滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ローズマリーのこと

ローズマリー
Rosemary
学名:Rosmarinus officinalis L.

Ros「露」+Marinus 「海」=Rosmarinus
古代エジプトの時代の遺跡からもこの枝が発見されているのだから驚きの歴史。
a0233390_13261504.jpg


地中海沿岸原産、シソ科のマンネンロウ属、多年生常緑灌木。
小難しいけど、要は、万年緑でいてくれて、低めの木。

薄々気づかれているかもしれないけれど、ローズマリーが好きだ。
本当にお世話になっている。
脳を刺激するすっきりさせるその効能はよくしられているけど
果たして(わたしに!)効いているかどうかは?だけれど。
その香りを嗅ぐことで若さが保たれ、明るい気持ちになれるというから
毎日せっせと香りを取り入れる。

記憶、想い出、忘れずに、そんなキーワードの植物ハーブで
昔は、人間の一大イベントでもある結婚やお葬式には欠かせない
人間に密接したハーブだった。
日本にもかなりの昔からあったという記事は有名で
和名、マンネンロウ、迷迭香。
小野蘭山の「重訂本草網目啓蒙」という覚えられないような名前の本にはじめて記されたのが確認されているようだ。(その本は見たことはないのだけれど)
伝えられるうちに名前も変わって来たのだろう。
そして、2016年、日本では平成の今、ローズマリーって名前で、たくさんの品種がある。 立性と匍匐性と半匍匐、(ほふく、這っていくような感じの)
どんな品種があるかな。たとえば。。

R.o.Miss Jessop's Upright よくハーブガーデン、ボーダーに使われるという背が高くなる品種

R,o. 'Majoca pink ピンクの花を年中咲かせる。

R,o.Sissinghurst 針のように細い葉が特徴。

R,o.Albiflorus 白花のもの。

R lavandulaceus 耐寒性は多少劣るがチャールズ皇太子の庭をデザインした、ローズマリー・ベアリー女史という方のお気に入りと書いてあった。ベアリーさん、今も好きかな。。今のお気に入りはどんなだろう。匍匐性。weeping rosemaryとも。


うちにいるのは

R, o 'Mozart Blue' 半匍匐の子。この花のブルーはどこまでもブルー。

Rosmarinus officinalis 'Tuscan Blue'
立派な立性。主に料理用に適しているよと、ハーブスポットでんさんというローズマリーマニアのおじさんから買ったこの2種と
昔から植えていた

Rosmarinus officinalis 'Prostratus'であろう普通の普通のローズマリー。
これは淡いブルーの花。混んできたら透いてあげたらどこまでも元気。庭のふちどりによく使われる。これもweeping rosemaryといわれるかな。

(※R,o.は、Rosmarinus officinalisの意 、 officinalisは薬用ということ


小難しいけれど
学名をいちいち書いたり読んだり
呼んだりしていくうちに
自然に覚える。
頭のいい方ではないわたしとしては
染み込ませて覚える方法が、性に合っている。
最初は意味も分からず覚えて、段々、その言葉のルールがわかってきたりして
そうなると難しい言葉に対しての抵抗力が出来て来ていたりして嬉しい。



カラカラに乾燥させた青々したローズマリーを粉々にすり鉢でスリスリ。
それを塩をまた、スリスリ。
スティルと言えばローズマリーチキンサンドと
(最近、りっとうバルから禾さんとのお陰様コラボに刺激をいただいて若干リニューアルしたチキンサンドくんです)嬉しいお声を糧に生きておりますが
是非一度その塩ののった目玉焼きトーストは熱くなったフライパンに卵をおとして、透明のうちにローズマリー塩をぱらりとしまして、ジワジワ半熟まで。
しゅんだその塩がまたええ仕事してるのです。
手に摺り込んで握るその塩のおにぎりもおためしくださいませ。


ではまた!


chisuzu



[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-11-01 18:27 | herbtalk | Comments(0)
「STILLMAMAのチクチクワークショップ」


何かちょっとした手づくりが
日常に添えられるだけで
とっても特別な気持ちになりますよね
下手なりにも小さな出来たものには
心が宿ります
そんな
なんかちょっとしたもん
そんなものを作り続けるSTILLMAMA
できあがると

”カワイ〜♡”
もしくは
”ちがうっ!”

どちらかの言葉が飛んできます
たくさん作り置きしているパーツを
お客様がご自分で組み合わせるとまた違うものがうまれるかも!?

小さな小さな馬のバッチ
お子様に
お友達に
彼に
彼女に
おじいちゃんに
おばあちゃんに

喜んでくれるお顔を思いながら
あ〜やらこ〜やらいいながら
美味しいコーヒーを飲みながら
作ってみませんか?


       日時/だいたいいつでもの午前中(まずはご相談下さい!)  
   料金/1000円材料費+ドリンク付         
       持ち物/慣れた針道具、無ければこちらのものをお使い頂けます。        

077−553−7226
栗東市安養寺3-12-22

ご一報お待ちしております! 



cafe salon STILLROOM

chisuzu


a0233390_09123453.jpg


[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-10-26 09:37 | てづくりのもの達 | Comments(0)

お客様へ

11月17日、木曜日
小学校のクラス役員で企画している催しに行かせていただく為
誠に勝手ながら、お休み頂きます。
ご予定頂いていましたらごめんなさい。
ご理解の程、宜しくおねがい致します。



cafesalonSTILLROOM店主

a0233390_14543360.jpg



[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-10-25 21:54 | 営業案内 | Comments(0)
秋か
夏か
秋だ
台風
夏?
秋だ

冬の前の
暫しのこの時


金木犀、2度咲く
a0233390_09223339.jpg

[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-10-20 09:27 | 日々 | Comments(0)

植物とわたし

ハーブ研究家ではないけれど
ちょっと人より多めに植物に興味のある
ただのしがない喫茶店の者だけど
気づくと植物が心のよりどころとなっていることを知っています。
どうして知っているのかというと、感じたから知っているのです。
どうやって使うのか、どんなことに使ったか、
そんな話しをするのは、心から好きで。
だから今更このブログに、この場所から
記すことを時々していこうと思います。
身近な植物を見たり
嗅いだり
触ったり
育てたり
利用したり
感じたりしたこと記して

誰かの役にたてたらば
どんなに幸せなことかと思います。
そしてあなたとそんなことあんなことを話せたら
それ以上豊かな会話はないのでしょう。
何より記憶だけだと辿り着けない素晴らしいことを
少しでも何度でも見ることが出来るこんな現代のツールがあるのだから。



STILL/chisuzu
a0233390_16323538.jpg
〜実のなったヘンリーヅタの紅葉はじめ〜










[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-10-19 21:48 | herbtalk | Comments(0)

ROOM〜第5章〜

満席につき
ご予約受付終了させて頂きました

ご予約いただきありがとうございます
お待ち致しております!



ROOM〜第5章〜
10/30(日)
ナビゲーターは ヴィオラの久野村優子さん
ピアノと歌、末富央記さん

末富央記さんは小さな頃からご兄妹で曲づくりをしたりしていたそうです。
感性で弾くピアノ
その時その時を歌うようなピアノ
そんなピアノ弾き
であり、そういう歌うたい。

そして今回
この第5章の曲ができてしまいました!
是非聴いていただきたい心洗われる音。

ご予約お待ちしております!

お席は15席

10/30日(日
おひとり1000円ティーセット付
お子様500円(ジュースだけ付いています)

2部制
10:00〜(残り0席)
14:00〜(残り0席)

11:30〜13:30はランチタイム

スティル特製ランチボックス
500円(予約限定20個)


a0233390_00360399.jpg

[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-10-05 01:04 | Event | Comments(0)

いちょうまつり2016

数えきれないたくさんの皆様、ご来場いただきありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も
いちょうまつりの季節です!
10/10(月祝)
10:00〜15:00

小さな普通のまち
栗東市の安養寺
そんな普通にどこにでもあるまち
楽しむ祭り
いつもの場所でちょっとだけ特別な時間
いや
ちょっとじゃないかも
すっごく!

栗東市役所、そのすぐそばにある椿山古墳、最近できたドコモショップさん、
そして我らがタコ公園!
その4つのポイントをスタンプラリーするもよしなのです。
ぐるり歩いて一周すると30分ほどかと。
詳しくはこちら↓
https://www.facebook.com/APlus.APlus.jp/


a0233390_23150822.jpg
a0233390_23142682.jpg

この下の写真をクリック&アップ!
今年のおすすめは、そりゃみんなおすすめではあるのですが
Lagoa do Abaete Japao
ブラジルの格闘技であるカポエイラ
そのカポエイラの素晴らしいアクロバティカルワークを
是非是非ご覧になっていただきたいです!
栗東でみれることはそれはそれは稀なことなのです!
今年特別にご縁あって出演していただけることとなりました。
11:00
14:00
の2回

タコ公園のフード出店のあるグラウンドにて!
見逃しちゃ嫌です。

a0233390_23144187.jpg
スティルはタコ公園にてローズマリーチキン&ポテトのカップをご提供!
ドリンクもコーヒー、ジュース、ご用意しますので是非お待ちしております!
a0233390_23135258.jpg
わたくし、ガーデン部部長させていただいてますが
部長は出店でできないので
すばらしい才能あふれるメンバーが小さなワークショップや
植物苗等販売も少々♡
早い者勝ちです。
けっこう人気なガーデン部の植物。


本当にたくさん出店者の皆さんおられます!
是非いろいろなお店を体感して頂きたいです!
詳しくは
https://www.facebook.com/APlus.APlus.jp/
へ!
a0233390_23162126.jpg
たこくんも楽しみでならない雰囲気w




[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-10-04 23:44 | Comments(0)
一曲は、それぞれが好きな曲を持ち寄り
やってみる!

一曲は、課題曲
先生からのお題をみんなでトライ


懐かしむ曲も
新しい曲も
知ってる曲も
知らない曲も

遠い記憶の奥の奥
深い心の奥の奥

引っ張り出して来て
脳みそと心の活性

これは音楽療法のそれかもしれない。
いや、本随はここに!?


どうぞヘタッピもうまい人もいろいろまぜこぜ
ウクレレサロンへ!

第4金曜日 
16時より

講師:岸田知之(せれんでぃっぽ)

ティーセット付き。
2000円



そう!本日なのです!
16時より!
お待ちしております!
a0233390_10522368.jpg



[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-09-30 10:54 | ワークショップ | Comments(0)
りっとうバル2日目!
スティルルームは本日で終了ですm. .m

今年のバルはとても特別なバルとなりました。
スペシャルなゲスト
自家製天然酵母パン禾の加藤保子さんのとのコラボレーション。
私,彼女のパンが大好きで
いつも小さなマーケットTreeにもだいたい参加いただいていて。
ある時ふと、誰かと。。と思った時に、真っ先に思い浮かんだのが彼女の存在
パン教室とお仕事と家庭を行き来する彼女
なかなかお声かけられなかったのですが
思いきってメッセージを送ったら
気持ちよく了解してくださいました!

彼女のパンが大好きです
その人自身がにじみ出る

そういうのが大好きです

幸せレシピ

気の合う仲間
心地いい音楽
おいしいもの

それがそろうとまず間違いはなく



昨日、今日の2日間とても素敵な2日間
はじめて来て頂いたお客様もたくさんいらっしゃいました。
滋賀に引っ越して数ヶ月という方
草津からりっとうバル去年も来てたんです!という方
事務員さんであろうお姉さん

銀行員風のお兄さん

小さなお子様とたくさんで来て頂いて
タコ公園でピクニックバルなみなさん
子供も大人も銀杏に夢中でした!

ウクレレの演奏時間の確認のお電話までしてきてくださった
音楽大好きな素敵な親子さん!
たくさんリクエスト曲していただいてありがとうございました!

ふらりたまたま来て頂いた、近所の会社の所長さんとお連れ様!
ウクレレ演奏聴いて頂けたのがよかった〜♬
バルセットで素敵なお昼休みですw

誰かの投稿をみて来て頂いた方も!

商工会さんにおすすめして頂いたり
今年はびわこ放送のCMにも載せて頂いたり
りっとうバルの番組もして頂いたりで
とっても力が入ってました!
影の努力は計り知れません!
陣営のみなさま、有り難うございました!!!

そしてそんなみなさんを紡ぐような音楽
何も無い場所に笑顔がうまれる
岸やんはいうなれば
シンガーソングライター
歌い、書く人
ウクレレの優しい音と彼の声
どこまでもここちよいのです
オリジナル曲もジワジワ増えている!
みんなの心に、ジワジワと残る歌を
いつだって歌ってくれます
本当に幸せな時間

せれんでぃっぽ、岸やんありがとう!





それにふくらみを持たすのが
今回の禾さんとの美味しい美味しい
コラボレーションチキンサンド!



お越し頂いた全てのみなさまに
心からの感謝を!

ありがとうございました。






まだまだバルは明日もあります!
まわりきれてないみなさん、どうぞいろんなお店を見て知ってみてください。

私は明日は小学校の運動会です!
お弁当!










[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-09-24 02:43 | info! | Comments(0)

ローズマリー塩

<りっとうバルで販売>

ROSEMARY SALT
ローズマリーのお塩

粗塩と少し水分を飛ばしたローズマリーを合わせた
とってもフレッシュなお塩です。

30g.....150y
50g.....250y



粗塩フレッシュハーブですので
若干水分を持ちます。
保管は冷蔵庫をおすすめします。
御使用はお早めに2週間以内にお使い下さい。

肉料理はもちろん
卵料理に
魚に
チーズに
パスタに
お米を炊いてローズマリー粥に
もしくはオリーブオイルに漬けたり
お風呂に
お湯で溶かしてお茶として

あの人へのお土産に


どうぞ、ご利用下さいませ。


a0233390_22384652.jpg
a0233390_22381103.jpg

[PR]
# by cafe-stillroom | 2016-09-21 23:00 | てづくりのもの達 | Comments(0)