滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はセンテッドゼラニウム。

細胞成長促進、殺虫効果、収斂作用、皮膚軟化、血管収縮 と、効能色々なのですが、
実際は自分の肌で確かめるのが私流。
夏には、煮出した液を化粧水代わりにばしゃばしゃと。
すっきりしてとっても気持ちいいです。
冬場は寒いので
顔に、手に、スチーム。
気持ちいいですよ!
時々手に塗ったり。
ストーブは、足の芯からあったまります。
a0233390_16381313.jpg

ついでにお芋、焼いておきましょう!
今日は安納芋♡
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-22 16:56 | 日々 | Comments(0)

お子様用マスク。

a0233390_1664063.jpg

コンコン言ってる子がちらほら。


お子様用マスク。
立体的で優しく気持ちのいい生地。
ステッチがレインボウになっていて
ストロベリー柄。
かわいいですよ!
幼稚園〜小学校低学年くらいでしょうか。
現品のみです。
お早めに!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-22 16:14 | てづくりのもの達 | Comments(2)

フランボワースの。

載せる前になくなってしまいましたが。
記録のため。。



a0233390_15575187.jpg

フランボワースのムース.....400y






ああ、食べたかった。。。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-22 16:03 | Comments(0)
ノエルを愉しむ会、ご参加して頂いた皆様、La chaine玲子さん、ありがとうございました!
a0233390_1841534.jpg

サブレ生地を型抜きして、焼いて、冷まして、アイシング。
a0233390_18423083.jpg

手際よく次々焼かれていくサブレたち
その場で玲子さんの作るいろんな色のアイシング、とってもきれいな色でした!
絵の具のように色を混ぜて。
3原色からどんな色だってできるんですね!
最後の絵付けはみんな真剣。
とても個性が出ますね。
みんなとても素敵にできました!
結構難しいのですが、優等生ばかり!
子供も大人もたっぷりつくって、
a0233390_18424387.jpg

a0233390_1923043.jpg

a0233390_1935362.jpg


最後はお土産に包んで頂きました!
みんなお家の方におみやげです☆

やっぱりいいですね。何かをみんなでつくるということは。
ことしもいい1年です。

皆さん、よいクリスマスを!

ではまた来年!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-18 19:05 | てづくりのもの達 | Comments(0)
センテッドゼラニウムとレモングラス。
今日は柑橘の香りが漂います。
a0233390_1255266.jpg


常緑多年草のセンテッドゼラニウムは、南アフリカ原産だそうです。
和名はテンジクアオイ。

暑い国。
行ったことないけれど。
乾いているイメージ。
赤い土。
砂埃。
そんなところが原産なのに、ここで生きてる。
しかも元気に。
a0233390_12552781.jpg


植物にはいつも学びがいっぱい。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-16 12:56 | 日々 | Comments(2)

今日はラベンダー。

今日はとっても冷え込みます。
引き出しに入れっぱなしだったラベンダーの茎。しっかり乾燥していました。
a0233390_15591448.jpg

きょうの加湿はラベンダー入り!
エナメルの禿げてしまったお鍋もやっとお役をいただいて。

牧草のような香りも合わさったラベンダーの香りは
心が柔らかくなるのです。

きょうもお客様から”なんの香りですか?”と聞いて頂いて
そこから弾む話しもまた愉し。

昔の人は実際に触れて、感じて、いろんな効能を知っていったんでしょうね。
効能は嘘ではないことを心から思ったのでした。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-15 16:07 | 日々 | Comments(0)

K.作 

ブックエンドに使うも良し。
ドアストッパーに使うも良し。

レンガを古布で巻いたものです。
非売品ですが

アイデアとして
皆さんもお家にあるレンガやブロックを布でまいてみてください!
なかなかいいオブジェ兼実用品になりますよ!
a0233390_20432318.jpg



K.作品、一部ショーケースに入りました。
a0233390_20485372.jpg

ちょっとだけですが雑貨も、実用的で素敵なのが入りました。
また是非ごらんになってくださいね!
ニャ〜♪
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-14 20:51 | てづくりのもの達 | Comments(0)
足元が冷え冷えする毎日がやってきました。

剪定したハーブの強い香りのものをポットに入れて
ゆっくり一日加湿器代わり。
a0233390_2035472.jpg

一日が終わったら
温くなったところに
手を入れて
ハンドバス。
癒されます。
それも終わると
濾してお風呂にいれます。

おすすめです!

ちなみに今日は西洋人参木。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-14 20:40 | 日々 | Comments(4)

Today`s Hulion!

今日のフライオンは、ニッキー先生お一人でのレッスンでした。
本日の一言!
what do you like about (it)? なんですきなの〜?どんなとこすきなの〜っと。
一歩踏み込んだ会話ができる便利な一言!で始まり。


そしてご存知ですか?

Do you have time?

Do you have the time?

ふたつの文は全く違った意味になっちゃうんです。

Do you have time?は、お時間ある〜?ですね。みんなだいたい、そう考えますね。
しかし、
Do you have the time?は、time の前に the がつきます。そうなると、時計もってる〜?的な
時間、何時?って、聞かれてるんですね。

ついナンパと間違って”No,no,no,no!”
なんて言っちゃったことのある人いるだろうな〜。
そういえば私も、若い頃、外国行ったとき勘違いしてた気がする!はずかし〜(笑)

勉強になります!
Thank U Nicky!
a0233390_20215772.jpg


外の紅葉が素敵です。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-14 20:34 | ワークショップ | Comments(0)

りんごのタルト。

洋梨のタルトはアップする間なく終わってしまい、
a0233390_201926.jpg


きょうから旬の味、りんごのタルトです!
きれいな味のりんごのタルトを是非、お召し上がりください!
a0233390_2019222.jpg



りんごのタルト.....400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-14 20:21 | Comments(0)