滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

洋梨のタルト

しっとりと優しく丁寧なおいしさです。
洋梨のタルト...400y
a0233390_17263884.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-29 17:27 | cafe | Comments(1)
a0233390_17113739.jpg

さくらんぼのクラフティー...400y



間違いなく美味!
コーヒーに最高です。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-22 17:18 | cafe | Comments(0)

金環日食

5時ごろ日の出はまだかと
外に出てみましたら
お隣のおじさんも外に出ていて一言。まだや!と。
も一度戻って
朝ご飯作って
子供を起こし
スマップが日食サングラスを付けて出ていたテレビで
中国の金環日食を見て
世の中みんなが日食サングラスを持っているような映像を見た後
a0233390_8175186.jpg

厚紙にパンチで穴を開けて外にでました。
そしたら
a0233390_8173632.jpg

みんな集まってますよ。
やっぱり。
パンチで穴を開けた厚紙でしめっぽく見ていたら
(ちゃんと丸い穴が日食の形に!)
おいで〜めがねあるで〜と。
優しいご近所に恵まれています!
ありがとう〜!
そしてめでたく金冠日食が見れたのでした!
a0233390_1794296.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-21 08:34 | 日々 | Comments(0)
19日の土曜日
市役所の方に誘われて
安養寺山に登りました。
安養寺山は、栗東丘陵の西北端にあって
南側には金勝川が流れ、北側には名神高速道路に挟まれた東西に長い丘陵で、市街地に近い里山です。平な形から、大平山・カレイ山などとも呼ばれていたようです。

栗東市役所に集合し
いざ安養寺山へ。
A+plusという名前の会。
そんな役場の方の呼びかけで集まった
それぞれがそれぞれの思いで人を誘って
集まります。
7ヶ月の赤ちゃんから62歳まで
多種多様な集まりでの小さな山登り。
a0233390_701037.jpg


地元でありながら
子供の頃以来の安養寺山です。
みんなゴミ袋を持って
ゴミなんか拾いながら。
せっかくあるくのでね。
a0233390_705089.jpg


わりと緑豊かな町である事を知ります。
a0233390_711711.jpg

a0233390_7562753.jpg

みんなそれぞれのペースで歩いた後は
個人宅のお庭をお借りしてB.B.Q.!
a0233390_8465360.jpg


途中、これからの安養寺をテーマに話したり
有意義な時間。
子供も走り回り、赤ちゃんもハイハイ。
その中で大人はまじめに話し合っている。そんな図が
とってもよかった。
子供はよく聞いてます。
a0233390_8433290.jpg

最後はみんなで記念撮影!
a0233390_8434264.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-21 07:58 | 日々 | Comments(0)
先生がいい!と思って、市役所イベントに生まれてはじめて参加したんです。
それからなんだかいろんなお話が膨らもうとしている
今日この頃です。
a0233390_19495452.jpg

前回はじめて参加させてもらったのですが
楽しかったのでまた行こうと思います。
そして
どうやら町の人に伝わりきれてない様子で、
小さなうちのブログでも
このブログで知ってガーデニング講座に参加!
なんてこともないこともない?!かもしれないので
ご紹介!
a0233390_19505025.jpg

今年、ガーデニング部長なんていう役目もいただいてしまいまして、
こんな人間ですが
一緒にしたいと思って頂ける方、募集しています。
報酬は植物にたいする知恵や、植物交換。種交換。
一人一人、知っている事は全然違います。
共有できたら楽しいですね。

いちいち覚えてるもんです。
あ、このギボウシは誰誰にもらって、この花は誰それ。。
とか
誰々さんとこのあの花はうちから株分けしたやつよ!とか。
うちのは消えたけど
あそこのは大きくなった!
今度はこっちがもらおう!
とか(笑)

参加資格は、植物を知るのが楽しい人。土いじりで癒されたい人。そんな思いの人を増やしたい人。
(え?資格?今、決めました。)
おまちしています!

栗東市役所のロータリー花壇も先生方のご指導のもとみんなで植栽したんですよ!
まだ見てない方は是非、見てみてくださいね!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-17 20:12 | 営業案内 | Comments(0)

バランジロードラン。

このどこまでも深いピンク。
蕾ってなんでもたまらなくかわいい。
開くと、花びらの淵がすーっと白になります。
それがまたスパイシーでいいんです。
a0233390_11233737.jpg

このバラもまた素敵なんです。
オールドローズなんで
バラジャムに、花びらを。

剪定、いつになったらうまくできるんかな。
まだまだです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-15 11:32 | Comments(2)
白いクライミングローズ。
a0233390_11191643.jpg

蕾を見てほしいんです。
とってもかっこいい。
ナポレオンハットのようなので
そのような名前でその蕾を呼ぶらしいです。

今からバラの季節ですね。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-15 11:22 | Comments(0)

クロタンココ。

久々にクロタンココが入りましたよ!
a0233390_19423713.jpg

クロタンココ.....200y
フルーツの一口パウンド...200y
季節のジャム.....500y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-14 19:47 | Comments(2)

洋梨のタルト

洋梨のタルトですよ!
ラシェーヌさんの5月のお題目。
気に入った!
もしくはホールで食べたい!
という方は是非習いに行ってくださいね。


a0233390_1236312.jpg

なんとも素朴で美しい。
洋梨のタルト.....400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-14 12:42 | cafe | Comments(0)
いろんな地域にコミュニティーガーデニングの種をこぼし歩く
立命館大学の高田昇(のぼると書いてすすむ!)先生著書の本。
なんというか、リラックスして、自然と向き合うための方法を教えてくれます。
歯を磨く、風呂入る。みたいに、草花触る、っていうのがふえたら
きっと世の中が明るくなるのじゃないかな。
きっと病も減るはず。
置いておきます。よかったら読んでください。
a0233390_13282474.jpg

窓の外の緑、とってもきれいです。
a0233390_13285295.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-05-11 13:41 | 日々 | Comments(2)