滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々( 83 )

桜散歩。

ご進学、ご入学された皆様おめでとうございます。
コーヒー片手に桜散歩が流行っております。
タコ公園には東屋があるし
タコの滑り台のタコの中では雨宿りもできるのです。
どっきり素敵な出逢いもあるかもしれない!
春だから。

素敵な桜タイムを!
a0233390_23541161.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2017-04-07 00:05 | 日々 | Comments(0)

桜咲く

朝、三分咲き位に見えた桜
昼には半分超えたように見えて
夕方には知らぬ間に満開のように見えた
曇り空の下の桜
薄暗い部屋の壁紙を、真っさらに張り替えて明るくなったときのような
そんなきもちにさせてくれる。
また春がやってきた。
a0233390_23274740.jpg
奥にそびえるのは安養寺山。桜ロードはどうなっただろうか。
a0233390_23300069.jpg
どこかのおじいさんが植えてくれたチューリップ。赤かな。白かな。黄色かな。



[PR]
by cafe-stillroom | 2017-04-06 23:44 | 日々 | Comments(0)

まん丸満月。

まんまる
まんげつ
輝く月光輪
ほんのほんの少しだけ左側が減った
夜の風吹く満月の下
寒いけど
吹いてる夜風に
春の隠し味
[PR]
by cafe-stillroom | 2017-01-12 22:56 | 日々 | Comments(0)
秋か
夏か
秋だ
台風
夏?
秋だ

冬の前の
暫しのこの時


金木犀、2度咲く
a0233390_09223339.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2016-10-20 09:27 | 日々 | Comments(0)

9月

夏がおわる
秋がくる


夏の終わりに、やっと開いたハイビスカス
誰の身体に沁み込むの?

夏休みのラジオ体操は鳴り響かないけど
無音で少しやってみる
夏の疲れた身体を少し意地悪して
伸びろ伸びろ!

深呼吸したら
夏の終わりのハーブブレンドティーを
染み込ませようかな。



a0233390_21194386.jpg
a0233390_21225564.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2016-09-02 21:44 | 日々 | Comments(0)

雨のスティル

なんだか気づけばイベントのことばかり。
これだからもう。。なあ。。
本当はいつも静かな時間が流れています

熱いおしぼりで手を拭いて
ハーブウォーターでお口の中を涼やかに
公園の風景を眺めたり
強めのコーヒーでピリッとして
チーズトースト片手に
気になる本を開く。


こないだ、誰かが“雨のスティルが好きだなあ!”って
言って下さったのが嬉しくて。
それから雨が降ると
この雨の中そんな時間を過ごしにやって来てくれるのはどんな方だろう。

そんなこと思うようになりました。

a0233390_2353478.jpg

a0233390_23534471.jpg

今スティルの小さな庭で咲いているのは...
エキナセア白、赤
一重の真っ赤ダリヤ
トケイソウコンスタンスエリオット
アキレアラブパレ−ド
アガパンサス
花アロエ
ブラキカムもも少し頑張ってる
レッドドラゴンも小さな蓼らしい花をつけてる
ラベンダーは花を終わらせ種づくり
ヘンリーヅタは蕾みに胸キュン

等など。
[PR]
by cafe-stillroom | 2016-06-28 00:06 | 日々 | Comments(0)

ひとりごと。

今週もいろいろなお客様に来て頂きありがとうございました。

今日はウクレレサロンがあり

最近は全然練習しなくなってしまってひどいものだけれど

しなければどんどんへたくそになっていくのだけれど

だけど気負い無く音を出せるこの楽器には癒しの力があって

今日は新入生として父が入り

以前に岸田さんと千紗ちゃんのの演奏を目の前で聞かせてもらい感動し

弾けるようになるのかな?って発した言葉を引っ張ってもらって

習う流れになったのです。

なんだか嬉しいな

時間を費やす方法をそうゆうものに費やせることは

幸せだなあと思うから

最近になってようやく

”若いうちに何か楽器ができるようになるときっとずっと幸せになれるよ。”

って言う言葉がわかるようになってきた

そんなふうに考えもしないで過ごして来たから

今日は朝から久しぶりに来てくれた友人一名。

ちょっとばかりショックなことがあったという彼女と

何かしよう!と思いついて、Tシャツヤーンをちょいとばかり作ったりして

手を動かしながらしゃべったりできるのって幸せだねってはなしたり

そんなことしてるとお客様が来られて

それはなあに?って興味をもってくださり

なるほど〜!とひとつ古着の利用方法を広めることができたなあと

とっても嬉しいきもちになったり

そうかと思えば端の席では週末のダービーについて熱く語っていたり

いつもの。と、静かにオーダーするお父さんや

ああ、幸せだなあと

ふと思ったのでありました。

朝の占いはあたらなかったぞw(←最悪だった)

わたしはこのイナタイカオスの中にいることが好きなんだなあ。。



さあさあ!

週末は珍しくスティルが出店w

栗東さきら広場

お母ちゃんたちと、お父ちゃんたちと、スーパーゲストの面々!!!

ゲストは素晴らしすぎて1人ずつゆっくり聞きたい!

もうこれ以上私が説明しない方がいいですね笑

私説明下手なんですw

ローズマリーチキン焼いて
お待ちしています!

びっくりちゃっかり140万人しが県民大会!
        ↑↑↑クリック↑↑↑
[PR]
by cafe-stillroom | 2016-05-27 23:55 | 日々 | Comments(0)
おはようございます。

一面の雪、ですね。

子供たちは大はしゃぎで学校へいきましたが

車の方は本当に大変です。

こんな時近くに商店があること、本当にありがたいです。

配送のお仕事の皆さん、ありがとうございます。

万が一本日スティルに来て下さる奇特なお客様おられましたら

どうかどうか

気を付けて坂道カット安全運転コースでお願いします。


お部屋暖かくしてお待ちしております m..m

still前の朝の状態。
a0233390_9221825.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2016-01-20 09:25 | 日々 | Comments(0)

滋賀旅。

皆さんのシルバーウィークはどうでしたか?

わたしは娘の運動会と、またしても娘と琵琶湖を電車でまわってきました。

夏休みは福井県に突入して思い切って恐竜博物館にいきましたが、

今回は滋賀から出ず、ぐるりと電車の旅。

妹の2人の子供達と、自分の娘と、子、3人を連れて電車に乗り込みました。

まずは米原でお弁当を。

米原で岐阜組(姪っ子2人と妹と。)合流してみんなでホームでお弁当。

姪っ子甥っ子5人組がそろったら旅が始まりました。

友だちに聞いたつるやパンさんに行ってみたくてお弁当は分け分けして。

北陸線で木之本駅で降りると改札はお昼休憩だったのかな。

おられず。外に出ると、階下にはお土産道の駅的なお店があり楽しんで。

タクシーの運転手さんにつるやパンさんはどこですか?と聞き

聞いた方向へと進みました。

途中、気になる路地がちょくちょくあって、わたし路地好きなもんで

路地の奥にひろがるバックヤードなどに心惹かれるのです。

立派な石柱にイヌザクラと書いたものが、路地の入り口にあり入ってみたら、こじんまりとした神社があって

神社には遊具のある公園が併設されていました。

知らない土地に来て、1時間ほど遊具で遊ぶ子供達。

なんとも心地いい公園は、立派なイヌザクラとともに路地奥にあるのです。

不思議懐かしい気持ちでやっとつるやパンさんへ。

たくさんの人でにぎわっているちいさなまちのパン屋さんは

実は全国にしられたパン屋さん。

d&departmentさんの渋谷ヒカリエでも販売されているとか。

コンビニで売ってるのは別の会社が作ってるとかどうとか。

くわしくはわかっていない私ですが、まあ、なんともお人柄のにじみでるよな素朴でやさしい

そんなご家族で経営されてる雰囲気のツルヤパンさんでした。

看板のパンがとってもコッペパンで、何の素材で出来てるのかとお聞きしたら

鉄だそうで、マンホールなんかをつくられている福井(だったかな?)の会社にお願いして作ってもらったそうです。

レジ横に信楽焼で焼かれたつるやパンのロゴ置きものがとってもかわいかったです。

佐々木さんに聞いて。。。と友の名前を出すと、あ〜〜栗東の!と気づいてくださって、わーい♪

嬉しい気持ちで店をでると、どこからともなく私の名前を呼ぶ声が!

つるやパン前にいたら、なにやら見たことのあるお顔!

まさかのこんなところで友人に遭遇。大興奮!!!

旅が盛り上がります。

おしえてもらった素敵な神社へと向かい、途中5分ほどの間に見たらし団子やさんがあって

またしても足止めをくらい5分でつくところが

大きなお地蔵さんを横目に、

セレクト本屋さんを横目に、

木之本塾,,,と達筆に書かれた看板を横目に

うなぎ、割烹、鯖寿司を横目に

桑酒って、なんだろう。。お酒飲めないけど。。を横目に

窓の下のあしらいの素敵なの。を横目に古いかっこいい廃墟を横目に

蓋されたちょっと口の広い井戸を横目に


横目ッぱなしのわたし。

15分以上かかって神社に到着

自由に撞いていいという鐘をならして参拝しました。

子供達は走り回って鬼ごっこ。

この大きな神社も遊具のある公園を併設されている。

このセットアップは素晴らしくいい。

お祭りもしやすいし、子供が遊ぶし。

想い出の場所になるし、誰かの目がある。

この神社で1時間くらいいたのかな。

紅葉もこれから素晴らしいだろうなと思わせる植栽!

春は春で綺麗だな、きっと。

立派な神社、いいところ。

冬がきたらどんななんだろう。

きっと雪深い。

大変なんだろうな。

生きる季節を堪能できる知恵が余計に発達するのかもしれない。

そんなことを思いながら、子供に“車来たでーーーー!!!”とでっかい声で注意したりしながら

来た道とは違う道で帰ろうとして、素敵なおうち?建物を見つけたけど、何の店なのかどうかもわからないまま。

ちょっとヴォーリスさんみたいな雰囲気のお家でした。

ちょっと謎を残して、木之本を後にしました。   


 〜マキノへ〜
[PR]
by cafe-stillroom | 2015-09-25 01:05 | 日々 | Comments(2)

雨の七夕。

今日は七夕。

雨の七夕。

雨が降るまでに公園ではグランドゴルフを楽しむおじいちゃんおばあちゃん。

ささっと楽しみ、いそいそと帰っていく。

雨の日、

楽しみは濡れる緑。

なでしこは準優勝で

ギリシャは大変なんだけどティータイムを忘れない。

すべてうまくいくことを願う。



お願い事、みなさん書きましたか?

書きそびれたならばまだ短冊あります。

今年のうちの笹代わりは、ミルクブッシュ。

ガーデン&クラフツ khadi からとどいた、ミルクブッシュ。

いつも最高の植物をおしえてもらってます。




ちょっとだけ想う一日

そんな一日として

七夕を想います。

a0233390_1039684.jpg


写真が横になってしまってごめんなさい。
何度もトライしたんだけれど。。。
[PR]
by cafe-stillroom | 2015-07-07 11:08 | 日々 | Comments(0)