人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第4回 花と緑のガーデニング講座〜クリスマスリースを作ろう!〜

冬を迎えて、庭をさわるのも少し少なくなってきましたね。
けれど、常緑の緑は緑を増して
落葉は最後の花を飾るように、美しい紅葉を見せてくれています。
枝だけになった樹々もその枝の中では
もう春の準備が始まっているんですよね。
増えすぎた枝や、葉を刈り込むだけでなく
リースにして一年を感謝して年の瀬を迎えたいものです。

買わなくっても素敵なリースが手軽につくれます!
自分だけのオリジナルです。
しかもクリスマスとお正月、兼ねて飾っておけるすぐれもの!

そんな自由で楽しいリース作りが、栗東市役所にてあります。
高田昇先生(立命館大学教授、都市計画家、ガーデンプランナー)と
嶋かずみさん(COM計画研究所植栽担当主任 1級造園施工管理士)
にお越し頂いて講座,実演,指導をしていただきます。


日時: 2012年 12/9 (日)     
    14時〜16時頃

場所:栗東市役所、2階2-2.2-3会議室

プログラム:①ガーデニングの基礎を身につけよう
        冬支度のポイント
        土の再生、施肥の方法

      ②クリスマス&お正月に使えるリース作り
        リ−スのお話
        木の実、枝、ツルなどを使った多目的なリースを作る

持ち物:はさみ、新聞紙

材料費:2000円(当日お支払いいただきます)

申し込み、お問い合わせ:栗東市都市計画課/077-551-0116
e-mail/ toshikeikaku@city.ritto.lg.jp
by cafe-stillroom | 2012-12-05 13:30 | 営業案内