滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Event( 99 )

12/30,お餅つき!

本日雨ですけど、テント張ってます!
人数が多くなり、窮屈かもしれませんがみなさん
譲り合いで、仲良くおもちつきましょう!
風邪気味の方はやめといてくださいね。
では、雨でもやる気の元気な方、お待ちしています!

さ、お湯、わかしま〜す!


本日お会いできない皆様、どうぞ佳いお年をお迎えください!


cafe salon STILLROOM 田島千鈴





.........................................................................................
お店の前にて、お餅つきをします!
お店は営業ではないのですが
ご興味ありましたら、ご参加ください!
みんなで割り勘です。

黒豆入りのおもち
白のおもち
肉の岡山さんのお肉で、牛吸い。
年の瀬を味わいましょう!
持ち込み大歓迎です!
お餅つきセットはコミセンにお借りします!

こちらは、栗東まちづくり、A+plusの企画です。
当日参加大歓迎です!
おまちしています!



そんで、気分で花殻摘みなんかできたらさいこうです!
前にはみんなで基礎から作り上げた、香るスロープガーデン!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-25 23:07 | Event | Comments(2)
気温もぐっと下がった、12/25,クリスマスの朝です。
今日は小さな演奏会でした。
a0233390_18424280.jpg

小さな演奏会vol.3は、10/8、堂々りっとうのご縁でお越し頂いた竹山先生ご夫妻を
中心に伴奏の杉下純子さん、ヴィオラで2曲程、久野村優子さん、
クリスマスソングのフィナーレには
沖田由利香さんのフラダンスでの”White christmas”.
豪華な顔ぶれで、この上なくアットホームで、心に染み込む、そんなクリスマスです。
a0233390_18421710.jpg

小さなお子様もきっとこんなに近くで聞くと心に響いているのでしょうか、
ちゃんとおりこうに聞いてくれていました。

竹山先生自ら、今日のプログラムを作って来て頂きました。
歴史の先生の奥様がお話しされる曲の裏話もとても楽しく、
昔から歌い継がれて来た歌がすこしだけ身近に感じたり、
絵を想像しながら聞くのもまた楽し。
a0233390_184765.jpg

何より、高校時代からご一緒に歌われているということに感動を覚えます。

本当に素敵です。

リハーサルから、2部にわたり、長時間合計40曲程歌われたことになるのでしょうか。
お疲れになったことと思います。素敵な歌のプレゼントに感謝いたします!

今回のグルマンプレートはガトーショコラ中心でした。レモンのちいさなケーキと、アーモンドをまぶしたフィンガークッキー、ガトーショコラにはぽってりと生クリームが載って、ト音記号のチョコレートが楽しい、素敵なプレートでした!玲子さん、ゆうさん、ありがとう!
a0233390_1839048.jpg

ホールを安心で任せることができるのは
香子ちゃんと、かおりのおかげです。

いつも素敵な写真を撮ってくれるのはこれまた香子ちゃん、今回はゲノにもたくさん撮ってもらいました。みんなで撮っていろんな角度が見られるのはみんなのおかげです。
思い出はみんなで作るものですね!

a0233390_18312414.jpg


お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました!
MERRY CHRISTMAS!
&HAPPY NEW YEAR!

よいお年をお迎えください!


                            cafe salon STILLROOM  田島千鈴
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-25 18:55 | Event | Comments(0)

小さな演奏会vol.3!明日!

小さな演奏会vol.3がいよいよ明日となりました!
ご予約いただいています皆様おまたせいたしました!
今年は10/8にタコ公園で行われた”堂々りっとう!”で歌っていただいた
竹山清明先生と竹山晃子さんをお迎えして歌を中心にお送りしたいと思います!
いつも美しいピアノの演奏をしてくださる杉下純子さん
深いヴィオラの沁み入る音色は、久野村優子さん
そしてフラでホワイトクリスマスを沖田由利香さんに踊って頂きます!
盛りだくさんの内容になりました。
ラシェーヌさんはガトーショコラを中心に!とのことです!
お楽しみに!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-12-24 22:23 | Event | Comments(2)

小さな演奏会vol.3

終了しました
060.gif2席、キャンセルがでました。
13:00〜の部です。










紅葉する葉も深い色に変わりつつあります。
朝の空は透き通って何とも言えない色。
夜の星はなんとなく近くなったように思いませんか?

寒くなってきましたね。

今年もまたクリスマスが近づいてきました。
小さな演奏会で身近にオペラを堪能してみませんか?

栗東市町づくり協議会の顧門として、
たくさんの知識と知恵を与えてくださっている竹山清明先生と、
高校生のころから先生と一緒に合唱をされて、
数々の賞をお持ちでもあり、ずっと学校の先生もされてきた奥様と、
ご夫婦で、オペラをしていただきます!
伴奏は小さな演奏会でいつも素敵な演奏をしてくださっている杉下純子さんです。
ヴィオラの演奏も一曲、久野村優子さんに弾いて頂きます。
そして今回クリスマスソングの中で、一曲、フラのダンス付きでご披露することになりました。
イメージの中のフラダンスとはまた違ったフラ本来の心の表現を見て頂けるかと思います!
お楽しみに!

小さな店ですので、お席に限りがございます。
どうぞお早めにご予約いただきますよう、宜しくお願いいたします。
電話:077-553-7226 stillroom 田島千鈴

12/25(火)、13時から、15時からのどちらか。
1時間程度
料金:1500円(焼き菓子とドリンクのプレート付き。)
a0233390_985426.jpg

去年のプレートです。今年は何かな。楽しみです!



****************************************
竹山晃子 (ソプラノ)

兵庫県立神戸高校合唱部で歌う。NHKや朝日合唱コンクールで全国1位を何度も受賞。

神戸大学の合唱団アポロンで歌う。

大学在学中に神戸緑声会合唱団(神戸高校OB)を設立して歌う。
阪神淡路大震災以降は音楽活動を停止。

2年ほど前から知り合いの合唱団で歌うなど音楽活動を再開。

最終学歴:神戸大学大学院文学研究科修士課程修了。

神戸松蔭高校教諭(社会科)を務め2009年に退職
。

竹山清明 (バリトン)

兵庫県立神戸高校合唱部で歌う。
NHKや朝日合唱コンクールで全国1位を何度も受賞。
京都大学男性合唱団で歌う。

大学在学中に神戸緑声会合唱団(神戸高校OB)を設立して歌う。
阪神淡路大震災以降は音楽活動を停止。

2年ほど前から知り合いの合唱団で歌うなど音楽活動を再開。

最終学歴:京都大学大学院工学研究科修士課程修了、
その後 工学博士学位を取得
1970~1982兵庫県技術吏員、
1982に退職し1球建築士事務所生活空間研究所を開設(現在に至る)、
1990~1997神戸松蔭女子学院短期大学に勤務、
1997~2008京都府立大学に勤務、2008~現在 京都橘大学に勤務


〜音楽的経歴〜

竹山晃子と竹山清明とも、本年開催された東京国際声楽コンクール本選の愛好者B部門で奨励賞を受賞。

二人は高校の同級生で3年間同じ合唱部で活動を続けました。その後、紆余曲折ありましたが、大学院修了後ただちに結婚しました。今年で42年目になります。


久野村優子(ヴィオラ)
大分県立芸術短期大学附属緑丘高校、
洗足学園音楽大学を卒業。ピアノを西尾典子、中島利恵、
北島公彦各氏にヴィオラを内田博、玉置勝彦、塚田和子、
岡田伸夫各氏に師事。これまでに東京アマデウス管弦楽団に在籍中、ウィーン楽友協会へ演奏旅行に行った他、栗東市音楽振興会主催音楽の森コンサートや教会、保育園、幼稚園、小学校のミニコンサートに出演。
ピアノの杉下純子とは松の実保育園お月見コンサート仲良し作業所ポモナコンサート
栗東市商工会議所主催ミニコンサート等で共演。

杉下純子(ピアノ)
滋賀県立石山高校音楽科を経て大阪音楽大学音楽学部器楽科
ピアノ専攻卒業。卒業後より各種演奏会に多数出演。
定期的に大阪、京都にてジョイントコンサートに出演。
ソロ、ピアノデュオ、室内楽、歌曲伴奏において精力的に活動。
第6回かやぶき音楽堂ピアノデュオコンクールB部門(2台ピアノ)
ファイナリスト。国際ピアノデュオオーディション優秀賞受賞。
第16回国際ピアノデュオコンクールB部門(2台ピアノ)ディプロマ受賞。
熊本悦子、故植田信朗、植田定和、遠藤玲子の各氏に師事。
歌曲伴奏法を遠藤玲子、塚田佳男の各氏に師事。
日本ピアノ教育連盟、国際ピアノデュオ協会各会員。


沖田由利香(Hula)
N.Z. AUS.にて5年。
関西外国語短期大学英米語学科卒
N.Z.にてsheraton hotel receptionistを勤める。
帰国後は母業、仕事をしつつ、フラダンスでたくさんの人を癒している。
親子でフラの腕前はすばらしい。
フラは栗東市、ALOHAスタジオ、澤田ひとみ氏に師事。
アシスタントを務める。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-11-07 08:54 | Event | Comments(0)

*ノエルを愉しむ会*

少し早いですが
1年で一番にぎやかな季節、クリスマスがやってきます。
そんなクリスマスをいつもと少し違った愉しみをしてみませんか?
ご参加お待ちしております!



日時:11/18(日)
 
<午前の部10:00~ (2h.程度)>

サンタやトナカイ等ノエルのイメージのサブレを焼きお絵描きしましょう♪
大人の方同伴であれば小さなお子様も楽しんでいただけます!

参加費:1500円(お持ち帰りサブレ、1ドリンク付)
a0233390_14461157.jpg

      
<午後の部13:30~ (2h.程度)>

お菓子のお家『ヘクセンハウス』をつくりましょう。
パーツはあらかじめ準備されているので組み立てて仕上げて頂きます。

参加費:3500円(お一人1台ずつお持ち帰り/1ドリンク付)
 *お持ち帰り用に25cm角の入る袋、風呂敷などご持参ください。

a0233390_14445774.jpg

   



    場所:cafe salon STILLROOM

お申し込み:お電話、店頭にて受付させていただきます。

   電話:077-553-7226

  持ち物:エプロン、タオル、
       25cm角のお持ち帰り用バッグ(午後の部のみ)


講師:La chaine 水谷玲子

キャンセル:事前準備がありますので、キャンセルは4日前までにご連絡いただきますようお願い致します。


去年の様子
a0233390_0321911.jpg

a0233390_0334553.jpg

クッキーはクリスマスまで、飾りました!
大きなクッキーをたくさんつくらせてもらいました!
子供達も大満足!大人もはまる!やりだすとたのしいものですね。
ヘクセンハウスは、室内に置きっぱなしでも、スパイスのおかげで蟻もこなかったですよ!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-30 14:48 | Event | Comments(0)
10/8に行われた堂々りっとう×いちょうまつり
タコ公園にできた香るスロープガーデンは、ゆっくりと根付くもの、
ちょっとあやしいもの。
表情がこれからできていくのだなと思いながら
乾いたら水やりしてます。
みなさんたまにはのぞきに来て、植物達の表情をみてあげてくださいね!

ここ気に入った!って思ってそうなのもいるし
ここ微妙〜って思ってる感じのもいるし。
お隣同士気が合うわ〜って感じもいるし
一人にしてってのもいる。

人間模様
植物模様です。

そして香るスロープ、たくさん嗅いでください!

いい写真できました!
記念の一枚!
a0233390_128275.jpg

[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-16 12:10 | Event | Comments(0)
10/8昨日行われた堂々りっとう×いちょうまつり、
大盛況に終えることができました!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
お天気も気持ちのよい快晴!
午前中のガーデニングワークショップもたくさん参加いただきました!
見違えたスロープは素敵です。
a0233390_8212685.jpg


今日は静かなタコ公園に戻り、
これまた静かな中にキラキラした香るスロープガーデン!
昨日の表情とはまた少し違って、落ち着いた美しさ。
a0233390_822189.jpg


これからここに住み着いてくれる植物がどれだけいるか。
ご機嫌伺いながら共存していけたらいいなと思います。

市と市民とが共鳴した素晴らしいイベントになったと思います。
きっとまたこんなイベントができると信じて。
a0233390_8513064.jpg

TACO。
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-09 20:47 | Event | Comments(0)

堂々りっとう!明日!

今日は一日明日の準備!
Aplusのカレー150人前。
公園のデコレーション。
セッティングにみんな一生懸命!
さあ、明日です!
a0233390_2022579.jpg

古道末吉さんのワークショップも決定!
真鍮の角棒にアルファベットを刻印。
トンカチでトントンして、名前や、メッセージをいれませんか?
a0233390_20222191.jpg

当日お子様にはお絵描き大会もあります。
安養寺さんというお寺で、後日展覧会があり、それに出品できます!
賞をねらって本気で描いてね!

植物苗販売あります!
内容は以下の通り。

カラシナコーラルリーフフェザー
カラシナコーラルリーフプルーム
クレソン
カモミール
ボリジ
コリアンダー
フローレンスフェンネル
ルッコラ
コーンフラワー
ディル
チャービル
レモンバーム
ペンタス
パンジー
ビオラ
ストック
葉牡丹

以上の品揃え!
3つで200円!


スティルルームは、コーヒーと、スパイスミルクティー、梅ジュースやってます!
一緒にラシェーヌさんの焼き菓子もあるので、お楽しみに!

尚、午前中はガーデニングワークショップで、タコ公園の入り口の土づくりからのガーデニングをしますので、露店は12時からとなります。ご了承ください!


では皆様!お待ちしております!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-10-07 20:28 | Event | Comments(0)

堂々りっとう!

10/8月曜日祝日
栗東市安養寺で開催されるいちょう祭り+堂々りっとう!
当日まで、カウントダウン状態です!

というわけで、改めて。

JR手原駅からまっすぐ一本道、市役所前のいちょう通りと、第3児童公園、通称タコ公園の2つの場所を舞台にしたイベントです。

堂々りっとうでは、タコ公園で、午前中ガーデニングの会をしています!
部会以外の方もお気軽にお声掛けください!
(部会員も随時募集しています!)
みんなで一緒に植栽をしましょう!

参加の際必要な物、軍手、スコップ。その他ガーデニングに必要かと思うもの。マジックでお名前など書いておいてくださいね!
a0233390_1155649.jpg


お昼にはAplus+による地産地消カレー(500円)
えこらのエコスィーツ、セレンディッポのフェアトレード商品、
stillroomからはコーヒー(300円)、スパイスミルクティー(300円)、梅ジュース(200円)。La chaineさんの素材にこだわったおいしい焼き菓子も少々!こちらはお早めに!
そしてなんと!今、近江八幡と、五個荘で開催されている琵琶湖ビエンナーレに出品されている
古道末吉さん(鉄作家さん)の赤いベンチも一日限りの展示です!公園内に配置されますので
一度座ってみてください!鉄の冷たいイメージが逆転しますよ!

ランチ&ティーブレイクが済んだら、素敵なヴィオラの演奏と、竹山ご夫妻による素敵な歌曲を歌って頂きます!(竹山先生はりっとう町づくり協議会で顧門をしていただいてます。橘大学の先生です。今回は安養寺の為に是非歌います!と快くきていただくこととなりました!しかもご夫婦で。うれしいですね!)




公園内にはヤギさんとうさぎさんも、下戸山の川津農園さんからやってきます!小さなお子様からご年配の方まで、みなさん楽しんでいただけますので、みなさんお待ちしています!


安養寺住民の方で(以外でも!)、当日お手伝いするよ〜!という方、
おられましたらご一報ください!
宜しくお願いします!
[PR]
by cafe-stillroom | 2012-09-29 11:11 | Event | Comments(0)