滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みかんのシフォン

みかんのシフォン.......400y

ふわり

ふわり

さわやか

a0233390_17241552.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-30 17:25 | Comments(0)

恵みの雨

今日は雨がよく降っていたので、やんわり構えていましたが、
ちょっぴりばたばた出来た日でした。
朝一、お野菜のお裾分けを頂いたり、
会ってみたかったご両親にお会いできたり、
高校野球でちょっぴり興奮したり、
来て頂いたお客様、対戦相手の高校の卒業生だったり。
近隣の街のガーデニング部会の方だったり。
いい交流、これからもできたらいいです。
いい情報交換の場になってる!と思えるとき、とても幸せな気持ちになります!
a0233390_16174731.jpg

只今、トマトの入ったトースト系はこのカラフルなのが載っています!
a0233390_1617529.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-29 16:25 | 日々 | Comments(2)

針よ進め!

今日はちくちくさんが集まりました。
3歳、お針子さんデビュー。
かわいい。
説明め必死で聞いてくれました。
小学生もビーズつけに奮闘。
よくがんばりました。
お母さん達も、一気に全貌がみえてきたような、光が見えた感じです!
a0233390_22192356.jpg

a0233390_22192422.jpg

a0233390_22192541.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-23 22:14 | 日々 | Comments(0)

ピクルス

選挙も終わって
普段通り、心機一転、みなさまそれぞれの気持ちで
今週がスタートですね。
何より、ばてないように
酢のものを摂取して欲しいと思います。

ゴーヤ、パプリカ、オクラ、漬かりました。
疲れた身体にもしみるように
少し甘さをプラスしました。
付け合わせについてくるので
お楽しみください。

a0233390_10335927.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-22 10:39 | cafe | Comments(0)

紅茶のティラミス

マスカルポーネが濃厚で、なんだか元気になるデザート
ティラミス。



イタリア語,tira (引っ張って) mi (わたしを) su (上へ)
で、わたしを引っ張り上げて、から、私を元気づけて、という意味でもあるそうです。


今日は紅茶バージョンのティラミス。




 紅茶のティラミス..........400y
a0233390_1149683.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-22 09:26 | Comments(0)
嬉しいお届け、多く取れすぎたからと、お裾分けにいただきました!
a0233390_1515687.jpg

いつもいそいで箱くずして、ペッちゃんこにしているわたし、少し反省。
すぐ溜まっちゃうし、置き場もないという言い訳、許してね。

しかし最近はトマトの色も様々で。お味も少しずつちゃんと違っていて、
楽しいですね。
畑でできるお野菜は、やっぱりおいしいです。
(自分ちのプランターのプチトマトとは比べ物になりません。皮!)

少しずつピザや、田舎カレーの具材として入ってるかも!?

旬のもの

それが一番ですね。



こんな素敵なプレゼント、はじめていただきました!
Kさんありがとう!



(お中元なんかの綺麗な色の箱に、お野菜色分けして入れてあったので、素敵だなあとおもったのです。)
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-19 15:23 | 日々 | Comments(2)
勝手ながら、16時50分より個別懇談会のため学校に出席の為
7/23(火)の営業終了時間を16時30分にさせていただきます。
勝手続きですみません。
どうぞ宜しくお願い致します。



cafe salon STILLROOM
田島千鈴
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-09 21:03 | 営業案内 | Comments(0)
明日、7/10(水)勝手ながらお休みいただきます。

腕の検査に。
すこぶる調子よいのでこれで終わりになるはずです。
最終検査。

滋賀医大、タリーズコーヒーができていました。
娘の習字の先生が医療事務所で働いておられたり、
同級生が、どうやら先生になっていたりと、
最近滋賀医大の話しをよく聞きます。
ちなみに整形に行く訳ですがとてもいい感じの先生でした。


では皆様、またのお越しをお待ちいたしております。

a0233390_20383878.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-09 20:40 | 営業案内 | Comments(2)

一番上はとろりと滑らかなクリーム
コーヒーのジュレがその下
マスカルポーネは濃厚に
も一度プルルンコーヒーのジュレ
最後にもう一度マスカルポーネの濃厚なひとときを〜


マスカルポーネのムースと、コーヒーのジュレ.........400y
a0233390_14364163.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-09 14:40 | Comments(0)

ガーデン部植栽完了!

暑い!
暑いですがやってきました!
COM嶋かずみさんをお迎えしての植栽です!
市役所ガーデンも暑さでへなへな、蒸れ蒸れでしたが、
やっとこさ、年に2回のうちの貴重な一回の植え替えをしました。
a0233390_2010543.jpg


まったくの有志で集まっている私たちですが、
いつものメンバーだけでなく、親子連れの方2組、
ご近所の奥様でしょうか?お一人で参加いただいた方もちらほら。
ありがたい限りです!
a0233390_20123927.jpg


合計10名前後でサークル花壇、道路脇、細長花壇、など、しました。
道路脇のタイムロンギカウリスは今見頃全盛期です!
挿し木したラベンダーや、ローズマリーも元気いっぱい!
レモンバームはもりもりと!
花アロエも株がどんどん膨らんできました!
a0233390_20125762.jpg

a0233390_2040019.jpg


喫煙所横の”不毛の土地”と呼んでいた色の薄いカサカサした土も
枯れ葉を積み続けてきたものを耕せば、まあなんといい色!
農をこよなく愛するOさんとOさん、手際よく耕してくれました!
そして、
ベージュから焦げ茶に変身。
a0233390_20125462.jpg


今回植栽したのは、

・エキナセア 7株 
・カラミンサ 28株
・ルリトラノオ 12株
・クレオメ 24株
・シロタエキク 20株 
・ジニアプロフュージョン 20株
・ベロニカ 20株 
・サルビアスペルバ(ニューディメンション) 28株


名前がなかなか覚えられないといいながらもみなさん、せっせと植え込み植え込み。
植え方のコツを、COM嶋かずみさんに教えてもらいながら、
花の名前はなんども聞いて、会話を重ねて覚えていきます。
呪文のように声に出して言う事で覚えます。

けど、また忘れます。

また繰り返し。


作業の後は、事前に収穫し、ばらして乾燥させていたハーブの冷たく冷やしたブレンドハーブティーで疲れを癒していただきました。
made in 市役所!のレモンバーム、アップルミント、のシンプルなティー。
ス〜〜〜ッと身体に染み込んで
おいしかった〜☆
a0233390_20124775.jpg

(ティーサーヴにさっと苗のトレイを利用するK子さん。ガーデン部の鏡!)


その後すこしばかり、ガーデン談義を涼しいお部屋をお借りしてし、
みなさんとの交流もでき、なんともいい時間でした!

少しだけ残った苗はタコ公園の香るスロープガーデンに植えました。
また覗いてみてくださいね!
 
 

ご参加いただいた皆様、暑い中ありがとうございました。
早めに帰らねばならなかった皆様、ハーブティー振る舞えずごめんなさいね。
また是非、ご参加お待ちしています!
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-07-07 21:17 | Comments(2)