滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


いよいよ明日から3日間
りっとうバルが開催されます!
みなさん、チケットはもう買われましたか?
5枚綴りのチケットは、前売りで一枚600円で食べて飲める。
こんなお得なチケットとなっております!

もし使い切らなくても、「あとバル」といって
加盟各店舗にて金券としてお使い頂けるのです!


スティルルームでは
年に2回Treeという小さなマーケットに出店してくださっている
大好きな自家製天然酵母パン禾さん,
加藤保子さんの滋味深いパンと
スティルのローズマリーチキンサンドをコラボレーションします!
当日はピタパンと、カンパーニュ、選んで頂けますので、
どうぞどちらも楽しんでいただけたらいいなあと願っております!
お子様にも優しい美味しいパンを他にもご用意!
何が届くかはわかりませんが禾さんのパンは何を食べてもみんなニコニコ♡
組み合わせをお楽しみ下さい!

少しばかり雨模様ではありますが
雨にも負けず
窓越しの雨を楽しみながらチキンサンド頬張って
コーヒーでひといき。
ウクレレの音色と甘い声を!

みなさまのお越しを
お待ちしておりま〜す!
a0233390_15151769.jpg
a0233390_15154734.jpg
ローズマリーチキンに使われているローズマリー塩は
スティルオリジナル!
シンプルに自家製ローズマリーと瀬戸内の塩を重ね、寝かせた風味抜群のお塩です!
是非、バル巡りにお塩を持っていろんなお店を旅して頂き
時々ローズマリー塩を使って頂けたらなあ〜♪
少しではありますが、店頭に置いてますのでお声掛けください!

美味しくいろいろを満たして頂くべく
せれんでぃっぽのとむやんもウクレレを持って投げ銭ライブ!
是非小銭のご用意を♡
バルチケット分、歌って!ってのもありかな!?




身近な行ってみようと思っていたお店に是非飛び込んでみて下さい!
小さなお店、けっこういろいろあるんですよね!
今年は去年までと違って
飲食店はもちろん!
マッサージ屋さん
木材やさん
和菓子屋さん
タイル屋さん
クリーニング屋さん......

いろんなお店が参加して
”普通のまちの楽しみ方”が
ぎゅっと詰まったイベントになってます!
いろんな職種、いろんな人
いろんなお店で楽しんで頂けたらなあ〜と思います!

分からないことがあったら
click→栗東市商工会 ←click  077-552-0661 まで


a0233390_12552105.jpg
a0233390_15301722.jpg

[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-09-21 15:37 | Event | Comments(0)

黒ニンニクできましたよ

美味しい
美味しい
黒ニンニクができました

草津パイオニアファームさんの
農薬不使用にんにく

偶然ニンニク離れしていた自分の
ニンニクフィーバーなこの年に
出会わせてもらいました

美味しいニンニクの
美味しい黒ニンニク

エネルギー漲る

疲労回復に
パワーの着火材に
ポリフェノール摂取に

形不揃いですが
欲して頂ける方の元へ届きますように




50g.
500y.


ラッピング可

(少量生産につき在庫は一度ご確認ください)

a0233390_13460107.jpg
(※写真のボタンをくり抜いた後の貝はディスプレーです。)

<黒ニンニクとは?>

生ニンニクを2週間以上一定の保温をすることで
発酵し、黒くなり、発酵により匂いが気にならず甘みを持つようになる。
その甘みはメロンの2倍の甘みだとか。
実際食感はプルーンのよう。
ポリフェノールは生ニンニクの約5倍。
発酵作用により、にんにく内のタンパク質の一部がアミノ酸に、
炭水化物は果糖(エネルギーに利用されやすい)に分解。
発酵の過程で両者が反応することで色が黒くなり、黒にんにくとなる。





[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-09-12 15:48 | てづくりのもの達 | Comments(0)

9月

夏がおわる
秋がくる


夏の終わりに、やっと開いたハイビスカス
誰の身体に沁み込むの?

夏休みのラジオ体操は鳴り響かないけど
無音で少しやってみる
夏の疲れた身体を少し意地悪して
伸びろ伸びろ!

深呼吸したら
夏の終わりのハーブブレンドティーを
染み込ませようかな。



a0233390_21194386.jpg
a0233390_21225564.jpg

[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-09-02 21:44 | 日々 | Comments(0)
小さな粒から広がって繋がり
こうしていただいたご縁。
心の音と絵本のプレゼント
響きました。
この貴重な時間を共有できたことが幸せです。

夏の終わりの最後の日曜日
御参加頂いた皆様
お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

今回も大切な時間をこの日のために使って練習と打ち合わせ重ねていただき
優子さん、ACCOさん、ありがとうございました。
サプライズ参加の千紗ちゃん、はじめさん、素敵な音をありがとう!
そしてそれぞれの家族のみなさんの理解と支え、
当日支えてくれた友人、家族、


全てのみなさまに感謝します。

5回目の夏の想い出、ありがとうございました。



P.S.松山様、素敵なお写真のご協力をありがとうございました!


    
Chisuzu             








All photo by 松山有信

a0233390_10025252.jpg
a0233390_10032017.jpg

a0233390_10033461.jpg
a0233390_10043551.jpg

a0233390_10041529.jpg
a0233390_10050084.jpg
//////////////////////////////////////
ROOM 〜第4章〜
定員となりました。
ご予約有り難うございます。
ご予約のみなさま、ご来場お待ち致しております。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ヴィオラ奏者、久野村優子さんとお送りしている"ROOM"
次は第4章です。伝えたい音楽と、開いて欲しい絵本。

廣江明子さんという、歌を歌う方にお出会いしました。
ゴスペルをこよなく愛す
Voice of Hope & Unity Gospel Choir 代表 ACCOさん。

出会いは自分にとって
はたまた相手にとって
周りにとって
必要な心の財産。

繋がって、伝わって、広まって。
満ち潮と引き潮のそれのみたいに
波打ち際の形は同じときが無いのに変わらない風景


"gospel"は"God spell"が変化した言葉だと聞きました。
"God spell" 神様のことば。


ACCO meets YUKO.
YUKO meets ACCO.

神様からのラブレター
紡いで頂きます!



夏の終わりの疲れた身体に
沁み入る言葉と音、どうぞ聴きにいらしてください!
ご予約お待ちしています!



ROOM 〜第4章〜

8/28(日)

①10:00〜(15名様)
②14:00〜(15名様)

大人1000円(ドリンクとおやつ付)
小人500円(ドリンク付)

ドリンクは当日のドリンクメニューよりお選び頂きます

未就園児のお子様は、無料とさせて頂いておりますが
ジュース等もご用意しておりますので
ご利用下さいませ。

10:00〜11:30.....演奏①
11:30〜12:00.....入替時間


12:00〜13:30.....ランチタイム
          (スペシャルランチボックス20個限定。500円でさせていただいてます!
           数に限りがありますので、ご予約頂けましたらありがたいです)

13:30〜14:00.....入替時間
14:00〜15:30.....演奏②


ご予約は
077-553-7226
STILLROOM田島まで。

a0233390_975269.jpg

designed by STILLMAMA
[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-08-19 19:15 | Event | Comments(0)

A&BY LABO!

ありがとうございました!
see you next!

a0233390_112911.jpg

a0233390_153478.jpg

a0233390_153025.jpg

a0233390_135194.jpg

a0233390_142884.jpg


おかげ様で定員となりました。
ありがとうございます!
 
 一人で立ってられるスイカ君に見つめられ買ってしまいました。
なので。。。
 スイカ割りしますね!
そのままもよし。
布巾でしぼって、氷入れて飲むも良し。

エプロン、持参でお願いします!


駐車場は、矢崎総業さんの空きスペースをお借りしています。
そちらに駐車お願い致します
尚、車止めなど無い所ですので御駐車にはくれぐれもご注意下さいませ。
当方にての責任は負いかねますが、何か有りましたら必ずご一報下さいますよう
お願い致します


それでは明日!
みなさま、お待ち致しております
お気を付けてお越し下さいませ


cafesalonSTILLROOM・田島千鈴




おあと、若干名おられましたらお待ちしております。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日頃の感謝を一杯つめ込んで。

この夏。
おかげ様で5周年。

楽しんで頂けることをしたいなあと。
今年は、近年なんとなく離れていたニンニクの存在が気になっていて。
そんなことを言っているとなんとなくニンニクについて考える機会も増えました。
やってみると面白いもので、
私も作ってるよ!とか、
今年は失敗だよとか、エピソードもいろいろ!
この季節のニンニクを一年分保存する為のいろいろなレシピを聞く機会があり
そんな中で、黒ニンニクを作るよう指令が出て
産まれてはじめてやってみたらばなかなかの出来になりました。
濃厚なジャムのような?ニンニクのコンフィチュール!?
ちょっと言い過ぎかな。。
それがなかなかにすごい!
そのチャージ感(笑)

頭の中にニンニクの絵がくるくるまわる日々。

こんなのもできるんだよって、
ニンニク卵黄、作ってみるかい?って

1「ニンニク卵黄」
どんな風に作るのかさえ、想像もしたことのない。
それってサプリメント?
そんなイメージしか無くて
手づくりできるんだ。どうやって??というわけで
大好きなビンタンママが大阪から来て下さることになりました!
少しばかり予習してみると、
ニンニクを蒸かして、マッシュして
只只ひたすらフライパンで練りながら水分を飛ばして
キャラメルのようにねっとりするまで
それはそれはニンニク臭広がりますよね(笑)
なので暑いですが外でさせていただきますね。(交代制でね)



時間のかかる地道なことをもうひとつ。

2「灰汁巻」(あくまき)

という九州の郷土料理で菓子。
竹の皮に灰汁に浸して水切りした餅米を包み煮込む。
わたし、大好物なのです。
ヴィーガンスイーツのハチヨコ製菓のハチヨコちゃん
彦根市の種芸という施設を運営されている野路井さんという方を
呼ばれて野洲のコミセンでの灰汁巻のワークショップされたのに先日お邪魔して
いろいろなことに驚きの連続です。
この感動、忘れないうちにやっておきたいのと、
たくさんあったけど、もちろんもう無くなっちゃった。
ということと。
知りたい!けど、一人じゃ作れない!という方の為に!

どちらも時間のかかることだから
同時にやって

暑い暑い暑い夏。
行事だらけの暑い夏。



ビンタンママとは
昔一緒に時間を過ごした間柄で。
ママからは、食やら何やらセンスのいろいろを教えて頂きました


一番習ったことは

「塩梅」

ええあんばいに
ええ塩梅な
エ~アンバイ

「A & By」

レシピだけでなく、感じ取って作る。
そんなお料理ラボ。

そんな感じでタイトルは.....


「A & By Labo.」


 時間 / 8/14(日)10時~16時頃(出来たら終わります。)
 御予約制/ 7名程度
 お代 / 大人 3000円  お子さま500円。
      ランチ&ドリンク、お土産付き。
 持ち物/ エプロン、手ふき、日よけ対策、タオル、




出来上がってみんなで分けるニンニク卵黄はお土産に!
お昼ご飯は、師匠に教えて頂いたソーメンがラーメン!びっくりどっきり冷やし中華!
お茶お水はマイボトルもご持参いただけるとありがたいですが、
暑いので。
水分補給はご用意しています。
灰汁巻は、当日も食べて頂きますが、お土産もw

a0233390_275429.jpg


ちょっぴり個性的組み合わせですが
どうぞキャッチして頂けたら嬉しく思います。
まずはどうぞお気軽にお電話にておたずねください!
077−553−7226
cafe salon STILLROOM
田島千鈴


感謝
[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-08-04 02:44 | Event | Comments(0)

夏のお知らせ

    


   夏期営業のおしらせを。



  8/8(月)は平日ですが夏休みを頂きます。





  それ以外は平常営業でお盆も営業しております。

  夏休みの中休み。

  バタバタしている毎日のひといきに

  どうぞ涼みにいらしてください。

a0233390_175979.jpg

[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-07-28 01:10 | info! | Comments(0)

雨のスティル

なんだか気づけばイベントのことばかり。
これだからもう。。なあ。。
本当はいつも静かな時間が流れています

熱いおしぼりで手を拭いて
ハーブウォーターでお口の中を涼やかに
公園の風景を眺めたり
強めのコーヒーでピリッとして
チーズトースト片手に
気になる本を開く。


こないだ、誰かが“雨のスティルが好きだなあ!”って
言って下さったのが嬉しくて。
それから雨が降ると
この雨の中そんな時間を過ごしにやって来てくれるのはどんな方だろう。

そんなこと思うようになりました。

a0233390_2353478.jpg

a0233390_23534471.jpg

今スティルの小さな庭で咲いているのは...
エキナセア白、赤
一重の真っ赤ダリヤ
トケイソウコンスタンスエリオット
アキレアラブパレ−ド
アガパンサス
花アロエ
ブラキカムもも少し頑張ってる
レッドドラゴンも小さな蓼らしい花をつけてる
ラベンダーは花を終わらせ種づくり
ヘンリーヅタは蕾みに胸キュン

等など。
[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-06-28 00:06 | 日々 | Comments(0)
a0233390_00243061.jpeg
様々な人の人生がひょんなことからそれたり進んだり
本当は多分人間も動物的野生の感はちゃんと残っていて
信じた分だけハプニングは起こる
どうなるの?って思ったことに心配は必要なく

今回のゲストである岡本彰子さんの香りの演出もあり
新しい試みはアートの域で作成される香りを体感していただくというわくわくしたもので
STILLROOMという名の香りと
撮影した写真からできたフォトブックを作られたのを後日談で知り(笑)
a0233390_22405532.jpg

a0233390_22401640.jpg


しかしながらなんだかスーッと変な気持ちを思わない彰子さんマジックなのです。
それは多分
溢れてくることばと
にじみ出す香り
香りの揮発の順番の違いによって変化していく
そんなことを教えてもらいました
それもこれもをストーリー仕立てにした彼女の香りづくりはワンダーランドでした!
何よりも、別れを告げたはずのヴィオラとの再会と再燃!
昔の自分を紐解く作業でもあったよう
小さな頃の嫌だったことが自分を支えることもある
そんな自分に再会した彰子さんを通して、それぞれの感覚で感じる部分なのかなと。

そして大きな心で受け入れて
そっと手を差し伸べてくれる先輩
そんな優子さんはやっぱりナヴィゲーター
このイベントの軸でありナヴィゲーターの優子さんの広い心に感謝しています。
黒のシックなドレスがどっしりとした雰囲気を助けていたのかなw

”守られている”

そんな音と空気を感じる一日

ROOM~第3章〜はそんなことを感じるはじめての感じでした

興味持って頂き遠方からもお越し頂き、感謝しております


次回は8月になります
載せきれてないたくさんの素敵なこととともに
またのお越しをお待ち致しております





special thanks to

chisako /プログラムとホールとサポート
orito/ホール、爽やかなえがお
kishi-yang/ ホール、サポート
kaori/ ホール、サポート
naomi/トリトマ、ワイルドベルガモット、カンナの葉、
mama/ ROOM3のウェルカムボード



Chisuzu


a0233390_22331376.jpg

a0233390_2233639.jpg

a0233390_22325999.jpg

a0233390_22325028.jpg



STILLROOMを香ってみたい方はご来店いただくか、
岡本彰子さん(オレンジジャスミンさん)の
感じる植物図鑑へ!




[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-06-21 22:48 | Event | Comments(0)
小さな小さな店の
小さな小さなマーケット
ゆるやかにココに集うみなさんで催すマーケット
会話重ねて繋がるマーケット
年に2回だけだけど
偶然必然のバランスは
たぶん神様か、ご先祖様か、お天道様かの采配
Tree.
ki
木 

まだまだ苗木
苗木だってちゃんと季節を表現しているのだ
気候に左右されたりしながら
折れても新芽を春には芽吹く
寒い冬には根を広げる
ふんばってまた美しい芽吹きの為に


みなさんのそれぞれの形やスタンスが集まって出来る空気
このマーケットそのもの

みなさまありがとうございました。

2016/6/12
Chisuzu
a0233390_21145459.jpg

キャンドルスタンドのワークショップ.......by kiat
a0233390_21143670.jpg

物販のみでしたが,
ハンガーと、お菓子切り ...........byBONDYARD ハンガーのみスティルで販売しています!気になっておられたら是非!シャツがかっこよく掛けることが出来ます。
a0233390_21145992.jpg


a0233390_21145077.jpg

かわいこちゃん2人♡
a0233390_21144876.jpg

お馴染み地元ママの子供達を見守り乍らの出店はいつも学ぶことがいっぱい!
こどもと重ねるそんな時間はいろいろあっても代え難い想いでになるのかなあ〜♪
a0233390_21144513.jpg

ずっと想いをビームしていた青空散髪のツバメ散髪店さん!はじまりから終わりまで切りっぱなしで
大丈夫だろうか?と想い乍らもわたしも作りっぱなしでなかなか出れず。みなさんの笑顔で満足度がわかります!
a0233390_21144165.jpg

多分うちは梅ジュースやだと思ってくれている僕。
とってもキュートな彼はお母さんの“何飲むの?”
の声に止まって私の目に訴えて来てくれたので
梅ジュースしよか?というと満面の笑み。
たまらんかったです。
これだからやめられません。


ここに載せきれないほどたくさんの笑顔がありました。
出店者のみなさん最後までありがとうございました。
それではまた、12月にお会いしましょう!




関わって頂いたすべてのみなさまへ


Chisuzu
[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-06-21 21:47 | Event | Comments(0)
tree. ~小さなマーケット: vol.6~
2016/6/12 sun.

自家製天然酵母パン
"禾”さんのパンがやっぱり食べたいのです。
大好きな、美味しい美味しいパン!
a0233390_193570.jpg

a0233390_193753.jpg




せれんでぃっぽ


ウクレレの師匠と、クイジーズの仲間であるめいこちゃん、
(クイジーズとは食い意地はってる、quisineをかけたものなのですよ)
息子達も何やらいろいろと作ることが好き。そんなファミリー出店。
特筆すべきは岸やんの歌声とウクレレ。
キペルスパピルスといえばスティル周りで言わずと知れた存在であるのですが、その彼がリクエストに応じ、ながしのウクレレ!?に! 彼がウクレレを構えて出て来たらチャンスです!
[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-06-12 02:09 | Comments(0)