滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

だもん亭

近江八幡市の”だもん亭”というビストロに行きました。
自由なビストロ。
a0233390_213432.jpg


決めつけない空間。
陶芸家で、学校の先生でもある、ダレン・ダモンテ氏とパートナーの方のお店です。
ミント風味の瓜とトマトのサラダ。
シンプル料理の素材勝負な感じ。
おいしかった。
心地よい音楽と、どこか懐かしい建物(ヴォーリス建築だって!)
この空気感。
とても長居してしましました。
粘土するか?
の一言で突然作陶タイム!
スティルルームのヤカンと、la chaine の玲子サンも一緒に行っていたので
マカロン、カヌレ。等など。。。
いったいどんな色になるやら。
a0233390_2324476.jpg



のぼり釜で近々焼かれるそうなので
少しばかり一緒に入れてもらうことになりました。やった!
いいタイミングで行けてよかった。
完全予約制のところ、ご無理をいいました。

こんなに日曜日を楽しんだのは久方ぶりでした。
[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-13 02:33 | 日々 | Comments(2)

コリンキー

京都のカフェで、数ヶ月前に食べた
コリンキーというカボチャとキュウリ?のあいのこみたいな。
それが近所に売ってるか調べていました。
(調べると言ってもほぼ聞き込み調査。)
田舎の元気やで、納品されていたおじさんに
ちょいと聞いてみたところ、
とんとん拍子に
a0233390_1014100.jpg

調べとくわ→種探したわ→植えて発芽したわ→定植したわ!
a0233390_11797.jpg


こんな調子です。
奥様の名前で納品されていた松永さんは
某有名種苗会社で研究なんかもされていたということで
行く度にいろんな事を教えてくださいます。
畑も何度かお邪魔したのですが
とってもいい
気が通っている。
そんな所でした。
a0233390_046771.jpg



この間の長雨で
やはりウィルス性の病気になっていたのがけっこうあって
破棄せざるを得なかったとのことです。
蔓延したら大変です。

今はなんとか花が咲いている状態です。

さあ、できあがったらピクルスは絶対しようと思います。
添え野菜にも少し入れたいなと思っています。
お楽しみに!
[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-12 01:02 | cafe | Comments(0)
某乳酸菌飲料の会社で学ばせてもらってから
菌という言葉に敏感になった私は
家族の病気などが重なったことがあって
それをきっかけにケフィアを作るようになりました。
なんとか
忘れる日もあったりしますが
作っています。(カレーにもこれをいれてるんですよ!)
そのケフィアのお店に売っている
メープルシロップが
大変おいしく
初めて見る透明感で
値は張るんですが皆さんにもご紹介したく
その店主様にお願いし
うちでも売らせてもらえることになりました。
a0233390_2238136.jpg

2100円です。
販売元、中垣技術研究所でもそのお値段です。

ヨーグルトとのコンビネイションはたまりません。
メープルのシロップは煮詰めていますので菌がかなり少なく
ちいさなお子さんにも安心して食していただけます。
お子さんに、または、自分へのご褒美に。病気のお見舞いに、
久々に合う友達に...。

特別の方への手みやげに
いかがですか?

正面棚にあります。
お気軽にお聞きください。
[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-09 23:22 | cafe | Comments(0)

ゴミのこと。

お店をすると、ゴミがどうしても多くなります。
ゴミの収集業者さんも本当にたくさんありまして。
価格競争です。どこも一緒ですね。
何か付加価値があったらいいなと思っていたら、
近所のスーパースターの朝市に、リサイクルの活動をしている
藤田アニコーさんとおっしゃるハンガリー出身の女性と出会いました。

いろんなエコロジーがありますが
たいしたことはできなくても
同じ栗東市内で
そのような活動をされているなら
微力ながら協力できればと思い
その方が所属しているゴミ回収業者さんに決めました。
琵琶湖の保全に力を注がれているそうです。

ご興味がある方はこのブログへ!
[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-09 17:18 | 営業案内 | Comments(0)

お店のサイン。

アイアン作家の古道末吉さんに作っていただきました。
ぶら下がっているガラスは私物です。
これをつけるために抜いてもらいました。

赤いヤカンが目印です。
a0233390_16502698.jpg


65歳から工房を移し、
近江八幡の尾賀商店内で
作品作りやワークショップに励んでおられます。
a0233390_20255092.jpg


BONDYARD。
[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-09 16:54 | 営業案内 | Comments(0)
わたしは、どちらかというと、女らしいほうではないので(笑)
アクセサリーをとっかえひっかえ持つ方ではないのですが、
久々ピアスを買おう!と思ったんです。
私が買ったのは、お豆みたいな石がブラ〜んっとぶら下がってる
わたしにとってはキュンとくるものでした。
a0233390_22452136.jpg


ぼてっとしていて、キラキラしてなくて、けど、ほんの少しだけエレガントな。
なんだそれ?と思われそうですが。
お気に入りです♪

そんなお気に入りにを作っているのがこんなに近所であるなんて、なんとゆうシアワセ!
もしも壊れたって、すぐに持っていったらお直しだって早い!
もしもアレルギー体質で...なんて方、おられたら、チタンにだって金にだって(別途直し代要)
できちゃうからありがたい!

ビンテージビーズやチェコガラスなんかを使ってあるので、
シンプルな中にも個性がキラリ!
素敵ですよ!

ペンダントはチェーンのものや革ひものもの。
フックなどもとても丁寧に付いています。
昔のヨーロッパの切手などを樹脂で固めて作っているそうです!
楽しい!そんなpetit ticketのアクセサリー、
ぜひ一度、合わせてみてください!
お気に入りが見つかるかもしれませんよ?
a0233390_2343087.jpg
1500円
a0233390_2345373.jpg
2000円(soldout)
a0233390_2351997.jpg
1500円(soldout)
a0233390_2371650.jpg
1500円
[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-06 23:13 | Comments(0)

コーヒーの抜け殻。

コーヒーおとした後の殻をなんとかできないものか。
思っておられる方は多いかと思います。
思ってはいてもなかなか行動に移すことが難しいものです。
土に帰すのも、限度があるし。
どなたか欲しいと言ってくださる方がおられないものかなあと思っています。
何か、作品作りだったり、染め物?だったり。
しかも取りに来て頂ける人限定になりますが。
一度だめもとで、言い放ってみたくて。
もしももしも居られたなら、ご一報ください!
a0233390_17472116.jpg

[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-06 17:48 | cafe | Comments(2)

Mさんの手仕事

Mさんの手仕事作品達。
身近な人だからこそ、あーでもないこーでもないと
遠慮いっさい無しで話しながら
その中からいいものを少しずつお出ししています。
置いてもらうからには
うまいこと言わなくても自然にお勧めできるものを売りたい。
無理は禁物。
楽しい気持ちでお売りできる自慢の品々です。


ティーコゼと、ポーチ、ちょっとおでかけにもいいバッグ。
などなど。
ファスナーの持つところ、なかなかいい触り具合。
もちやすいんですよ!
数品、ポーチが出ましたが、やはりこんなマニアックな場所で
お買い求められるというマニアックなお客様。
それぞれその色、形、とっても似合ってらっしゃいました。
買って頂いたあとに、そのお色が反対だったらちょっとちがったよなー。
よかった。似合う物をお勧めできて間違ってなかった!
お似合いの方に買って頂けるというのがとっても幸せなことだなあと
ひとり、しみじみ思ったのでした。

じわじわ商品(作品)がふえていきますよ。
すべては一点ものなので”出会い”を大切に皆様お早めに!   
a0233390_050471.jpg


写真のティーコゼ、W:22.5cm×H:18.5cmくらいです。(2500円)
ティーポッドの大きさチェックしてからぜひ見にきてくださいね!
ちなみにうちのポット(ブラウンベティー)には少し小さかったので
特別サイズでオーダー中です。
楽しみです。 
petitticketにて
この他にも2歳くらいまでのベビー服も展開中!
丁寧で子供だからこそ着せたいかわいい柄物あり。シンプルなカットソーあり。
手作り市などにも多数出展されてます。
そちらのほうもぜひチェック!                                          
[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-06 00:58 | Comments(0)
スティルルームのレジ横にはアイアンの三段バスケットがあります。
一番上の段、ラシェーヌさんの焼き菓子が入っています。
今回の焼き菓子は、ロッシェココ350円(砂糖、卵白、ココナッツ)と、パレダマンド400円(バター、砂糖、小麦粉、卵、アーモンド)
a0233390_0251882.jpg



ジャムというより、コンフィチュールと呼ばれるイメージでしょうか。
とろりととろける。

ブラックベリー(ブラックベリーって、小さな種が多くって、裏ごししなかったらたべにくくって、いつまでも冷蔵庫に残っっちゃう(笑)
これは違うよ!丁寧な裏ごし。
以前試食させていただきました。”おいしい上にありがとう”の味です!)400円。

夏みかん(食べてないのでコメントとしては...見た感じ、さらっとしていて甘過ぎない感じ。あくまで妄想。味見してしまいそうな気持ち、いつも押さえてます。)500円。

いちじくと白ワイン(これも。じっくり見ていたらつい味見してしまいそうな色。もう少ししたらきっと手に入れる気がする。)450円のジャム達。
a0233390_0254287.jpg


材料は砂糖とレモン汁と果物。

お菓子もジャムも
シンプルな作り
万歳!

見つけてください。
おすすめです。
[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-06 00:45 | Comments(0)

la chaine ケーキ

la chaine
フランス菓子。
今、スティルルームでは、
イートインとして
ブルーベリーポピーシードケーキ
(わたしがリクエストして焼いてもらっています。ブルーベリーのコンフィチュールのようなものが乗っかって、黒い芥子の実がつぶつぶしていて、楽しい食感!サワークリームとレモン風味の生地に合う合う! 本を見て、生まれて初めて作ったケーキなんです。お願いして作ってもらっています。)
a0233390_014866.jpg




レモンパイ(パイとタルトの中間の生地でほんのり塩が効いています!レモン風味のカスタードと焼き上げられたメレンゲがたまらない。。)
a0233390_2359546.jpg



パレダマンド...アーモンドのまぶされた一口クッキー。小麦粉、卵、バター、アーモンド

ロッシェココ...サクッとほろっと。砂糖、卵白、ココナッツでできたシンプルで飽きのこないクッキー。


お持帰りいただける焼き菓子が随時入荷します。
すべてに賞味期限、原材料、発売元の表示がされています。
安心おやつにいかがでしょうか?

ジャムも随時入荷。

最近は栗東の特産品でもあるいちじくでつくられた白ワインとイチジクのジャムと、
北海道産独自のルートで仕入れされているとても大粒のブルーベリーのジャム。
フルーツ、砂糖、レモン果汁。
シンプルな素材で作られています。
旬の最後をしめくくるジャムはそれはそれは甘く、幸せなのです。
来年は、もっとはやくそのブルーベリーでタルトを作ってもらう口約束をしましたので、
皆様来年の夏、楽しみにしていてください!
本当においしかったー。
うまく写真がとれたのでアップします。
a0233390_014165.jpg


ね。間違いないでしょ?

来年が待ち遠しい!
あ!イチジクのジャム食べそこねた!
まだまだイチジク売ってたし、また来るかな?!
近々来そうな予感!
[PR]
# by cafe-stillroom | 2011-09-02 00:09 | cafe | Comments(2)