滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨のスティル

なんだか気づけばイベントのことばかり。
これだからもう。。なあ。。
本当はいつも静かな時間が流れています

熱いおしぼりで手を拭いて
ハーブウォーターでお口の中を涼やかに
公園の風景を眺めたり
強めのコーヒーでピリッとして
チーズトースト片手に
気になる本を開く。


こないだ、誰かが“雨のスティルが好きだなあ!”って
言って下さったのが嬉しくて。
それから雨が降ると
この雨の中そんな時間を過ごしにやって来てくれるのはどんな方だろう。

そんなこと思うようになりました。

a0233390_2353478.jpg

a0233390_23534471.jpg

今スティルの小さな庭で咲いているのは...
エキナセア白、赤
一重の真っ赤ダリヤ
トケイソウコンスタンスエリオット
アキレアラブパレ−ド
アガパンサス
花アロエ
ブラキカムもも少し頑張ってる
レッドドラゴンも小さな蓼らしい花をつけてる
ラベンダーは花を終わらせ種づくり
ヘンリーヅタは蕾みに胸キュン

等など。
[PR]
by cafe-stillroom | 2016-06-28 00:06 | 日々 | Comments(0)
a0233390_00243061.jpeg
様々な人の人生がひょんなことからそれたり進んだり
本当は多分人間も動物的野生の感はちゃんと残っていて
信じた分だけハプニングは起こる
どうなるの?って思ったことに心配は必要なく

今回のゲストである岡本彰子さんの香りの演出もあり
新しい試みはアートの域で作成される香りを体感していただくというわくわくしたもので
STILLROOMという名の香りと
撮影した写真からできたフォトブックを作られたのを後日談で知り(笑)
a0233390_22405532.jpg

a0233390_22401640.jpg


しかしながらなんだかスーッと変な気持ちを思わない彰子さんマジックなのです。
それは多分
溢れてくることばと
にじみ出す香り
香りの揮発の順番の違いによって変化していく
そんなことを教えてもらいました
それもこれもをストーリー仕立てにした彼女の香りづくりはワンダーランドでした!
何よりも、別れを告げたはずのヴィオラとの再会と再燃!
昔の自分を紐解く作業でもあったよう
小さな頃の嫌だったことが自分を支えることもある
そんな自分に再会した彰子さんを通して、それぞれの感覚で感じる部分なのかなと。

そして大きな心で受け入れて
そっと手を差し伸べてくれる先輩
そんな優子さんはやっぱりナヴィゲーター
このイベントの軸でありナヴィゲーターの優子さんの広い心に感謝しています。
黒のシックなドレスがどっしりとした雰囲気を助けていたのかなw

”守られている”

そんな音と空気を感じる一日

ROOM~第3章〜はそんなことを感じるはじめての感じでした

興味持って頂き遠方からもお越し頂き、感謝しております


次回は8月になります
載せきれてないたくさんの素敵なこととともに
またのお越しをお待ち致しております





special thanks to

chisako /プログラムとホールとサポート
orito/ホール、爽やかなえがお
kishi-yang/ ホール、サポート
kaori/ ホール、サポート
naomi/トリトマ、ワイルドベルガモット、カンナの葉、
mama/ ROOM3のウェルカムボード



Chisuzu


a0233390_22331376.jpg

a0233390_2233639.jpg

a0233390_22325999.jpg

a0233390_22325028.jpg



STILLROOMを香ってみたい方はご来店いただくか、
岡本彰子さん(オレンジジャスミンさん)の
感じる植物図鑑へ!




[PR]
by cafe-stillroom | 2016-06-21 22:48 | Event | Comments(0)
小さな小さな店の
小さな小さなマーケット
ゆるやかにココに集うみなさんで催すマーケット
会話重ねて繋がるマーケット
年に2回だけだけど
偶然必然のバランスは
たぶん神様か、ご先祖様か、お天道様かの采配
Tree.
ki
木 

まだまだ苗木
苗木だってちゃんと季節を表現しているのだ
気候に左右されたりしながら
折れても新芽を春には芽吹く
寒い冬には根を広げる
ふんばってまた美しい芽吹きの為に


みなさんのそれぞれの形やスタンスが集まって出来る空気
このマーケットそのもの

みなさまありがとうございました。

2016/6/12
Chisuzu
a0233390_21145459.jpg

キャンドルスタンドのワークショップ.......by kiat
a0233390_21143670.jpg

物販のみでしたが,
ハンガーと、お菓子切り ...........byBONDYARD ハンガーのみスティルで販売しています!気になっておられたら是非!シャツがかっこよく掛けることが出来ます。
a0233390_21145992.jpg


a0233390_21145077.jpg

かわいこちゃん2人♡
a0233390_21144876.jpg

お馴染み地元ママの子供達を見守り乍らの出店はいつも学ぶことがいっぱい!
こどもと重ねるそんな時間はいろいろあっても代え難い想いでになるのかなあ〜♪
a0233390_21144513.jpg

ずっと想いをビームしていた青空散髪のツバメ散髪店さん!はじまりから終わりまで切りっぱなしで
大丈夫だろうか?と想い乍らもわたしも作りっぱなしでなかなか出れず。みなさんの笑顔で満足度がわかります!
a0233390_21144165.jpg

多分うちは梅ジュースやだと思ってくれている僕。
とってもキュートな彼はお母さんの“何飲むの?”
の声に止まって私の目に訴えて来てくれたので
梅ジュースしよか?というと満面の笑み。
たまらんかったです。
これだからやめられません。


ここに載せきれないほどたくさんの笑顔がありました。
出店者のみなさん最後までありがとうございました。
それではまた、12月にお会いしましょう!




関わって頂いたすべてのみなさまへ


Chisuzu
[PR]
by cafe-stillroom | 2016-06-21 21:47 | Event | Comments(0)
tree. ~小さなマーケット: vol.6~
2016/6/12 sun.

自家製天然酵母パン
"禾”さんのパンがやっぱり食べたいのです。
大好きな、美味しい美味しいパン!
a0233390_193570.jpg

a0233390_193753.jpg




せれんでぃっぽ


ウクレレの師匠と、クイジーズの仲間であるめいこちゃん、
(クイジーズとは食い意地はってる、quisineをかけたものなのですよ)
息子達も何やらいろいろと作ることが好き。そんなファミリー出店。
特筆すべきは岸やんの歌声とウクレレ。
キペルスパピルスといえばスティル周りで言わずと知れた存在であるのですが、その彼がリクエストに応じ、ながしのウクレレ!?に! 彼がウクレレを構えて出て来たらチャンスです!
[PR]
by cafe-stillroom | 2016-06-12 02:09 | Comments(0)
tree. ~小さなマーケット: vol.6~
2016/6/12 sun.

kiat.
喜多家のkiat.
家族出店の多いスティルです。
家族で出店をするっていうことが
何よりの平和なことなんじゃないかなあって
ふと思ったりしています。

大人もこどもも、何かを作ったりして
いくらで売れるかなって考えたりして。
小さな頃から知っているというのは財産。

素敵な家族。
喜多家は平和を感じるキャンドルホルダーワークショップ。
好きな多面体にのこぎりをあてられるようにあきさんがセット。
真ん中のろうそくたては骨董の陶器。どこにもない自分だけのオリジナルなのだそう。
作業しながら平和な時間を!
a0233390_016857.jpg


a0233390_0155713.jpg




BONDYARD(出品のみ)

古道末吉さんのつくるモノが好きです。
素敵な三角が際立つハンガーは
大阪のお仕事でのはじまりだそう。
不思議なことに、肩がおちちゃいそうなのに落ちない。
身体のシルエットに近い
自然体なハンガーです。
それと、お菓子切り
真鍮製のそれは、小さなものだけれど、ずっしりしていて和菓子にも、洋菓子にも素敵です。
a0233390_0493956.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2016-06-12 00:58 | Event | Comments(0)
たくさんのご来場いただきありがとうございました!
おかげ様で無事終了致しました。
また通常営業にてお待ち致しております


____________________________________________
tree. ~小さなマーケット: vol.6~
2016/6/12 sun.

10:00~16:00
今回、散髪あります!
①ツバメ散髪店さん。ひとみさん。
普段から守山の美容師さんとして活躍されているひとみさん。
訪問などもされているとか。素敵なヴォーカリストでもあるひとみさんに、
うたうように切ってもらってください!
前髪だけ500円、こども:1000円 大人:2000円
お外で青空散髪ですので、シャンプーなどはごめんなさいね。
a0233390_23104784.jpg




②今回はヨガありますよ!
以前tacoyogaでお世話になった花有子さんのhanayoga.
少し、筋を伸ばしましょう。花さんの声に乗っかって、身体、ゆるめましょう。
1coin yoga:14:00~30分程。(donation可!講師:hana)
a0233390_233447.jpg



③k.a.m.m.手づくりのチクチクのもの
栗東市は馬のまち。
馬のまちりっとうって、駅に掲げてあったり。
微力乍ら、小さな小さな馬バッヂ等をk.a.m.m.や、STILLMAMA、K.が作っています。
安養寺というちいさなまちの中で、心通うみなが、ゆるゆると、思い思いに作ります。
直前だけはちょっとばかりコン詰めるけど
カワイイな〜♡きもち〜な〜♡
そういい乍ら作っていたいなあって、思って作ってます。
どこかの町から偶然見つけてきていただいたら、是非その想い出に馬のバッヂや、チャームを!
生地選び、糸選び、こだわり抜いた材料で気持ちのイイデザインをめざしています。
他のどこにも売っていない、オリジナル一点物ばかりです。

④ halo 木とアイアンのもの。
いつしかアンティークになるようなモノづくり。を心の芯に、シンプルでいて
勝手の良い、ニクいものたち有ります。
大型家具から、中型什器、インテリア用品、アクセサリー、雑貨、なかなかワイドな品揃えなのです!ぜひぜひさわやか松本夫婦に話しかけて、お家のインテリア相談もしてみてくださいよ〜!
例えばね、家に手すりが欲しいんだよね。。とか、カーテンレール、シンプルなの、こんなの(絵に描く)とかね。話してるうちにだんだん妄想にならないように!
インスタ、h.p.も要check!
http://www.halo2007.com/
a0233390_23112514.jpg

a0233390_23112072.jpg



⑤M.M.M. やよい、みほ、むらきあさこによる3姉妹風ユニット
バッチフラワーを使ったバッチグードリンクは、おへいのわらび餅とセットになる模様です!
イラストはアトリエイチイチ。ちいさくてとってもかわいい絵と造形の教室を主宰するあさちゃんの線が好きで、去年はスティルのTシャツにもつかわせていただきました!そんなあさちゃんの原画も蔵出しする模様w
a0233390_23105592.jpg

a0233390_23111032.jpg




続く。。。

a0233390_2310263.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2016-06-10 00:09 | Event | Comments(0)
来週末、6/19(日)、ROOM~第3章〜 にて

香りと写真をパッケージにしておられる
ヴィオラ弾きであり
感じる植物図鑑というブログを展開されている彰子さんの
できたてホヤホヤの香りの作品達が
当日限定で販売します!

当店 "STILLROOM"の付いた香りもその中にパッケージされています。
4種の香り、試香紙、フォトブック、がセットになって販売されています。
素敵なので是非ブログで内容を見てみて下さい!

フォトブックは文庫本サイズです。
その中には写真と共にここちよい言葉が載せられています。

忙しい日々の、少し、自分の時間作られる時、
香りと写真とことば達とで、心、マッサージしてください!


当日、限定5セットのみの販売となりますので
来て頂けましたらお声掛けください。

来れないけれど、興味があるわ!
というかたおられましたら、お電話ください。
もしくは平日お越し下さった時におはなしできたらば。と思います。


どんな香り?って??
一緒に香ってみなくちゃ分かって頂けないと思うのですが
香りって記憶と今と未来を行き来するものなのかな。

新しい香りの楽しみ方を教えて頂いたのでした。
ずっと香っていたい、よくできた時のお庭のような、香りなのです!
おもしろいですね。







それではみなさまお待ちしております。


千鈴。




イベント内容はこれです。

a0233390_9245088.jpg

photo by Shoko Okamoto
[PR]
by cafe-stillroom | 2016-06-08 10:01 | Comments(0)