滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


朝からお弁当用意して、本当は安養寺山にハイクの予定が
朝の雨で急遽取りやめに。
なんとなくチューリップが開いてるんじゃないかと役場の細長花壇へ。
バッグには種やら、軍手やら。
タイムロンギカウリスが広がってもらわないとこまるので、ちょっと草抜き。
不毛の土地みたいに、カラカラな部分があって、ちょっとづつ草抜きしては乗せ、
殻摘みしてはのせして、混ぜて混ぜて。
いつか不毛だなんていわせないぞ!とガーデン部はみんな思っている。

チューリップは開いてはなかったけれど、蕾が開きかける最高のとき。
ほらほら、色がやっとわかる瞬間。あれ!
チューリップは全部で何百あったかな。
この細長い花壇には、少し前まで生きていくのが辛そうなまめツゲ達が並ばさせられていた。
(少なくともわたしにはそうかんじられたのだが。)
ついに全部処分をされて、更地になった後を耕してチューリップを埋めたのだ。

あれから半年程経つけれど、いまではだいぶ種類も増えた。
ローズマリー、タイムロンギカウリス、ラベンダー、レモンバーム、セダムらしきもの、日本水仙の変種、スノーフレークもしばしば、オーストラリア系のシルバーリーフ、アガパンサス、花ニラ、ムスカリ。

それぞれ、皆自宅でふやしたり、ここの敷地の中にあるものを増やしていったものだ。
チューリップが終わったら、少しタイムなんかが広がったらいいな。
根付いて馴染む。この瞬間がたまらない。
さ、今度は何仕込もうか。



ガーデン部
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-31 20:52 | Comments(0)
昨年6/27より始まった“Hulion Engrish Room"

もともと期間限定ではありましたが、終了となりました。
参加していただいた皆さんが心から楽しそうにレッスンをされているのを
横目で見せていただいて私も幸せでした。
毎回、自作のtextを、みんなの分作って楽しいレッスンしてくれたニッキーさん。
再びC.A.での生活、素晴らしいものになるよう思ってます!
cafe salon STILLROOMでの、期間限定Hulion Engrish Room は終了となりました。

単発レッスンでの、ご参加いただいた皆様,参加希望して頂きながら、人数の関係で、ご参加頂けなかった皆様にもこの場をお借りして心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。


.......という訳で、明日より、毎日通常営業いたしますのでどうぞ宜しくお願い致しております!

Thank you!
a0233390_2124456.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-28 21:07 | ワークショップ | Comments(0)

いちごのロールケーキ

ヴァニラビーンズたっぷりきいた、カスタードたっぷりのロールケーキが届きました。
おいしそうな苺がごろり、入っています。
苺が入ると、胸が高まります。

苺のロールケーキ.....400y
a0233390_1021929.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-27 10:23 | Comments(0)
本日のHulion English salonは、急遽、課外学習ということで、
cafe salon STILLROOMは通常営業いたしております。
午前中も皆様のお越しをお待ち致しております!
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-27 08:49 | ワークショップ | Comments(0)

Hulion Today!

今日のフライオン、久々参加の方もおられ、少人数ながらなかなかの盛り上がり!
メインは、

What kind of ........is.....?
の使い方。
これってどんなもの?

文化の違いは、たくさんの疑問で溢れます。
何につかうもんだか、どういう食べ物なんだか。。。

さ、聴いてみましょう!

ex.What kind of food is soba??

そばってどんな食べ物??

他国の方には、どんなものか説明しないとわからない。

あなたならどう表現しますか?


本日の”ネイティブだったらいうよね〜”
は。

① You must be kidding(joking)?..........冗談でしょ?うっそ〜?

② Close!...............惜しい!(あえて書くならクロウスって発音しますよ。クロウズだと、閉まっちゃいますからね。おしまい!みたいな。)

③ Whatch out! .................あぶない!(子供にじゃんじゃん使いましょう!)

④ That's a good point!..............いいことゆうよね〜!いいね!そうだよね!


他、レストランマナーなども織り交ぜ内容濃厚なHulionでした♡
お疲れさまでした☆


//////////////////Today's drink choice//////////////////
hot coffee,cafe latte ,guava juise , cordial soda(lemon grass)
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-25 17:07 | ワークショップ | Comments(0)
届いたのは、久しぶりの栗のタルト!
しっとりと舌触りのいい栗がゴロリと入っています。



栗のタルト......400y
a0233390_20172170.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-21 20:20 | Comments(0)
今日は朝から近所の方や、ガーデン部、そしてちびっこ。
いろんな人でみんなの森プロジェクトの、植樹をすることができました。
最初に、今回のリーダー、COMデザイン計画研究所の嶋かずみさんに
植え方のポイントをしっかりと教えてもらい、
ひとつひとつ、配置された樹々を、確認しながら植えていきました。
a0233390_2091655.jpg

大人も子供もみんな真剣です。
a0233390_209119.jpg

いつもはやんちゃなボーズ君たちも
シャベルで、つるはしで、どんどん掘ります。
それがまただんだん慣れてきてうまいもんです!
女の子達だって、たくましい!
大きな木の苗も、バーク堆肥の袋だって、
キャリーに載せて、じゃんじゃん運びます。
a0233390_208128.jpg

なんとたくましい子供達!
この地域にいれる事幸せに思います!



やまぼうし
さんしゅゆ
かんつばき
にしきぎ
あじさい
こでまり
やまざくら
えどひがん
えごのき........nadonado.

自治会長さんがみつけてくれて
申請し、緑の基金から頂ける事になった色々な種類の樹々を
大事に育ってもらえるように伝えていかなくてはいけません。

しっかり根付くまで見守りたいと思います。


お昼には自治会館にて偶然にもいきいきサロンという地域のさろんがあり、労働のあとのおうどんおいしかった!しかも100円!ごちそうさまでした!
ミニバザーもあって、楽しませてもらいました!


タコ公園に来られたら四季折々を楽しめる樹々がこれから育とうとしていますので
どうぞ楽しみに見守ってやってくださいね!
公園で日光浴した後は是非、コーヒーブレイクしてください☆
ドリンクはテイクアウトもできます!
お待ちしています!
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-20 20:20 | Comments(2)
自治会長さんが申請を出してくれていて
みんなのもりプロジェクトという事業が県であるそうです。
タコ公園の申請が通り、
只今自治会館に、木達が届いた模様です。
トラックが前を通過しました。

明日、タコ公園で、木を植えます。
たくさんあります。


ご参加おまちしています。

9時ごろからやってます。
お昼には終えたいですが、
雰囲気できるまでやる。
無理には
植えない。
余ればまた次の公共の場所でいい場所を探す。
そんな感じです。

つるはしなどお持ちの方、おられましたらお願いします。

早速 苗チェックするガーデン部KIDS!
部長は本日卒業式でした!
まりちゃん卒業おめでとう!
これからもますますよろしくね!
a0233390_12411230.jpg


「なかなか ええ苗やな〜」って。
感じる力備えてきてます!

ノコギリソウも元気いっぱい!
さ!明日、がんばるぞ!
a0233390_124163.jpg


というわけで、明日は祝日。
お店はお休みです。
またのお越しをお待ちしています!
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-19 12:46 | Comments(0)

モモ

最高齢のコーヒーマニアは91歳(男性)。
毎回2杯コーヒーを飲んで、82歳(男性)の後輩の方と戦争談義に花が咲きます。

88歳(女性)は女子最高齢。
深いコーヒーとタルトが大好きなその方は、愛称「モモ」と呼ばれておられます。

小さい頃読み切れなかった「モモ」、ミヒャエルエンデの。
子供に読むという理由をつけ夜、ちょっとづつ読んでます。
今半分のところです。
灰色の男達に支配されないように、気をつけなくちゃ。

その本の存在を横目に見ていた年の頃、
うちの家ではリビングストンデージーがよく植えてありました。
あまりに長い名前のため
3人姉妹だった私たちと、母は、二手に分かれて「リビングストン」と「デージー!」
とよく声をあわせたものです。

お陽様が出るとぱかっと開きます。
曇ると閉まる。
なんどもそれ、繰り返す。


久々みつけたのは、南草津のセカンドハウスで。
苗、きれいでしたよ!

a0233390_10435377.jpg

a0233390_10442546.jpg

a0233390_10444825.jpg

雨降って、もの思う、そんな日でした。
a0233390_10445964.jpg

えのもっちゃんに頂いたお花は八重クリスマスローズ、
パラフィン紙のような花びらのローダンセかな。きれいです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-19 11:03 | 日々 | Comments(0)

洋梨のタルト。

タルトがきました!
これはほんとに。
a0233390_21114164.jpg


コーヒーと最高です。

洋梨のタルト.....400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-03-13 21:13 | Comments(0)