滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

モンブラン

今回は秋の味覚
モンブランのお届けです。
a0233390_14132544.jpg


香りのいいラムを使ったマロンペーストもまったりと
チョコレートのコーティングを施したメレンゲがサクサクしていて
私も初めて食べるモンブランです!
お客様にも好評で、初めてモンブランをおいしいと思った!とのお声も。
まもなく終了です。

来週からはまたレモンパイが復活しますので
お楽しみに!

ラシェーヌさんのケーキ
日々ファンになって頂くお客様がが増えていってます!
ありがとうございます。
[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-29 14:21 | cafe | Comments(0)

古代米

ガーデンアンドクラフツカディの古代米作り
10/8(土)行ってきます!

a0233390_9214588.jpg



籾播き、田植え、草取り、糠撒き、籾スリ、脱穀、
昨年より参加しているのですが
一年の間、一通り体験させてもらいましたが
大変な作業です。
日々の観察、手入れ、
農というのはすばらしい業だと思います。
なかなかできませんが
気持ちは持って!
日々暮らしていたいなあと思います。

まぜこぜ農園にも行けるといいんだけど。
[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-29 09:42 | Comments(0)

冬の間にしたいこと。

お店の前に
小さなころから親しんで来た"タコ公園"という公園があります。
ここ数年の気候の変化か。
毛虫が大発生し、子供達が遊ぶのにも
困りものです。
なんでも "大発生" というのは "おかしい" ことで。
自然のサイクルがこんがらがっているのでしょうか。
栗東市の管轄の部分は消毒をされますが
専門知識を持ってされているのでしょうか。


最近ガーデンアンドクラフトカディさんに相談したところ
冬の間にサヤのようなものを見つけ次第、スコップなどの固いもので
取り除いておくといいよ!とききました。
a0233390_15233945.jpg


写真はもうサヤから出た後。
少しでも取り除いて減らしたい。
少しぐらいは残ったとしても
絨毯のように毛虫だらけになるのだけは避けれるのではないかと思っています。

少しでも安心して子供達が思いっきり遊べるように
ご協力いただける方募集中です!

元気な桜を取り戻せたらいいな。

さあ、見つけ次第サヤ取るぞ!




コーヒーと何の関係もないって?
いいえ。
ありますよ。
おいしいコーヒーと
心地よい音楽と
気持ちいい景色。
地道な仕事が感動を生むことを信じて!


ドリンクはテイクアウトもしています
どうぞご利用ください!
[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-28 15:44 | 日々 | Comments(0)

新作入荷。

いつもご好評いただいています、
petit ticket のビンテージガラスなどを使ったアクセサリー。
新入荷!

お早めに!

a0233390_17281245.jpg

(左上より)
ブルードット 2400円soldout!
円錐クリスタル 2500円 soldout!
シルバーミラー 3500円
グリーンチェイン 1700円
スィングスモークラメピンク 2400円soldout!
エキゾチックレッド 1700円soldout!
グリーンライン 1700円soldout!
ブラックラメガラス 1800円soldout!

お色など近いように写してもらいましたが
是非実際に見にいらしてください。

イヤリングにも変えることができます。
(少々お日にちはいただきますが。)
アレルギーのある方、ご相談ください。
お品によりゴールドフィルドを使っているもの、シルバーなどいろいろです。



その他何でもスタッフに気軽に言ってくださいね。


お待ちしております。
[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-26 17:29 | Comments(0)

おしぼり

当店のおしぼり
今治の池内タオルさんのものです。
風で織るタオルとして
環境にとことん配慮してその中の1番!
と胸を張って、社長はじめ、工場にかかわるすべての方が
誇りを持ってお仕事をされている会社です。
それがすばらしい。
と勝手に書いてますが、お会いした事もないのですが。
自然エネルギーはまだまだ問題山積ですが
先陣きってチャレンジされてる先輩方から
学ぶ事も山積です。

祖父亡くなり愛媛の松山に家族で行き
そこで今治タオルに出会いました。
選んだ物にストーリーを。
少しでもそうしていきたい。
テーマです。


そして
そのおしぼり
毎日くるくる巻いているのですが
a0233390_9464724.jpg

偶然の発見。
センテッドゼラニウムを1本
タオルウォーマーに入れておくと
ほのかにいい香りが。
オープンの日
ちょっとしてみたら
手伝ってくれた方が
次の日当然のようにゼラニウムを入れてくれて(ありがとう!)
あー。これで行こう!と。
アロマオイルは高いしね。
ちょっとした贅沢気分ですよ。
[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-21 09:54 | 日々 | Comments(0)

ちょっとパーティー!

この場所をいかしてパーティーなんかもできたらいいなと思っています。
パーティーをするならどんなふうに提供できるだろう。
ちょうど姪のお誕生日があり
作ってみたかったケーキがあったので子供に手伝ってもらい、
作りました。こうゆうのは子供がやった方がいい。
a0233390_84417.jpg

姪の母親(妹)にはリンゴを切ってもらい、
a0233390_81405.jpg

生地を計るのは子供が目盛りをみて私が入れて混ぜて。
型に流し込んで生地を整えるのは子供。
ゆっくり作りすぎて生地がおいしくなくなってるかもしれないけれど(笑)

a0233390_8459100.jpg

夏の花、カンナの葉っぱをテーブルランナーにして、
なかなかの出来。

一緒に作って
その間に軽くお昼を食べて
おしゃべりしたり
あそんだり。

ケーキが焼けました!
リンゴとくるみのローズマリーケーキ。
オリーブオイルで焼きました。




ちょっとしたパーティーのご相談お待ちしてます。
[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-21 08:32 | 日々 | Comments(2)

今回のお菓子とジャム

アーモンドダマンド(左)...香ばしいスライスアーモンドのチュイル。450円
メランジュ(右)...メレンゲのお菓子。口の中でとろけるよ!300円(soldout)
a0233390_744071.jpg



グレープフルーツと紅茶のジャム...フレッシュなグレープフルーツに擂りたてのアールグレイを使っています。つぶつぶ、見えるかな?写真は大きくみえちゃうな。少し小さいサイズ。130g 450円
a0233390_7224562.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-21 07:59 | Comments(2)

コースター

新しいコースターが届きました。
ずっと眠っていた生地をMさんに託し、コースターを注文しました。
渋い。
ギリシャ神話にでてきそうな動物柄はLIBERTY社のものだったようです。
かっこいい!
a0233390_21283989.jpg



お花は、お祝いにいただいたものをくずして崩して、
このような
形になってきました。
名前はわかりませんが。
この蘭の色
何とも言えないいいお色でした。
グリーンはミスカンサスの一種。
[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-16 21:35 | cafe | Comments(2)

シロップとコーヒー

今日から雨が降ってますが
まだまだ暑い日も続き、
冷たいコーヒーを頼まれるお客様もたくさんいらっしゃいます。
昔、インヤンティーという名の冷たい飲み物を作ったことがあります。
わたしがまだ高校生の時、
某雑誌のくいしんぼなレシピの連載(大好きだった)で
あったのですが、香港あたりの屋台にあったメニューで
コーヒーと紅茶を半分ずつ入れ
そこにミルクを入れ、ステアする。
お好みでシロップを入れ完成!
なんて刺激的に思ったことでしょう。
わくわくして作って飲んでみたものです。
けど今思うと取り立てておいしいものではなかった(笑)
味の記憶
振り返ったり、先を向いたり。

今日の実験は昨日作ったローズマリーシロップをアイスコーヒーに使うというもの。

この味、いつだったか昔、その時も実験だった気がする。
嫌いじゃない味。
あり?
この間作ったミントシロップ入りアイスコーヒーは
とってもさわやかでおいしかった!
あれは絶品!
ローズマリーは分かれそう。
わたしは好き。
けど他に何かドンピシャな使い方があるよね。これは。

またこれも味の記憶の1ページに載りそうです。

毎日実験。
ここは家事実験室!



皆様、お待ちしております!
[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-16 20:59 | cafe | Comments(1)

BONDYARD

コーディアルシロップや、ドリンクをステアするのに
程よいマドラーを探していました。
先日、近江八幡、尾賀商店内のBONDYARDさんに
ドアの”PUSH””PULL”のサインを作りたくて伺ったときに
素敵なネジリ棒があって、それをたたいてマドラーを作っていただきました!
a0233390_12541353.jpg


なんと早業!
またひとつお気に入りが増えたのでした!
[PR]
by cafe-stillroom | 2011-09-13 13:19 | 日々 | Comments(1)