滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8/30でstillroom1周年

1年前の今日オープンして以来、多くのお客様に来て頂き
たくさんのご縁を頂いてこれから2年目に進もうとしています。
小さな小さな一歩ずつを続けていけるように
感謝して
笑って
いい空気感作りにはげみたいと思っています。
皆様ありがとうございます。

a0233390_185477.jpg

明日から1ヶ月間の限定で、楽しい雑貨店を開きます。
お魚ポーチ、鳥さん、素敵なジャム、
北欧文具、90~100サイズ限定の子供服、
手作りのアクセサリー、
どれもかわいいものばかり!
ドアを開けたらそんな空間が広がります。
a0233390_175666.jpg

a0233390_182489.jpg


ガーデン写真展も設置してます。是非お待ちしています!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-30 01:09 | 営業案内 | Comments(5)

おとくなツアー。

こんなちらしが届きました!
a0233390_1625127.jpg

神戸トアロード、芦屋の町並みを見学しつつ、
ウーパレゴーデンというとっても素敵なレストランでランチ!
栗東市役所からバスのツアーです!
きれいな風景を見て癒され学びましょう。

立命館大学教授で、COM計画研究所所長の高田昇先生と、
COM計画研究所の嶋かずみさんのお二人が
植物の事、植え方のこと、メンテナンスの事など教えて頂きながらのツアーということですよ!


日時:9/9(日)8:30〜18:00頃

集合場所: 栗東市役所玄関口(8:30出発)

見学先: 神戸・新長田 →西宮・ウーバレゴーデン(ランチ)
       →芦屋の町並み →神戸・トアロード

参加費: 大人4,000円(中学生以上) こども:2,000円
     *昼食代、バス代等込み当日役場の方にお支払い。

申込先: ご住所・お名前・お電話番号 明記の上、栗東市役所都市計画課まで
    ご連絡ください!
tel:077-551-0116     fax:077-552-7000
mail:toshikeikaku@city.ritto.lg.jp


限定50名だそうです!お早めにお申し込みを!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-28 16:33 | 営業案内 | Comments(0)
殺風景な白壁に楽しいガーデンが広がりました!
ご応募して頂いたみなさま、ありがとうございました!
これで応募を終了とさせていただきます!
壁に貼ってくつもりが
こりゃだめだ!となり、
額に入れました。(立派になった!)
a0233390_19575978.jpg

プロの写真展では味わえない楽しい写真展になりました!
(一部プロみたいな写真がありますが!)
これをみながら植物の名前や、植え方の発見、改めて見直したり、
只只うっとりしたり、もうすでに楽しんでいる私でした。

みんな、いろんな思いで植物とともに生活したり、
眺める風景をみつけたりしているんだなー。
ちいさくてもおおきくても
こういうものを求める気持ちを無くしたくないなと思います。
ちょっとでも植物に感心を持つ人が増えたら。
そんな気持ちです。


9月末くらいまでやってます。
是非見にいらしてくださいね!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-27 20:10 | Comments(0)

ルバーブのタルト

新鮮なルバーブが届いたと
ラシェーヌさんのブログで見ていたら、
届けてくれたのはルバーブのタルトだった!
恥ずかしながら、ルバーブジャム以外に食べた事が無い私です。
ふきは大好きだしきっと好きな味かなあと思っていましたが
やっぱりおいしい。
優しいカスタードのようなプリンのようなやわらかな生地に
ちょっぴり酸味の効いたルバーブがとってもさわやかです!
a0233390_0535285.jpg

ルバーブのタルト........450y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-27 19:43 | Comments(2)

栗のタルト

アップする前に終わってしまいましたが先週後半、栗のタルトでした!
すぐになくなっってしまいました。ごめんなさいっ!
栗のタルト...400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-27 09:09 | Comments(0)

ブルーベリーのタルト

a0233390_1136664.jpg

アーモンドが香ばしいブルーベリーのタルトです。

前回のブルーベリータルトとはまたちがった美味しさをお楽しみくださいね。


ブルーベリーのタルト.....400円
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-21 14:21 | cafe | Comments(0)

ひまわり

種蒔いたまま間引かれてなかったひまわりを何度か間引き、
少し遅かったなあと心配していたのをよそに
細めでもしっかり大きくなってます!

a0233390_2344318.jpg

最近よく、昔聞いた曲を思い出すんです。
ひまわりといえば

”ひまわーりあーなたーはなーぜそーんなに〜”ってゆう曲。
チャラだ。

細い身体で雨風に負けないひまわりは素敵です。
生命力に満ちた蕾が咲く準備をしています。
小さくてもたくさん咲いてくれますように!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-17 23:48 | Comments(0)

お盆を過ぎて。

お盆休み3日間お休みをいただきました。

みなさんどう過ごされましたか?
激しい雨や、きつい太陽の日差し
どうにかなりそうな極端な今年の夏です。
地球も更年期障害みたいなものなんじゃないかなあと今ふと思いました。

わたしはというと
a0233390_23153865.jpg

お勉強会、流しそうめん、掃除。
遠方から友達家族が訪ねてくれて子供の成長を感じたり
お墓参りにもいきましたよ。
近所の墓地公園ですが参道を歩くといつも気持ちがいいんです。
名古屋のいっぺん行ってみたかった布地のデパートオオツカヤ本店にも行きました。
まあ。多いこと!道具やパーツ、皮やレース
チェーン、リボン、バレリーナのコスチュームもレインコートも
布団カバーだってカーテンだって。
家の中の物は全て作る!といった意気込みを感じました。
勉強になります。したいことはいろいろ。
何せヘタッピのしたがり♪
つめが甘い。
なかなか進みは遅いですけどね(笑)



ということで
お盆明け営業昨日今日していたのですが
また土日ですので
また月曜日にお会いしましょう!

p.s. みんなのガーデン写真展の写真、小さな店の小さな写真展ですがたくさんご応募いただいてありがとうございます!8/24(金)までとさせて頂きますのでお待ちしています。
集まったお写真はこちらの方で組み合わせ並べさせて頂きますのでよろしくお願いします!


a0233390_2314188.jpg

お盆明け営業の締めくくりにひょっこり演奏しにきてくれた
ヴィオラの優子さん!いつもながら素敵です!
”日のあたる〜坂道を〜自転車でか〜けのぼ〜る〜”ってゆう曲。
辻あやのさんでしたか。
突然のリクエストにもばっちり対応していただいて!すごい。
a0233390_2315269.jpg

優子さんありがとうございます。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-17 23:18 | Comments(0)

今週のケーキ

a0233390_11305637.jpg

ブルーベリーのタルト...450y


今年も届いたようです。
このブルーベリー!
玲子さんのブルーベリータルトは最高です。
お早めに!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-03 10:51 | cafe | Comments(2)

8月のお盆休み

8/11,12(土、日)は通常通りのお休みです。

8/13(月)〜8/15(水)はお盆休みを頂きます。
ご了承ください。
a0233390_10372964.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-08-02 10:41 | Comments(0)