滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

人参とロースハムとチャービルのクリームチーズサンド.....700y
a0233390_2141368.jpg

チャービルが無くなるまで
この春限定です。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-30 21:06 | cafe | Comments(1)

タコガーデン

すっかり葉桜、八重の桜も残りわずかのタコ公園です。
a0233390_18134869.jpg

おとといの市役所の植え込み
に残った苗を
参加者にプレゼントとしていただいたのですが
話しの流れで子供達と計画中のタコガーデンに持って帰っていいよ!
とのことで、では私のも!と
その場に居られた方たちから苗をタコガーデンに譲っていただきました!
(みなさんありがとうございます!)

今日はちょうど雲行きもあやしく
曇り空。
どうやらお店も暇な模様。
まずはこの間、嶋カズミさんにアドバイスしてもらった場所を
寿命らしきツゲの木をある程度のこぎりで切って
そこを流れ止めというか
押さえ代わりに残し。
その後ろを掘り、空気を入れて
うちにあったバーク堆肥を奮発し。
めくった芝で土留め代わりに囲いました。

植えたのは....

カンパニュラ 涼姫 100cm 耐寒性強 四季咲き 薄紫の花

アロンソアピンク 宿根草 50cm  暑さ寒さに強い 

ゲラニウムビルウォーリス 宿根草 多年草 20-30cm  高温多湿はだめ。こぼれ種で来年も残る

チェリーセージイチゴミルク シソ科木本類 15-60cm 半耐寒性 赤白バイカラー
 
スターチスクリーム 札がなかったけどクリーム色でしゃきっとした感じがふにゃふにゃの中に活きる。

宿根バーベナ 白,薄紫 そよっと優しい清潔感ある白。花期わりと長かったと思う。

です。
a0233390_19555544.jpg


ふんわりと
風景になじむように。
タコの滑り台をバックに、
チェリーセージが育ったら
(赤いタコと赤いチェリーセージ!)
いい雰囲気だろうなあなどと思いながら
ガーデンアンドクラフツカディ、直美ちゃんと。
組み合わせ上手な kaori。
mamaと。
行動するときはいつも思い立ったが吉日。


ほらね。
お天気も雨模様で
植え替えした植物達も神様ついてる!
ここに来る運命だったかもね。
きっと成功だ。
あーよかった。雨だ。
a0233390_19562887.jpg



破れたフェンスを覆い尽くすほどに
なる日まで。
がんばろ。


興味のある方
植物の話しはずーっとでもしていたい方。
(自慢もいいよ)
ご一報を!
おまちしていますよ!

077-553-7226(田島千鈴まで)
a0233390_1813493.jpg

本日の店番、ジャンプくん。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-30 20:46 | Comments(2)

新作ピアスです!

petit ticket さんのピアス、少し新しいのが入りました。
a0233390_184383.jpg

ブランブランする大振りのピアス中心ですが
ピリリ!と小振りな個性を放つものもあり!
見にきてください!ね。

2,000y前後でうれしいお値段。
a0233390_1874599.jpg

梅干しを干すザルもシルクの布をまとって、すっかり立派なディスプレーボードになってます(笑)
なじんできちゃってはずせないな〜。
一緒に並べたストロベリーエミリーも好評です!
ハンドソープもすっかりいい手土産に。
自分たちの気に入ったものが、他の方のお気に入りになるって幸せです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-30 18:11 | Comments(0)

K.パッチンピン

リバティーや、リボン、レース、麻糸、ロープ。
色や質の意外な組み合わせで楽しいヘアパッチン。
手作りの一点ものです。
子供にもかわいいし
お母さんだってたまには貸してね。
a0233390_17542834.jpg

a0233390_180337.jpg

裏側


K.ヘアパッチン(黄色系とピンク系があります。)....500y
a0233390_1814070.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-30 18:02 | Comments(1)

花と緑の会。晴天!

a0233390_1742956.jpg

栗東市役所にて
有志のみの参加で行われたこれからの町づくりの第一歩。
市役所前ロータリー中心にあるサークルの植栽。
仕込み済みだから楽に植えれます!
芝はがし、耕して、土入れ、根止めのシートの仕込み。
大変だっただろうなあ。
市役所の皆さんでやっていてくれました。
ありがとう〜!
a0233390_13501720.jpg

カイズカイブキが鎮座し、
高価そうな岩がどしり。
本日一気にイメージチェンジ!
a0233390_13503099.jpg

元々のものも無駄にせず、馴染ませることをテーマに
わざとらしくないいいお庭ができたんですよ!

立性のローズマリーやビバーナム、小振りのツゲのまん丸で
草花とバックの鎮座チームとの仲人を。
多種多様の植栽を大人も子供もがんばりました。
ポッド苗の植え込み方、わりと浅植えしてしまいがちなみんなに
高田先生や、嶋カズミさんのチェックが入ります!
みんなちゃんとやり直し、ほんとにいい植栽ができました!


a0233390_13502245.jpg


是非このみんなの庭が育っていくように
それぞれの思い出に。

きっといろんな人の人生を見守ってくれる庭になるのではないかと思ってます。


参加者WELCOME!
植物達を愛でてくれる方。
自由参加型お庭の会ですので!

花が枯れていたら
”チョン!”とつまんでくださいね!
次の花が元気にうまれてくるように。
摘んだ花殻は根元にでもおいといてください。
できれば岩の裏とか。


しなーっとなっていたら
市役所の方に一言くださいね!
ついつい水枯れするもんですから。

そんなゆっくりのスタンスで、
みんなが見る気持ちいい風景を
作っていければいいなあ。

お気に入りの風景が伝染して
増えていけばいいなあ。


市役所のみなさん
しっかり根付くまで、お水やりお願いしまーす!


a0233390_1471162.jpg

野村市長さんからのおいしいおもちの差し入れ。
つきたてやでって!
うれしいね。
おいしかったね!
野村市長さんありがとうございました!

そして何より、植物達のチョイス、用意、配置、指導。
高田昇先生と、嶋カズミさん!
本当にありがとうございました!


皆さんおつかれさまでした!


あ!なんか種まき。。。
あったけど。。。



写真/garden and craft khadi
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-28 23:53 | Comments(0)

ロシアングミの木

a0233390_2184899.jpg

ココ最近、玄関口のロシアングミの木(直美ちゃんはそうだと言っていた。)が
はじめて花をつけ、何とも言えない甘い春の匂いを漂わせています。
みなさん匂ってみてね。

葉の色、さりげない花。
一見、オリーブ風の風貌ながら
個性を持ってます。

学名はElaeagnus anustifoloa
というようです。

かわいいな〜。



a0233390_2193310.jpg

ゆっくり咲いたチューリップ。
かわいい。
手前にあるのは
キャンドルライト。
こちらも最近になってぐぐっと伸びてきた。
今年こそ見れるかな。
素敵な花が。
花でなくても葉っぱ。
かっこいい。
今、茎が伸びてるところ、たまらなく素敵です。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-27 21:18 | Comments(2)

ストロベリーエミリー

こんなものがあるのです。
知っておられる方も多いかもしれませんが。
針を研ぐものです。
a0233390_20194162.jpg

これがなかなかいいのです。
中には砂鉄のようなものがつめられていて
針をシュポシュポすると

不思議

中の鉄粉かな。
それが中からちらりとのぞき
苺の種粒になってゆく。

縫い心地だって変わります!

すいすい縫えちゃう。

針の先が「し」の字になっていた針があって
これでやってみると
なんとか縫えるまでになったんです。
いいでしょ。

名前もね。

「ストロベリーエミリー」....400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-24 20:34 | Comments(3)
4/30(月祝)→営業

5/1(火)→営業

5/2(水)→営業

5/3(木祝)→お休み

5/4(金祝)→営業

5/5(土)→お休み

5/6(日)→お休み

5/7(月)〜通常通り

となります。
イレギュラーですが
4月30日月曜日の祝日と、ゴールデンウィーク中、4日の金曜日は営業いたします!
お休みにパンチのあるコーヒーを飲みたくなったら、
是非是非おまちしております!


a0233390_16181136.jpg

期間限定クリームチーズとハムと人参のハーブサンド 700y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-24 16:20 | 営業案内 | Comments(0)
a0233390_239141.jpg


優しい甘みのバナナに
ほんわり後からココナツの風味と食感がうれしい。
みんな大好きなケーキ!

バナナとココナツのケーキ.....400y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-23 16:41 | cafe | Comments(0)
明日(4月20日)はどうも天気が悪そうということで
明日に予定していた土入れ作業などを急遽中止し、
たちまち本日は、市役所前の花壇の芝はがしまでしたとの報告がありました。
体にむちを打ちながら役場の方々で作業をされた模様!
かなりくたくたとのことでした!(おつかれさまでした!)
a0233390_20584571.jpg



4月28日10:00からは多少の雨でも、予定どおり行う予定
としておりますのでお楽しみに!

4月28日は晴れますように~ 
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-04-19 20:58 | 営業案内 | Comments(3)