滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いちょうまつり2015

10/12(月祝)
栗東市安養寺界隈、いちょうまつりに参加します!

栗東市役所(ハーブ香る市役所なのよ!)
そこから歩いて2分の椿山古墳(県内最大級古墳!?)
またまた歩いて5分のタコ公園(超イケテル公園)

の3カ所から成り立ついちょうまつり!

スタンプラリーでミッションクリアしてね!
スティルはタコ公園でトマトのペンネとドリンクなどを出店します♪
a0233390_1791747.jpg


とっても普通のまちの、とってもよくばりな非日常!
お勧めしたい事だらけ!

チラシをゲットした方へ:そのチラシはスタンプラリーをするようになってますので
当日まで大事に持っていて下さいね!

市役所ではフリーマーケットや、ライブ、マイカー点検などがあったり
椿山古墳は、一日に10:30、11:30、13:30と古墳ツアーなんかもあったり、
タコ公園ではいろんなワークショップ、安養寺山音楽会さんによる木陰ライブ!
動物達もあそびにきてくれるし、盛りだくさん!
大型紙芝居、滋賀の昔話、「三上山ムカデ退治」を臨場感たっぷりに絵本読み聞かせ!
にこにこくらぶの皆さんにして頂きます!
A+Plusによる安養寺みんなのカレーもお楽しみに!

a0233390_21361374.jpg

a0233390_21361056.jpg

a0233390_2136750.jpg

駐車場は矢崎総業さんにご協力頂いています。
住宅街の中なので、どうぞ路面駐車などないよう、お祭りを一緒に守って下さいね!
これからもみんなで創るお祭りを続けていけるように、ご協力お願い致します!

それではみなさま、10/12(月祝)はタコ公園界隈でお会いしましょう!
お待ちしています!
[PR]
by cafe-stillroom | 2015-09-28 21:59 | Event | Comments(0)

滋賀旅。

皆さんのシルバーウィークはどうでしたか?

わたしは娘の運動会と、またしても娘と琵琶湖を電車でまわってきました。

夏休みは福井県に突入して思い切って恐竜博物館にいきましたが、

今回は滋賀から出ず、ぐるりと電車の旅。

妹の2人の子供達と、自分の娘と、子、3人を連れて電車に乗り込みました。

まずは米原でお弁当を。

米原で岐阜組(姪っ子2人と妹と。)合流してみんなでホームでお弁当。

姪っ子甥っ子5人組がそろったら旅が始まりました。

友だちに聞いたつるやパンさんに行ってみたくてお弁当は分け分けして。

北陸線で木之本駅で降りると改札はお昼休憩だったのかな。

おられず。外に出ると、階下にはお土産道の駅的なお店があり楽しんで。

タクシーの運転手さんにつるやパンさんはどこですか?と聞き

聞いた方向へと進みました。

途中、気になる路地がちょくちょくあって、わたし路地好きなもんで

路地の奥にひろがるバックヤードなどに心惹かれるのです。

立派な石柱にイヌザクラと書いたものが、路地の入り口にあり入ってみたら、こじんまりとした神社があって

神社には遊具のある公園が併設されていました。

知らない土地に来て、1時間ほど遊具で遊ぶ子供達。

なんとも心地いい公園は、立派なイヌザクラとともに路地奥にあるのです。

不思議懐かしい気持ちでやっとつるやパンさんへ。

たくさんの人でにぎわっているちいさなまちのパン屋さんは

実は全国にしられたパン屋さん。

d&departmentさんの渋谷ヒカリエでも販売されているとか。

コンビニで売ってるのは別の会社が作ってるとかどうとか。

くわしくはわかっていない私ですが、まあ、なんともお人柄のにじみでるよな素朴でやさしい

そんなご家族で経営されてる雰囲気のツルヤパンさんでした。

看板のパンがとってもコッペパンで、何の素材で出来てるのかとお聞きしたら

鉄だそうで、マンホールなんかをつくられている福井(だったかな?)の会社にお願いして作ってもらったそうです。

レジ横に信楽焼で焼かれたつるやパンのロゴ置きものがとってもかわいかったです。

佐々木さんに聞いて。。。と友の名前を出すと、あ〜〜栗東の!と気づいてくださって、わーい♪

嬉しい気持ちで店をでると、どこからともなく私の名前を呼ぶ声が!

つるやパン前にいたら、なにやら見たことのあるお顔!

まさかのこんなところで友人に遭遇。大興奮!!!

旅が盛り上がります。

おしえてもらった素敵な神社へと向かい、途中5分ほどの間に見たらし団子やさんがあって

またしても足止めをくらい5分でつくところが

大きなお地蔵さんを横目に、

セレクト本屋さんを横目に、

木之本塾,,,と達筆に書かれた看板を横目に

うなぎ、割烹、鯖寿司を横目に

桑酒って、なんだろう。。お酒飲めないけど。。を横目に

窓の下のあしらいの素敵なの。を横目に古いかっこいい廃墟を横目に

蓋されたちょっと口の広い井戸を横目に


横目ッぱなしのわたし。

15分以上かかって神社に到着

自由に撞いていいという鐘をならして参拝しました。

子供達は走り回って鬼ごっこ。

この大きな神社も遊具のある公園を併設されている。

このセットアップは素晴らしくいい。

お祭りもしやすいし、子供が遊ぶし。

想い出の場所になるし、誰かの目がある。

この神社で1時間くらいいたのかな。

紅葉もこれから素晴らしいだろうなと思わせる植栽!

春は春で綺麗だな、きっと。

立派な神社、いいところ。

冬がきたらどんななんだろう。

きっと雪深い。

大変なんだろうな。

生きる季節を堪能できる知恵が余計に発達するのかもしれない。

そんなことを思いながら、子供に“車来たでーーーー!!!”とでっかい声で注意したりしながら

来た道とは違う道で帰ろうとして、素敵なおうち?建物を見つけたけど、何の店なのかどうかもわからないまま。

ちょっとヴォーリスさんみたいな雰囲気のお家でした。

ちょっと謎を残して、木之本を後にしました。   


 〜マキノへ〜
[PR]
by cafe-stillroom | 2015-09-25 01:05 | 日々 | Comments(2)
23日から営業してます
[PR]
by cafe-stillroom | 2015-09-25 00:39 | 営業案内 | Comments(0)
9/19(土)
9/20(日)
9/21(月)
9/22(火)

お休みいただきます。


9/23(水)は営業させていただきます。宜しくおねがいします。



a0233390_8474556.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2015-09-16 08:48 | 営業案内 | Comments(0)
台風一過。

みなさま無事に過ごされましたでしょうか?

学校はお休みでしたが、スティルは営業していました。

嵐の中もこれがなかなかバタバタしまして、

ありがたいことに嵐もましだったし、お客様もたくさんきていただけまして

ありがたい限りで、今日もやっぱりミラクルデイ!

みなさまありがとうございます☆

8月の末におこなわれました、「スティル de イチイチ」

たくさんのみなさまにスティルルームを描いていただきました。

小学校低学年から大人まで。

講師のムラキアサコさんの楽しい指導でできあがったみなさんの作品!

とっても素敵なそれらの絵に囲まれていて幸せです♪

10月末まで展示しています。

是非期間中ご覧になって下さい!

::::::::::::::::::::::::::::::
参加して頂きましたみなさまへ。
::::::::::::::::::::::::::::::

スティルdeイチイチ
 
「みんなで描いたスティルルームの絵」展
 
展示期間:9月4日(金)〜10月30日(金)


★作品の返却は、10月30日以降にお店までお越しいただくか、郵送させていただきます。
 (ただし、郵送の場合は着払いでのご発送とさせていただきます。ご了承くださいませ。)

★描いた絵をポストカードにしたい方、3枚300円〜でお受けします。ご連絡ください。
 絵の返却時に一緒にお渡しします。

★展示に使用した額の買い取りも可能です。作品の引き取り時にお伝えください。
 ・額+マット(白い枠)…2100円 ※額装したままのお渡し
 ・額のみ(八つ切りサイズ)…1500円 
 ・マットのみ…600円 ※マットのみでも飾れます。


a0233390_1622869.jpg

a0233390_1622530.jpg

a0233390_1622262.jpg

a0233390_1621920.jpg

a0233390_161592.jpg

a0233390_1615547.jpg

a0233390_161453.jpg

a0233390_1613858.jpg

a0233390_1613223.jpg

a0233390_1612464.jpg

a0233390_1611013.jpg

a0233390_1605740.jpg

a0233390_161579.jpg


a0233390_1634312.jpg

a0233390_1634699.jpg

この会をすることになったきっかけになった、あさちゃんの描いてくれたスティル。
記念Tシャツもたくさん購入いただき、ありがとうございました!
[PR]
by cafe-stillroom | 2015-09-09 16:17 | 営業案内 | Comments(0)
今週末、金曜日、16時より

せれんでぃっぽウクレレサロンがあります。

飛び入り参加も大歓迎♡

......というわけで、通常営業は16時までとさせていただきます。

宜しくおねがい致します。
a0233390_1581567.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2015-09-02 15:08 | ワークショップ | Comments(0)