滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

苺のショートケーキ

永遠のケーキですね。
苺のショートケーキ。

何とも優しくかわいいケーキのお目見えです!

冬のお陽様と苺のショートケーキ。
完璧な組み合わせ。
午後の優しい光は冬の醍醐味です。

la chaine玲子さん、コーヒーと、納品したてのケーキで、お友達と久々ゆっくりな午後を過ごされてました!忙しい日々の合間。そんな時間大事ですね。
いつも自転車で、崩す事無くケーキを納品に来てくれている玲子さん。
ありがとう。

イノブンで近々販売会があるようです!
草津のイノブンへ!
他にもいろんな所で出張出店されてます!
詳細はla chaine さんのブログで!


光あふれる優しい午後でした。
a0233390_11443517.jpg



苺のショートケーキ...350y
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-02-20 20:56 | cafe | Comments(2)

ガトーショコラ

ガトーショコラファンの方、お待たせ致しました!
ホイップを添えて、お出しします。
a0233390_2033385.jpg

                           ガトーショコラ...400y

濃厚なチョコレートを欲している方。
お待ちしております。


(写真とは少々形が異なる事があります。ご了承ください。)
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-02-16 20:06 | cafe | Comments(0)
只今stillroomでは
バレンタインデイからホワイトデイまでの間
さらりと甘いショートストーリー展、
petitticket &YU presents
”小さなストーリー展”をしています。

3冊の小冊子がありまして
小さなお話がつまっています。
壁面には全部で5作品(ストーリーの断片と写真)が展示されています。

petitticket 香子ちゃんのポストカードも販売してます!
コーヒーを飲みながら
お話を読んで
いつだったかのあの人にきれいな写真のハガキを送る!
なんていうのも素敵です。

ここから郵便局まで徒歩2分なのです!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-02-12 21:27 | Comments(0)
営業時間が終わると、早速小さなストーリー展、
petitticket  kyonさん&yuさんのお二人が!
とても素敵な小冊子が3冊。
a0233390_21433687.jpg


1冊に3つのストーリーが書き込まれていますので
是非全部読んでみてくださいね。
a0233390_2128975.jpg


さて、簡単に考えていた搬入作業。
あれ?歪んでる?
もうちょっともうちょっと!
なんていいながら
ブレイクをいれつつ
4時間(笑)
a0233390_21274944.jpg


文化祭前夜の気持ちです!

la chaineの玲子さんもお菓子の仕込みをお一人で何日もかけてされているはずです!
マカロンとブリュレがやってくるようです!
stillroomとしてもはじめてのことなので
ドキドキします。

ご予約いただきましたお客様、大変ありがとうございます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-02-10 21:46 | Comments(0)
毎日出るコーヒーの殻ですが
どなたか染めをされるような方が
この安養寺におられないかな〜と思い投稿してます。
もしくは実験で使いたい。
今からそうゆう事を目指している!
という方も!
もしくは堆肥を作っている方でも!
何か別の用途であっても!
小さな店なので
少量ですが。
お気軽にご連絡ください!

077-553-7226(stillroom田島)
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-02-10 13:44 | 日々 | Comments(0)

まち

みなさんの住んでいる町。
どんな町ですか?
気に入っている風景や
場所はありますか?
そんな場所や風景、形じゃないものも含め
安養寺を中心にそういうことを考える会があります。


日々に追われる毎日
気持ちの余裕が...
でもさー...
すぐにそんな言葉を出してしまいがちです

考え方というのは
人それぞれですが

昨日、山崎亮さんという方にいいことを教えて頂きました。
”yes! and...”という返し方。
”いいですね! じゃ、こんなのもどうでしょう?”
という感じでしょうか。

気持ちのいい会話ですよね。

きれいごとばかりも言ってられませんが
相手の意見に反対だったとしても
いったん肯定して、お互いの合間みたいな点を探っていく。
というものだそうです。

”でもね?”という言葉を使わずに。

否定は
簡単なんですが
肯定し、考えていくことは
ものすごいパワーがいりますね。

けれど見つかったときにはみんなが楽しい気持ちになれる。
信じる力も必要です。

そんな事を教えて頂きました。

プリウス開発もそんな”yes! and...方式”が使われて
できたようですよ!
すごいですね。

少しの会話の方法で
一気に前へ進むかもしれない!

家族でだって。
友達同士でだって。
地域の人との会話でだって。
いい会話が少しでも増えれば何よりの
まちづくりかもしれません。


いいね〜!こうなったらもっといい!
という会話が町にあふれたら素敵です。

これからも
長くゆっくり

日々学びながら生きていきたいものです。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-02-10 12:49 | 日々 | Comments(0)
栗東市役所の都市計画課の方達によって
わたしたちの住む安養寺が、まちなみ活性化検討部会の対象に成っているようです!
a0233390_5395166.jpg


まずは安養寺から、より住み良いまちづくりをしていくために
住みながらこうしたらいいんんじゃないかな?
と思うこと、それぞれあるのではないでしょうか?
自分たちの町を歩いて見てみよう!というわけです。

そして現実的に叶えるにはどうしたらいいか。
そこが一番大事な点で。

役所の方、大学の先生、地域の方、いろんな方で
歩きます。今の所10名前後。

参加は自由!
意見も自由!

1,市役所前14時スタート

2,しろ公園

3,椿山古墳周辺

4,古き良き町並みを眺めながら

5,安養寺北区の家並み

6,安養寺南区
 緑池

7,安養寺東区
 タコ公園で最後です。

途中参加、途中下車?もありです。
すこしでも参加いただきたい!という役所の方よりの願いです。

最後はstillroomにてサロントークになります!(参加自由)
お茶代は各自負担になりますが
いつもは話さないような組み合わせの人同士の話は
きっと面白いものになるのでは!と思っています。
2時間歩く。というのもなかなか普段できないので
身体がホカホカしていいものです。

大学の先生は植物にもとても詳しい方で
ガーデニングにも精通されたかたなので
いろんな事を聞くチャンス!




みなさんの家の前をゾロゾロと大人が歩いてましたら
お気軽に "どんなん?" "なにしてんの?" って声をかけてみてくださいね!




尚、お店は朝10時より通常営業しています。
夕方頃は、何やら珍しくにぎやかになりそうです。
それまではいつもののんびりstillroom。
皆様のお越しをお待ち致しております。


終了しました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0233390_1129343.jpg

今回の企画者である市役所とサンワコンの方々、都市計画家・ガーデナー、
コミュニティーガーデンの提唱者である高田昇先生を囲んで、地域のみなさんとパチリ!
記念写真!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-02-09 06:33 | 営業案内 | Comments(2)

只今のケーキ

ケーキは『レジェールショコラ』...400y
と、定番の『ブルーベリーポピーシードケーキミルクジェラート添え』...450y。
a0233390_20365021.jpg


『レジェールショコラ』は、軽いチョコレートケーキに、自家製キンカンのコンフィ、
プラム、ヘーゼルナッツやアーモンド、クルミがのっています!なんと贅沢!
ショコラと柑橘はとても相性のいい組み合わせです。
お腹いっぱいランチを食べた後でもぺろりと食べれてしまうようなお菓子。
バレンタインまでの期間限定だそうです!
ぜひクイートコーヒーと一緒にどうぞ!



la chaineさんでのレッスンでも只今教えてもらえるということですので、気になったかたはお早めに
レッスン日のチェック&お申し込みを!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-02-07 10:25 | cafe | Comments(0)