滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日なににしようかなあ。
聖子ちゃんとかやってみようかな。
何年やってもあんまり変わらないけど
なんだろう
音をだして歌うって
お薬だ!


というわけで明日はウクレレサロン!
見学途中参加絶賛WELCOMEです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
1月27日(金)16:00頃〜17:30頃
 2000えんでドリンクとおやつ付き。

 前半は近況報告的に発表など
 後半は課題曲や持ち寄った曲などをゆるく一緒に練習

 いつもの流れです。


 よろしくお願いします♪

〈せれんでぃっぽ☆岸田〉


a0233390_22562785.jpg
Photo by KISHIYANG








[PR]
by cafe-stillroom | 2017-01-26 23:00 | せれんでぃっぽウクレレサロン | Comments(0)

月桂樹のこと

月桂樹のことを今日は思ってみようと思う
南欧原産という、クスノキ科の常緑灌木。
和名はゲッケイジュ
よく似た品種に毒性の"チェリーローレル"があり
それとの区別の為、”真性ローレル"とよばれることもあるという。
同じ常緑灌木のローズマリ−とは古くからペアで利用されて来た。
クリスマス、結婚式、お葬式。様々な場所で。
暖かい気候では10m程にも育つらしい。
オリーブグリーンの樹皮に、艶のある厚みのある葉は、ちぎると甘い香り。
晩春には小さなクリームイエローの花をつけ、艶のある黒い実をつける。

 属名のLaurus,「ラウルス」ラテン語で「褒めたたえる」と意味を持つ。
中世の競技戦闘、勝者の頭にはいつも。
このリース。

なかなか使えなけりゃ
まずは枝毎キッチンに吊るしておこう

まずは一枚
マリネやシチューカレーに茹で野菜
一枚添えて使ってみよう。
風味と防腐力。



どうしてもつかいきれなければどうしたらいいかって?
綿に混ぜてお人形さんにいれてみてね。
いい香りのお人形になるよ!
ほんとにいっぱいある時は?
そうだねえ。
葉っぱだけのクッションなどはどうかな。
クッション性の鍋敷きは熱いお鍋を置くと甘い香りがただようのです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2017-01-12 23:30 | herbtalk | Comments(0)

まん丸満月。

まんまる
まんげつ
輝く月光輪
ほんのほんの少しだけ左側が減った
夜の風吹く満月の下
寒いけど
吹いてる夜風に
春の隠し味
[PR]
by cafe-stillroom | 2017-01-12 22:56 | 日々 | Comments(0)
あけましておめでとうございます!

今年は酉年
妹酉年
娘酉年
妹から産まれる酉年!
親友から産まれるお子も酉!
親戚近辺に酉年多w


わたしは卯。
自分らしく生きることを
はき違えないように
ちゃんと自分らしくいたいなと思います




新年は3日より営業いたします!
3日は、なんだかおもしろい事が起きそうですよ!

鳥のように羽ばたく!?かも!?

ティータイムに是非おこしください。
お待ちしております。



本年もどうぞ変わらぬご愛顧、宜しくお願い致します。


cafe salonSTILLROOM

a0233390_3511330.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2017-01-01 03:51 | info! | Comments(0)