滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のhulion!

本日のhulionは
ショッピング。
女子はなんといってもショッピング。
 

試着の時、ゆうてください。

 ”試着していいですか?”
 ”Can I try this on?”

店員さんの問いかけにめげずに
欲しいもの、明確に。

さ!


”I'll take it!”
”それ、いただくわ〜”
がゴールです!



もしくはいらなければ

”Not this time.”
"No,thank you."

はっきり、笑顔でいいましょね!
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-27 20:37 | ワークショップ | Comments(0)

雨から晴れに。

今日は昼からいいお天気で、
はじめて来て頂いたお客様、お若い方達、お茶の後公園でフリスビー!
いいな〜と眺めておりました。

朝は雨でしたね。
外に出て掃除やらしていたら
クロッカスとアネモネの蕾みの色が白だとわかったのです。
恵みの雨。
ありがとう。
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-27 20:31 | 日々 | Comments(2)
アップする前になくなってしまったのですが
届いてました。ロールケーキ。
ふわふわでしっとりして
やさしいみんな大好きなケーキ。



ロールケーキ.....400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-27 20:28 | Comments(0)

ガーデン部へのお誘い

花と緑のまちづくりを目指す栗東市。
一般市民、商人、役人、専門家、多種多様な人が話し合いを重ねながら
高度成長期に目指したまちづくりの約束事を
今の時代に見合った歩幅のものに変えようとされています。

”花と緑”を通して、
風景にも自分達にもプラスになるような
ひとつの段階をふんでいるところです。
ガーデン部がはじまってもう少しで1年。
まだまだ始まったばかりです。

昨年2012年は
市役所サークル花壇、道路側の細長い植え込み、喫煙場所横。
タコ公園の香るスロープガーデン、みどり池のシバザクラの植栽お手伝い。
それらに関わらせていただきました。

その植栽後、様々なメンテナンスが必要となってきますが、
その部分を植物が好きな人が寄り合って、手入れをしていくことで
業者さんでは表せない、味のある植栽を作っていくことが可能です。
植物の力に助けてもらいながら。

基本は植えたものが育っていき、挿し木や、こぼれ種、株を増やす事で株分けを行ったり。
少しずつ。少しずつ。
けど、確実に変わっていく風景。

持続可能で、意義のある仕組みづくりを模索しながら
心通いあう時間を過ごしていきたいと思っています。

ということで
花殻摘みから始めよう。

毎月第一土曜日、午前中だいたい9時頃〜2時間程度。
(とても寒い時10時頃から、とても暑い時8時頃〜、)、出動。

常時自由参加、自由解散。持ちものスコップ、はさみ、軍手。水筒。
老若男女。
年齢、経験問わず。
植物好きな方、大歓迎!



くわしくは
cafe salon STILLROOM
077-553-7226 田島まで。
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-24 12:34 | Comments(0)

ジャム、入りました。

レモン......500y
バナナとショコラ......600y
りんごと胡桃とレーズン.......600y
入荷。お早めに!
a0233390_1156798.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-22 12:25 | Comments(0)

タルトフレーズ

今年も苺の季節がきました。
甘さと酸味、絶妙なのです。

タルトフレーズ.....450y
a0233390_1191659.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-22 11:10 | Comments(0)

Hulion Today!

Thank you,I'II think it over.
考えておきます、ありがとう。

Just looking,thank you!
見てるだけなんです、ありがとう!

お店でショッピングを楽しむ時、気の利いた一言を添えれるといいですね。
お店に入ると店員さんはもちろん仕事ですから
May I help you? ってこられますよ。
怖がらないで、是非この言葉達で乗り切って!


ちょっと心、
”Thank you! ”
て、つけましょうね。
何語も一緒。


今日は皆さん、"Then"の発音に集中。
学校で覚えてしまった発音をぬぐい去るのは至難の業ですが
”ゼン”じゃなくて”デン”に近いので要注意!
気を付けて、5回言えたらもう乗り越えれるはず!

今日の皆さん、ばっちり習得です!
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-20 10:45 | ワークショップ | Comments(0)

チョコレートのケーキ

縦に入ったクリームが
切った人を驚かせるのだろうと
このケーキの作り手の気持ちを表したような。
そんな遊び心も
美味しさのひとつです。

食べる側としてはふんわりを楽しんで
まったりクリームを頬張って
またふんわり
まったり

おしゃべりしながら
お友達と

本を読みながら
一人の世界

ざざ降りの雨の中、静かなひとときを
どうぞお楽しみください。

チョコレートのケーキ.....400y
a0233390_10111411.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-18 10:17 | Comments(0)

苺のクレープ包み♪

すっかり春ですね。

素敵な苺のクレープ包み。
是非お待ちしています!


苺のクレープ包み......400y
a0233390_147392.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-14 14:19 | Comments(0)
終了しました。

武村ライフプランニング、長原さんによる学資保険中心のセミナーでした。
時代の流れで保険もいろいろかわります。
私たちの生活も変わってきたように。
ご自身の経験談等織り交ぜ、親切な説明でした。
みなさん熱心にお話聞かれていたのが印象的でした。
これからのこと、聞いておきたいことたくさん!
親身な無料相談にもお気軽に!
との事でした。


ご来店ありがとうございました。
a0233390_13441999.jpg

本日のプレートはイチゴのクレープ包みとマドレーヌ、コーヒーまたは紅茶。
[PR]
by cafe-stillroom | 2013-02-14 14:05 | ワークショップ | Comments(0)