人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レモングラスのこと

レモングラス
Lemongrass
学名:Cymbopogon citratus

イネ科のカルガヤ属の多年草だという、レモングラス。
かっこいいレゲエの歌う女の人いたな。
カルガヤ。。カルカヤ。。。
早速脱線。

株根のたくましいサトウキビのように育つ細い葉は、1m〜1.5m程になる。
もともとは南インド、スリランカ東アジア野生に生息、いや、生育している草。

いつも読むハーブの本に書いてあったのだけど
ギリシャやトルコなどで宗教のお祭りにレモングラスを煎じたものが
ヨーグルトの代わりに、nistisemos trabanasという食べ物に使われるそう。
お祭りで乳製品を使わないことになってるんだって。
ニスティスモスタラバナス?
呪文のようだな。
また今度調べてみよう。

レモングラスのエッセンシャルオイルはよく使われているから近くに植わってなくても香りを嗅いだことのある方は多いと思う。
この世の中に流通する多くのレモン系の香りのものに使われていたりする。
ビタミンAをつくる工場でもつかわれているみたい。

お料理につかわれるのは株根の部分。
カレーやスープに。
お茶にもね。
スティルでは、時々現れるフォーのスープに使っているんですよ!
鶏と豚とレモングラス!そして塩!
ぽわわわわ〜〜ん♡

原産地を思い浮かべたら
そりゃー日本の冬、いやだよね。
藁や何かでお布団してあげて冬を越すよね。
屋根の下にあるだけでもうまく行くときある。
風が吹きっさらしで寒いとそれはそれで慣れてたら乗り越えるけど
植えたばかりや、守られて守られて育ってた子は
突然さらされたら負けやすい。
みんな生きれる所で生きよう。
植物も人間も動物も虫も。

あれ?レモングラスの話し。
わたしは普通の住宅地の家だからお庭もそんなにないし、鉢植え。
冬場もよく日の当たる所に置いていて
伸びたら頂くことにしている。
切り戻しの時期なんかもあるけれど
自分とそれの対話、できるようになりたいから。

レモングラスは美肌効果、鎮痛作用、殺菌力、リラックス、と、なんだかスーパーハーブ。飲み干したら是非お顔にパッティングをおすすめしますよ!

よく心配するのは妊娠中飲んでイイかどうか。
レモングラスは
妊娠中から産後まで。
母乳の出をよくするといわれてますよね。


参考図書
ハーブの事典:北野佐久子著
レモングラスのこと_a0233390_11463031.jpg


by cafe-stillroom | 2018-02-13 11:49 | herbtalk