滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

*ノエルを愉しむ会*

少し早いですが
1年で一番にぎやかな季節、クリスマスがやってきます。
そんなクリスマスをいつもと少し違った愉しみをしてみませんか?
ご参加お待ちしております!



日時:11/18(日)
 
<午前の部10:00~ (2h.程度)>

サンタやトナカイ等ノエルのイメージのサブレを焼きお絵描きしましょう♪
大人の方同伴であれば小さなお子様も楽しんでいただけます!

参加費:1500円(お持ち帰りサブレ、1ドリンク付)
a0233390_14461157.jpg

      
<午後の部13:30~ (2h.程度)>

お菓子のお家『ヘクセンハウス』をつくりましょう。
パーツはあらかじめ準備されているので組み立てて仕上げて頂きます。

参加費:3500円(お一人1台ずつお持ち帰り/1ドリンク付)
 *お持ち帰り用に25cm角の入る袋、風呂敷などご持参ください。

a0233390_14445774.jpg

   



    場所:cafe salon STILLROOM

お申し込み:お電話、店頭にて受付させていただきます。

   電話:077-553-7226

  持ち物:エプロン、タオル、
       25cm角のお持ち帰り用バッグ(午後の部のみ)


講師:La chaine 水谷玲子

キャンセル:事前準備がありますので、キャンセルは4日前までにご連絡いただきますようお願い致します。


去年の様子
a0233390_0321911.jpg

a0233390_0334553.jpg

クッキーはクリスマスまで、飾りました!
大きなクッキーをたくさんつくらせてもらいました!
子供達も大満足!大人もはまる!やりだすとたのしいものですね。
ヘクセンハウスは、室内に置きっぱなしでも、スパイスのおかげで蟻もこなかったですよ!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-30 14:48 | Event | Comments(0)

saint-honore

肌寒くなりました。
ほかほかのカフェオレといっしょに
サントノーレ、召し上がれ。
a0233390_10253780.jpg

サントノーレ......450y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-30 10:30 | Comments(0)
今週のHulion、10/31(水)はお休みです。



Hulionのハロウィンパーティー!
とっても楽しかったですよー!
ミシガン州から来られている栗東近辺で中学校の英語の先生として活躍されている
ビル先生がスペシャルゲスト!
みなさん、今だ!といわんばかり、楽しく交流されていました!
おいしいみんなの手料理と、スウィーツと!
子供達にはお菓子のお土産。
ほんとにハロウィンみたいでした〜!
a0233390_19171020.jpg

もう一度。
今週のHulion、10/31(水)はお休みです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-29 19:20 | ワークショップ | Comments(0)

10/24hulion!

きょうは
飛び入り参加2名で、なんだか自然に始まったhulion!
日本の名作番組、アニメ、の英語表記を習ったり。
a0233390_1221491.jpg

(ポケモンは、ポウキーモンって、発音になるんだって!)

How...Why...
便利な言葉を振り付け付きで!
ボディランゲージで
身体に染み込ます。
a0233390_12185666.jpg

3月までの限定レッスン。
完全予約制ですが、空きがあるときもありますので
ご連絡くださいね!


連絡先
aloha-mammy@i.softbank.jp 沖田まで
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-24 12:24 | ワークショップ | Comments(0)

今朝。

タイムロンギカウリス、タコ公園サークル花壇にも剪定後の枝を入れ込んだ。
a0233390_939263.jpg

座って、す〜は〜できる来春を楽しみにしたいな。スロープ脇はこないだの大雨のおかげでついたようだよ!ラッキー!
ガーデン部のみなさん!今度の11/3、朝9時、栗東市役所です集合です!
a0233390_9423039.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-24 12:11 | Comments(0)

栗のタルト

クランブルが、さくさくほろほろ。
しっとり丁寧に炊かれた栗が贅沢にごろりと入っています。
a0233390_1635023.jpg

栗のタルト.....400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-23 16:39 | Comments(2)
首部を垂らした蕾が白鳥の首のシルエット。
a0233390_9302540.jpg

ピピピと赤色がにじみ出るように出て来たと思ったら
炎のような真っ赤な花が開く。
葉っぱはパイナップル、名前のとおりの甘くてやさしい香り。
秋に咲く赤はいい。
ティーにもできます。
a0233390_9334585.jpg

a0233390_9341543.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-22 09:36 | 日々 | Comments(1)

taco.スロープガーデン。

a0233390_19402688.jpg

a0233390_19412029.jpg

a0233390_19434968.jpg

taco. 香るスロープガーデンの植栽
ローズマリー2種
ラベンダー2種
シュウメイギク
コバノランタナ
イブキジャコウソウ
ワイルドストロベリー
リシマキア
西洋ノコギリソウ
斑入りアベリア
カレンデュラ
西洋タンポポ
小さめのギボシ
ミニアガパンサス
段菊
アゲラタム
ブルーベリー大粒の
e.t.c......






そしてその後
悪くなって来たりしているものもあり
ちょっとずつ仕込みもしながら
春に向かっていろいろ作戦を練ろうと思います!

まず仕込み第一弾。
a0233390_1933375.jpg

ローダンセ。
花びらがパラフィン紙のような。
種まきしたもののびてきたので、そこいら中に忍ばせました。
ちっちゃすぎて見つけてもらえないかも。。
春にどれだけ残っているか。
お楽しみに!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-17 19:53 | 日々 | Comments(0)

ロシアングミの木

a0233390_1928848.jpg

妹がくれたロシアングミの木。
鉢植えにしていますが、春に黄色い小さな小花をたくさん付けて
管理がわるいせいかほとんど花、落ちちゃったけど、
ちょっと久々じっくりながめていたら
実!実!実!
って、5粒ですけど。
うれし。
a0233390_1928445.jpg

1個は味の確認。
実確認。おっケイ!
う〜ン。おいしいもんじゃないけど、ほんのり甘く。ほんのり渋く。
あとは残しておいて、だれか食べてみる??

先着4名。
ひとこと声かけてくださいよ!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-17 19:33 | 日々 | Comments(0)
a0233390_1923819.jpg

お気づきでしょうか?
春に一重のバラが咲き、
枯れてみどりの実ができて
黄色くなって、オレンジになって、
とうとう赤くなりました。

冬がくると
深紅になって、花のない季節に色を添えてくれます。

ヴィタミンの爆弾。
ドッグローズのヒップ。



しかしこのコバルトセイジのブルー、そうこのブルー。
毎日この色に惹かれてます。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-17 19:27 | 日々 | Comments(0)