滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いつも第一土曜に、ガーデン部での植栽手入れをさせていただいてます。
少しずつ活動を見て、”ありがとう!””きれいになったね!”と
声をかけていただいたり。

一緒にやりたい!
と参加していただたり。

ありがとうございます。
心がほっとする大事な日になってます。

さて、前回植え込みをしたのが昨年の秋。

ちょっとずつ、植え替えしたり、挿し芽したり、あっちのをこっちに。
などなどしながら8ヶ月が経ちました。

花々しい、美しさではないかもしれませんが、

だれかが花殻摘みしてくれてるな。

ちょっとずつ増やしているんだな。

そんなことを感じてもらえると幸せです。
何より、こんなにハーブの植わってる市役所ってなかなか無いのではないかな?と
思っています。



そんなゆるやかな部会ですが、
7/6(土)に、定例の手入れの会があるのですが、
今回は植栽植え替えを行いますのでご興味ある方おられましたら是非お越し下さい!
ニューフェイスのお花がたくさん届く予定です。

エキナセア等を中心につよい植物をcom嶋かずみさんの指導のもと
皆さんで植えていきたいと思います。

1時間半程の植栽時間の後は、ハーブティータイム!

このハーブティーづくりは
フードマイレージは、自転車で3分。
往復6分。
うちから役場まで。
電気も何も使わないですね。
人力、気候、だけ。
もちろん無農薬、無肥料。


市役所ガーデンの、ハーブティーをみなさんでいただきたいと思います。
元気な時に刈り取って、洗って、日陰に干し、葉をちぎりザルに広げ
また干しています。
アップルミントと、オレガノ、レモンバーム、コモンセージを収穫しています。

おたのしみに!
詳細、下記アップにしてごらんください!
ご参加おまちしております!もちろん参加費無料!
a0233390_1014072.jpg

a0233390_1014454.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-28 10:54 | Comments(0)
今朝いただいたカーネーション、来て頂いた皆様に少しずつですがお裾分けしていました。
種から育てられた味わい深いカーネーション。
無くなるまでですが。
明日までいけるかな。

種から花咲くまで、いろんなストーリーがありますね。

人間も一緒ですね。





それではおまちしています!
a0233390_17381321.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-27 17:39 | 日々 | Comments(0)

季節のピザトースト

季節のピザトースト........600y
コリンキー、パプリカ、エリンギ、マリネタマネギ、薫製ベーコン、チーズ2種
a0233390_17131928.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-26 17:14 | cafe | Comments(0)

針よすすめ!

ちくちくする人、増えてきました。
今日は男性2児のお父さんも参戦!
こうゆうとき、わりと男性の方が上手だったり。
するんですよね(笑)
手芸上手な幼なじみのお母さんが来てくれていました。
やっぱりコツひとつで違うんだな。
a0233390_1781882.jpg

刺繍なんかもやりだすと、
お顔ひとつで千差万別!
みな個性!

いいですね。
こうゆうのって。

楽しいひととき。
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-25 17:10 | 日々 | Comments(0)

マンゴーの冷たいデザート。
パッションフルーツのジュレが。
刻みミントが爽やかで。
a0233390_10165550.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-25 13:48 | Comments(0)

おやつにいかが?

時々出没。
オリーブオイルのちょっと甘いラスク。
ひとつ100y
a0233390_12362996.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-24 12:40 | cafe | Comments(2)

ベイの葉と。

ベイの葉とシナモンスティック、アニス、
ホールスパイスを使ったあと、綺麗に洗ってついつい置いておくのですが
まだまだ香りが残っているし、何かないかと思っていたら、
ベニシアさんの本にベイの鍋敷きが載ってました。
材料は少々ちがうけど。
ベイを綿がわりに。

いい利用法ですね。
鍋敷きから香る香りが想像するだけでも!!!

Kさん、できました!
a0233390_12293431.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-24 12:35 | 日々 | Comments(0)
コーヒーのお供に。
洋梨のタルト.....400y
a0233390_11302862.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-20 11:31 | Comments(0)

冬の楽しみのために


Kさんにいただいた、ベイ(月桂樹)の枝葉。
ずっとやってみたかった、鍋敷き作れる。
時間かかるけど、冬までには作らねば(笑) クローブなんかもいれるといいってはなし。
a0233390_17204211.jpg

しかし綺麗な枝葉。
こんなにたくさんなのにカイガラムシもいやしない。
いい場所に植わってるんだろうな。

Kさん、ありがとうございます!
待っててね。
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-18 17:23 | 日々 | Comments(2)

シャルロットポワール

爽やかな洋梨のケーキが届きました。
乙女心をくすぐります。
キュンとなったらお早めに!

シャルロットポワール....450y
a0233390_10424314.jpg


尾賀商店で玲子さん本日まで出店されてます!
お近くのかた、是非!
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-06-17 10:47 | Comments(0)