滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お餅つき終了!

降りしきる雨の中、たくさんのご参加頂きありがとうございました!
総勢25名の皆様+、小さなお子様10名程。
a0233390_2143949.jpg

外は、急遽、テント3台ご用意いただいて頂いて
男性陣が初対面の方もあった中、皆さんチームワークのいい動きで
せっせと餅を蒸し、お湯をくべ、調子をみ、餅をつき。
a0233390_21402265.jpg

a0233390_21415881.jpg

女性陣は肉の吸い物を作り、大根をすり、あんこ、きなこ、くるみ味噌を用意して、
こども達をまとめ、様子伺いながら餅を取りに行く。
大人も子供も全て、みんなが役割をわかっていて、無理なくすばらしい餅つき大会でした!
a0233390_21461499.jpg

まちづくり協議会での出会いから
始まったA+plusでの活動も2012年はこれがしめくくりとなります。
参加予定で体調不良にてご参加いただけなかった皆さん、
どうぞゆっくり身体を休めてご自愛ください。

みんなの心にまた来年もみんなで餅つきしたいなあと刻まれたことかと思います!
もちろん私の心にも!
それだけでなくいろんな楽しいことが2013年みなさんと時を共有できますように!
また2013年もどうぞ宜しくお願い致します!

HAPPY NEW YEAR!



cafe salon STILLROOM 田島千鈴
a0233390_2138150.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-31 21:46 | Event | Comments(0)

2012年終了です。

本年もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
素敵な時間をたくさん共有させていただいて
お陰様で感謝いっぱいの一年となりました!
ありがとうございます。


a0233390_1453634.jpg


どうぞ新年も宜しくお願い致します。
皆様どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

cafe salonSTILLROOM 田島千鈴
a0233390_1474092.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-28 14:12 | 営業案内 | Comments(2)

12/30,お餅つき!

本日雨ですけど、テント張ってます!
人数が多くなり、窮屈かもしれませんがみなさん
譲り合いで、仲良くおもちつきましょう!
風邪気味の方はやめといてくださいね。
では、雨でもやる気の元気な方、お待ちしています!

さ、お湯、わかしま〜す!


本日お会いできない皆様、どうぞ佳いお年をお迎えください!


cafe salon STILLROOM 田島千鈴





.........................................................................................
お店の前にて、お餅つきをします!
お店は営業ではないのですが
ご興味ありましたら、ご参加ください!
みんなで割り勘です。

黒豆入りのおもち
白のおもち
肉の岡山さんのお肉で、牛吸い。
年の瀬を味わいましょう!
持ち込み大歓迎です!
お餅つきセットはコミセンにお借りします!

こちらは、栗東まちづくり、A+plusの企画です。
当日参加大歓迎です!
おまちしています!



そんで、気分で花殻摘みなんかできたらさいこうです!
前にはみんなで基礎から作り上げた、香るスロープガーデン!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-25 23:07 | Event | Comments(2)
気温もぐっと下がった、12/25,クリスマスの朝です。
今日は小さな演奏会でした。
a0233390_18424280.jpg

小さな演奏会vol.3は、10/8、堂々りっとうのご縁でお越し頂いた竹山先生ご夫妻を
中心に伴奏の杉下純子さん、ヴィオラで2曲程、久野村優子さん、
クリスマスソングのフィナーレには
沖田由利香さんのフラダンスでの”White christmas”.
豪華な顔ぶれで、この上なくアットホームで、心に染み込む、そんなクリスマスです。
a0233390_18421710.jpg

小さなお子様もきっとこんなに近くで聞くと心に響いているのでしょうか、
ちゃんとおりこうに聞いてくれていました。

竹山先生自ら、今日のプログラムを作って来て頂きました。
歴史の先生の奥様がお話しされる曲の裏話もとても楽しく、
昔から歌い継がれて来た歌がすこしだけ身近に感じたり、
絵を想像しながら聞くのもまた楽し。
a0233390_184765.jpg

何より、高校時代からご一緒に歌われているということに感動を覚えます。

本当に素敵です。

リハーサルから、2部にわたり、長時間合計40曲程歌われたことになるのでしょうか。
お疲れになったことと思います。素敵な歌のプレゼントに感謝いたします!

今回のグルマンプレートはガトーショコラ中心でした。レモンのちいさなケーキと、アーモンドをまぶしたフィンガークッキー、ガトーショコラにはぽってりと生クリームが載って、ト音記号のチョコレートが楽しい、素敵なプレートでした!玲子さん、ゆうさん、ありがとう!
a0233390_1839048.jpg

ホールを安心で任せることができるのは
香子ちゃんと、かおりのおかげです。

いつも素敵な写真を撮ってくれるのはこれまた香子ちゃん、今回はゲノにもたくさん撮ってもらいました。みんなで撮っていろんな角度が見られるのはみんなのおかげです。
思い出はみんなで作るものですね!

a0233390_18312414.jpg


お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました!
MERRY CHRISTMAS!
&HAPPY NEW YEAR!

よいお年をお迎えください!


                            cafe salon STILLROOM  田島千鈴
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-25 18:55 | Event | Comments(0)
明日、12/25(火)は
小さな演奏会の為、通常営業は致しません。
ご了承くださいませ。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-24 22:25 | Comments(0)

小さな演奏会vol.3!明日!

小さな演奏会vol.3がいよいよ明日となりました!
ご予約いただいています皆様おまたせいたしました!
今年は10/8にタコ公園で行われた”堂々りっとう!”で歌っていただいた
竹山清明先生と竹山晃子さんをお迎えして歌を中心にお送りしたいと思います!
いつも美しいピアノの演奏をしてくださる杉下純子さん
深いヴィオラの沁み入る音色は、久野村優子さん
そしてフラでホワイトクリスマスを沖田由利香さんに踊って頂きます!
盛りだくさんの内容になりました。
ラシェーヌさんはガトーショコラを中心に!とのことです!
お楽しみに!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-24 22:23 | Event | Comments(2)

只今。ケーキは...

抹茶のロールケーキです。
上品なお抹茶の味にくちどけいいクリーム。

そして、小豆の餡が♪
めずらしく japonais☆

抹茶のロールケーキ.....400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-20 22:10 | Comments(0)

Hulion Chrstmas Party!(& lesson!)

今日のフライオンはクリスマスパーティー!
レッスンと、ゲームと、ランチと、ティータイム。
ゴージャスな内容でした!
a0233390_22184370.jpg


ウェルカムティーに、摘みたてローズマリー、レモンバーム、ミントのブレンドティー。
ランチは伊勢鶏胸肉のソテーのラズベリーソース、赤大根とルッコラと胡桃のサラダ、
トマトとベーコンのブルスケッタ、むかごのソテー、パセリコーンのまんまるおにぎり。
最後にコーヒーと、レッスンにきておられる方が焼いて来てくださったベイクドチーズ!
ラズベリーソースが大活躍です!

そして、500円内のプレゼント交換。
大人になってからプレゼント交換だなんてなんだか新鮮です。
みんなそれぞれに合ったものに当たったようで笑顔でいっぱい!
プレゼントにはみな、メッセージカードを添えるのがルール☆
もちろん英語でね!

なんと、フラのダンスを由利香さんが披露してくださいました。
何とも言えないあたたかい、地に足つけて。
心を感じるダンスでした。
こんなにちゃんと見せていただくのははじめてでしたので、心が熱くなりました。
由利香さん、ダンスのプレゼントありがとうございます!
a0233390_22173562.jpg

a0233390_22164542.jpg

最後にニッキー先生から、みんなにCDのプレゼント!
こうやって、手作りや、心のこもった交換をするのって、
今の時代に忘れかけてる大切なもののような気がします。


わたしもプレゼント交換に参加させていただき、こんな素敵なプレゼントと手作りのカードをいただきました!
最高の年忘れです。
a0233390_1723138.jpg


こんなに楽しいみなさんに出会えて感謝です。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-19 22:31 | ワークショップ | Comments(2)

明日の午前中。

hulion engrish roomのchristmas party の為
10時~13時の3時間、貸し切りとさせて頂きます。

どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-18 13:30 | 営業案内 | Comments(0)

シュトーレン、入荷!

玲子さんの、おいしいシュトーレン。
昨年も大好評だったシュトーレン。
ふんだんに入れられたドライフルーツやナッツ。
この季節のお楽しみ。
一年の収穫祭は密かにコレかと思っています。
ほかにも焼き菓子(ケイクフリュイ、プルーンキャラメルのケイク、フィナンシェショコラ)、
季節のコンフィチュール(りんごと胡桃とレーズン)がございます。
クリスマスプレゼントや、ギフトにいかがですか?
簡易ですが、ラッピングいたします。

数が限られておりますので
数がお決まりであれば一度ご連絡いただけますと確実です。
せっかく来て頂いてなかったら悲しいですので。

それでは御待ちしております!




シュトーレン.......1500y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-16 16:32 | Comments(2)