滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10/8にむけて。

10/8にむけて。


いよいよ間近な堂々りっとう!です。昨日は側溝にセメントし、玉石をみんなで入れ込みました。
a0233390_20195631.jpg

a0233390_2025432.jpg

前回掘り出した木の根っこや、石など、山積みにしてたものを散らし、馴染ませ、固い地面の掘り起こしなど、なかなかのハードワークだった残処理です。
a0233390_20283812.jpg

a0233390_20165963.jpg

出来上がった分のガーランドを公園内に飾ってみて気分あげてみんなでがんばりました!どこからともなく言うでもなく集まってくるのが安養寺東区☆!
a0233390_20261270.jpg

a0233390_2017245.jpg

6歳から88歳まで。
老若男女とはまさにこのこと!
だいぶきれいになりましたよ!

10/5(金)には、草刈り、
10/6(土)には毛虫があまりにひどいのでやむなく薬の散布となるようですので、
タコ公園で遊ぶつもりの方はご注意を!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-30 20:37 | 日々 | Comments(0)

堂々りっとう!

10/8月曜日祝日
栗東市安養寺で開催されるいちょう祭り+堂々りっとう!
当日まで、カウントダウン状態です!

というわけで、改めて。

JR手原駅からまっすぐ一本道、市役所前のいちょう通りと、第3児童公園、通称タコ公園の2つの場所を舞台にしたイベントです。

堂々りっとうでは、タコ公園で、午前中ガーデニングの会をしています!
部会以外の方もお気軽にお声掛けください!
(部会員も随時募集しています!)
みんなで一緒に植栽をしましょう!

参加の際必要な物、軍手、スコップ。その他ガーデニングに必要かと思うもの。マジックでお名前など書いておいてくださいね!
a0233390_1155649.jpg


お昼にはAplus+による地産地消カレー(500円)
えこらのエコスィーツ、セレンディッポのフェアトレード商品、
stillroomからはコーヒー(300円)、スパイスミルクティー(300円)、梅ジュース(200円)。La chaineさんの素材にこだわったおいしい焼き菓子も少々!こちらはお早めに!
そしてなんと!今、近江八幡と、五個荘で開催されている琵琶湖ビエンナーレに出品されている
古道末吉さん(鉄作家さん)の赤いベンチも一日限りの展示です!公園内に配置されますので
一度座ってみてください!鉄の冷たいイメージが逆転しますよ!

ランチ&ティーブレイクが済んだら、素敵なヴィオラの演奏と、竹山ご夫妻による素敵な歌曲を歌って頂きます!(竹山先生はりっとう町づくり協議会で顧門をしていただいてます。橘大学の先生です。今回は安養寺の為に是非歌います!と快くきていただくこととなりました!しかもご夫婦で。うれしいですね!)




公園内にはヤギさんとうさぎさんも、下戸山の川津農園さんからやってきます!小さなお子様からご年配の方まで、みなさん楽しんでいただけますので、みなさんお待ちしています!


安養寺住民の方で(以外でも!)、当日お手伝いするよ〜!という方、
おられましたらご一報ください!
宜しくお願いします!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-29 11:11 | Event | Comments(0)

モンブラン

モンブランが到着!
a0233390_18162473.jpg




モンブラン.....450y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-26 18:17 | Comments(0)

モモのタルト

食べ損ねて、載せ損ねて、どうかしてるこのごろです。

ごめんなさい。450yでした。

大きなモモがボロンと乗っかっていました。

お誕生日ティーをされていたお子様連れの笑顔、とっても素敵でした!

目に映った映像をアップできたら怖いけど、一瞬、だったらいいなって思っちゃいました。

がんばります。
a0233390_17435776.jpg
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-25 17:44 | Comments(0)

野良にんじんの芽。

野良にんじんの種を、北海道に行かれた方からお土産でいただき、

たくさんだったので興味のある方にお裾分けして、

第一号!

芽がでたよ〜って、報告!

いつもご夫婦で来てくださるお母さん、写真を送っていただきました☆

かわいい!来春が楽しみです!
a0233390_17211357.jpg


種や苗を交換したりできるって、幸せです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-25 17:30 | 日々 | Comments(2)

只今工事中!

10/8(月祝)、いちょうまつり×堂々りっとう!というコラボレーションイベントがあります。

内容はといいますと。
栗東市役所前のイチョウ通りで栗東市商工会さんが毎年開催されている、
"いちょうまつり"と
栗東市景観まちづくり協議会の主宰による 
”堂々りっとう”という町おこしイベント。
そんな2つのイベントがドッキング!

市役所前は、商店街をうまいもん横町と化して、町歩きしながらお買い物できたり、
お祭りモードな出店多数。
ダンス、フラダンス、和太鼓、ブラスバンド、ジュニアポリス、献血、
栗東ならではの栗東の名馬と銘打って、
ドバイワールドカップを制したヴィクトワールピサ号の優勝記念品の展示、
栗東、歴史民族博物館の協力による栗東市安養寺の古き良き安養寺のパネル展示、
などなど、もりだくさんな内容です。

その市役所前から徒歩4分。第3児童公園(通称:タコ公園)にて、
いままで育んできましたガーデン部会の仕上げ。
みんなでガーデニングをして音楽を聴いて、まちづくりで活躍する女性のトークショーを聞いて。
一緒に輪になってガールズトーク!?。。。になるかどうかは当日の雰囲気次第!
託児所スペースもしっかりと。自治会からも数人、保母さんグループのココアさん、
立命館大学からお兄さんお姉さん3名。折り紙やお絵描きして遊んでくれますよ!

タコ公園のポプラの木の下では、ヤギとうさぎさんが遊びにきてくれます!
子連れでもきっと楽しく一日過ごせます!

このふたつをつなぐのはスタンプラリー。
商品有りですよ!
素敵なガーデンマップを手に、いつも見逃していたようないい風景や、素敵なお庭に目を向けて視点を変えて町を見てみようって訳です。
きっと心に残る町歩きになるのではないかなと思います。


みなさん
是非是非ご参加くださいね!午前中はガーデニング、
お昼ごはんは、安養寺の町おこしグループ「Aplus+」による
地産地消なカレーライス、
「えこら」さんはエコスウィーツ。
「stillroom」はコーヒー、スパイスミルクティー。
「La chaine」の焼き菓子も!
近々オープンする、
フェアトレード商品を扱う
「セレンディッポ」さんからも少々お披露目あり!
まあ、なんて盛りだくさんなんでしょう。




というわけで只今工事中のタコ公園です。
a0233390_2133225.jpg

お店はやってますので
お待ちしております!
もしも車が停めれないって時にはお声掛けくださいね!


イベントのしょうさいは近いうちにちらしになりますのでしばしお待ちを!
急いで知りたい!という方は、
りっとう市役所、(077)551-0116都市計画課まで!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-21 00:00 | 日々 | Comments(0)

洋梨のタルト。

今回はこんなにまん丸のころりんとした洋梨タルト!
a0233390_2103068.jpg

洋梨のタルト......400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-19 21:02 | Comments(0)

モンブラン

a0233390_12232246.jpg

ころんとしたとってもかわいいモンブラン。
金箔があしらわれて、栗も載ってゴージャス!
お口の中で幸せがひろがります。
少ないのでお早めに!

モンブラン....400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-18 12:25 | Comments(3)

野良にんじん

a0233390_10504367.jpg

a0233390_10504924.jpg

夏の北海道の道路際に、素敵なレースのような真っ白な花が咲きます!
北海道に自生する野良じんじん。
苗ではしっぱいしてきたので今度は種を。。と思っていた矢先、
たまたま北海道に行かれた近所の方に
お土産で種をもらいました!
さすが寒いとこの種。
毛が生えています。

いろんなところに蒔いてみます。
ご興味有る方はお声掛けください!
少しならおわけできそうです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-13 10:56 | 日々 | Comments(0)

Hulion Today!

今日は木曜日のフライオンイングリッシュルーム!
a0233390_10413872.jpg

お天気の話しや自己紹介を、”th”,”r”の発音を念入りに、楽しそうです!
a0233390_10424942.jpg

ニッキーさんの手作りテキストもとってもかわいい!
目標は、一人旅で困らない!
いいですね!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-13 10:49 | Comments(0)