滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

赤とんぼ

今日、赤とんぼを見ました。
ちょっと間、うちにいました。
写真はないけど
小さい頃に見た虫がいる事を確認したのです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-31 19:05 | 日々 | Comments(0)

フルーツのタルト

a0233390_14541284.jpg

瑞々しいフルーツをたっぷりのせたタルト。
フルーツタルト.......450y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-30 14:20 | cafe | Comments(2)

訂正とお詫び

7月27日金曜日の読売新聞に載せて頂きました。
その中で、一部訂正あります。コーヒーの価格が400円となっていましたが、実際は450円です。
見て頂いたお客様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-27 22:54 | 営業案内 | Comments(0)
a0233390_10512789.jpg

ヴェルヴェンヌ、レモンバーベナです。
そんなレモン風味で爽快感のあるハーブのジュレに濃厚ミルクのブランマンジェ。
メロンが入っていてフルーツもうれしい。
あとくちがハーブのおかげでスーッとします。

涼しいデザート。

ヴェルヴェンヌジュレのブランマンジェ...350y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-26 10:57 | cafe | Comments(0)

ひまわり

栗東市教育委員長さんがずっと種取りされているというひまわり。
間引き植え替えし、2日経ちました。
見に行くと

元気でした。

よかった。
ちいさくってもいつか花をつけてくれますように。

栗東市役所前を通る方!
ちらっと見えたら
ひまわりがんばれ!と
念を送ってください。
とってもひょろひょろです。

歩いて通られる方、
栗東市役所の入り口の石の足元の
イブキジャコウソウや立性ローズマリートスカーナ、やさしくなでていってください。
ハーブは触れると元気になるようです。
こちらも元気をもらえます。

よろしく!

皆さんの報告お待ちしています!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-23 22:03 | Comments(0)

電気減らしました。

電気の節約
節電。

まず電球はずそうかな。

2球、取り外しました。
電気を減らすと
暑さが減りました。


お手洗いの電気はいつもは消しています。
さすがに曇りの日
暗いので
どうぞ遠慮なく点けてくださいね。
出るときには消してやってください。
ほんのり暗い方が涼しいですね。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-23 16:42 | 日々 | Comments(2)

ガーデン部出動!

昨日、ずっと気になっていた詰め詰めになったひまわりの苗を植え替えしに
ガーデン部出動しました。まずは花殻摘みから。
a0233390_834862.jpg

優しくゆっくり苗をわけ
株間がまだまだ狭いかもしれないけれど
素人なのでご勘弁を!

前回植えたタイム、ヤブラン、オレガノ、なども元気についていて生き生きしていました。
よかった。最初からあるバーベナは今までで一番花盛りできれい。
a0233390_864032.jpg



このひまわり栗東市教育委員会委員長の方が
昔から種取りし、毎年育て続けてきたひまわりなのだそうです。
すごいですね。
またしても植え替え後には大雨が降り、天の恵み。

”しなさい”

と言われてるかのように何かに動かされていたように思います。
役場の横っちょに気の毒な生え方の植物が数種。
ちょうど隙間埋めによさげな松葉牡丹かな。
それを拝借しひまわりの苗間に少し植えさせてもらいました。
真ん中のサークル花壇も、
カンパニュラ涼姫やスターチスの一部枯れ切っていたので引っこ抜いて
思い切ってひまわりを。
株間にレモンバームなんかをいれたり。
育つと良いのですが。
a0233390_844070.jpg

植え替え直後、しなしなになったひまわりでしたが
水やりして雨降って
夕方見に行くとピン!とたっていたので一安心。
今日も充実。
a0233390_852461.jpg


このひまわり170cm程になるとか。

ガーデン部の皆様おつかれさま!
ではまた来週!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-22 08:09 | Comments(0)

ユーコさん登場!

a0233390_7324997.jpg

ヴィオラ片手に紅茶を注文すると
演奏がはじまりました。
まあ!
こんなに近くで生音を聞ける贅沢。
グノーのアヴェマリアや
ふるさとなどの歌曲。
やさしい心の音です。
はじめて来て頂いていたお客様や
常連のお客様もおめめぱっちり!
その後はとろり〜んと
ついにはお父さんのお膝で眠っちゃった子も!
さぞ気持ちよかったのでしょう。
a0233390_7405834.jpg


こんなサプライズプレゼントはこの上なくうれしいですね。
ユーコさんありがとうございました!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-22 07:41 | 日々 | Comments(2)
7月25日(水)、小学校の個別懇談がある為
閉店時間を1時間繰り上げさせていただきます。
16時までになります。
ご了承くださいませ。
a0233390_17304857.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-19 17:29 | Comments(0)

夏で1年。

8月30日で1年になるんです。
やっと1年。
もう1年。
はじめての1年が過ぎて
本当にこれからなんだなと再認識。
とりたてた事はしませんが
8月27日(月)から9月末まで
以前お知らせした”みんなのガーデン写真展”と。
店の一角で1ヶ月限定ショップをしようと思っています。
早速かわいい旗を作ってくれた妹の友達のやーちゃん。
そのやーちゃんのかわいい子供服を少しと、
手仕事先生つかちゃんの夏のお土産にぴったりな魚ポーチ。
子供も大人もかわいく使えるヘアアクセサリーやブローチ。
ミニミニバザールです。
詳細後日です。
お楽しみに!
a0233390_9264644.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-07-19 09:31 | Comments(2)