滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フレジエ

a0233390_13261280.jpg

いちごのケーキ、フレジエ。
アーモンド入りのビスキュイにキルシュのシロップをきかせ
甘酸っぱいイチゴにほどよく濃いクリームをあわせていただきます。

見た目にも華やかな、ちょっとよそいきなお菓子です。〜La chaine さんの文より
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-29 13:36 | cafe | Comments(2)

焼き菓子とジャム

焼き菓子とジャムが届きました!
a0233390_139591.jpg


マドレーヌショコラ...150y

マドレーヌ...150y

フィナンシェ...150y

バナナとチョコレートのジャム...500y

レモンとアプリコットのジャム...500y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-29 13:25 | Comments(0)

アクセサリー



petitticketさんのアクセサリー、動画で(だいぶブレてますが笑)アップしました。
写真より本物に近いかなと思います。
留め具や石の色、細かい部分をみていただけるかな?
お!と思われたらご一報を!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-26 20:58 | Comments(3)

安養寺デイ終了!

a0233390_2119836.jpg

昨日、ガーデニング講座から始まり、座談会、検討委員会と、
盛りだくさんのイベントがありました。
ガーデニング講座では
30名程の方が集まり
高田先生と、嶋かずみさんにコンテナに植え付けるときのコツを
たくさん教えていただきました。
a0233390_21164197.jpg

高田先生がお題をだして(初恋!とか大人の恋とかね。笑)
嶋さんがお花をそのイメージで組み合わす。というような
楽しいパフォーマンスも!
植栽の方法だけでなく
普段からの心得や、ライフスタイルのヒントまで
いろんなお話をしていただきました。

高田先生は本をたくさん書いてらっしゃいます
近くでいうと
守山駅のビオトープ、先生と守山市民の合作だそうです。
栗東にも栗東に合った何かができればいいですね。



ガーデニング講座の後は
栗東中学校の2階で行われた山崎亮さんと、高田昇先生の座談会。
偶然にもお揃いのバッグだったお二人!(マニアックなバッグなのにすごい確率!)
30名程のみなさんと、野村市長さんも来られていて
これからの市民のあり方、提案型の市民であること。市のあり方。
とてもわかりやすく語ってくださいました。
今、志しある数名の市役所職員さんが
この志を消す事なくのびのびと活躍できれば
きっと市にとっても市民にとっても
いい町になるはずだから
人事異動は慎重に!
との助言も!




揃う時がチャンス。

人と人のつながりのような
そんな市と市民のつながりができれば理想ですね。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-26 20:25 | 営業案内 | Comments(0)

テイクアウト

a0233390_13154673.jpg

ドリンクのテイクアウト、できます!
桜も芽を膨らませて、タコ公園もそろそろ春の装いです。
お店の前の石畳淵には、ムスカリが頭を出してきました。
a0233390_1334189.jpg



当店から東へ歩いて10分とない所には
自然観察の森や
栗東図書館
歴史民俗資料館(歴史マニア必須!)
隣接して旧中島家住宅。土間がありおくどさんがある、田の字住居があります。
歴史資料館を訪ねると詳しくいろんな事を教えてもらえますよ!

...といろいろな施設があるのです。



そしてその横には茶ノ木カフェさんもあります。
栗東には数少ないカフェ仲間の一軒です。
チャイのフレーバーが豊富です。素敵なお店です。
こないだ久しぶりに息抜きに行きました。
ほっこり!
栗東は少しずついい町になっていきそうです!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-26 14:20 | cafe | Comments(2)

安養寺デイ!

(終了しました)


栗東市役所を中心に
何やら為になるいろいろが
開催されるようです。


午前中は(10時〜12時)
ガーデニング講座(有料:2000y)。高田昇先生。
ただのガーデニング講座ではなくひとつの鉢植えから広がっていく
植物に対する接し方、庭に対する考え方、コアな部分まで教えていただけるようです!
予約制ですが
まだ空きはあるようです。
連絡先/栗東市役所建設部、都市計画課(077−551−0116)

植物は大好きなので私も予約しました。


 3/25(日)10時より
場 所:栗東市役所2階
持ち物:軍手、スコップ、新聞紙
材料費:2000円(鉢代、土代、花代、他)


COM計画研究所・代表、高田昇先生と、
コミュニティーデザイナーの山崎亮先生の対談が
私たちの住む安養寺で実現します!
ご興味のある方は是非!

高田昇先生と山崎亮先生の対談(参加無料)
日時:平成24年3月25日(日) 午後1時より受付開始
場所:栗東中学校・体育館にて


対談は参加費無料!
栗東以外の方でももちろん参加OK!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-23 21:10 | 営業案内 | Comments(0)

タルトフレーズ

a0233390_1443778.jpg

タルトフレーズ.....450y

おいしい苺をたくさんのせた、贅沢タルトです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-21 14:07 | cafe | Comments(0)

コーヒーのロールケーキ

〜stillroomの珈琲を使ったロールケーキです。
生地にも、アンビバージュにも。そしてクリームにもquito coffeeを使って作ったお菓子です。〜
La chaineの文より。

  アンビバージュ?なんだろう?

imbibage ... 菓子に香りをつけたり、湿り気を与えるために液体をしみ込ませること
例えば、ビスキュイやジェノワーズにクリームなどを塗る前、シロップに
蒸留酒やリキュールを混ぜたものを刷毛で塗る操作などを指す。



のようです。
お菓子の用語辞典もインターネットで見れる時代ですね。

ふんわりしっとりコーヒーの風味があって
クリームもまた濃厚で
直前にまぶすスライスアーモンドが
香ばしいですよ!

もちろんQuito coffee と一緒に!

a0233390_6573211.jpg

コーヒーのロールケーキ.....400y
お子様も止まる事なく食べられていました(笑)
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-16 07:17 | cafe | Comments(3)

今朝!

子供を幼稚園に見送り
急ぎ足で家に向かっていたら
大きな金木犀の木の中から

”ホ〜ッホケキョッ”

うぐいすですよね。

春ですね。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-15 11:56 | 日々 | Comments(0)
2/14より1ヶ月の間
小さなストーリー展、たくさんの皆様に
ご来店いただきありがとうございました。
最終日はたくさんのお客様でいろんなおしゃべりに花が咲きました!
a0233390_11384251.jpg

期間中はお子様と来て頂くお客様がたくさんいらっしゃいました。
子供が小さいうちにこうして何かを一緒に見るというのは、とてもいいことだと思います。
すぐに飽きたとしても、見もしなかったとしても、
泣いていたとしても、すっかり眠っていたとしても、
お母さんや、お父さんの興味の時間を共有するだけでいいと思います。
”あのときこんなんやったね〜、こんなことしてたね〜”って話すことができますしね。
是非、また来年のヴァレンタインからホワイトデイの期間中、
去年、petit ticket の小さなストーリー展のやっていたstillroomに行ったね!と
そこでLa chaine さんのケーキ食べたね〜!と
思いだしていただけたら幸いです!


皆様ありがとうございました!



搬出はなんと早かったことか!
petit ticket ×YUさんお疲れ様でした!
ありがとう!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-03-15 11:41 | Comments(0)