人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月桂樹のこと

月桂樹のことを今日は思ってみようと思う
南欧原産という、クスノキ科の常緑灌木。
和名はゲッケイジュ
よく似た品種に毒性の"チェリーローレル"があり
それとの区別の為、”真性ローレル"とよばれることもあるという。
同じ常緑灌木のローズマリ−とは古くからペアで利用されて来た。
クリスマス、結婚式、お葬式。様々な場所で。
暖かい気候では10m程にも育つらしい。
オリーブグリーンの樹皮に、艶のある厚みのある葉は、ちぎると甘い香り。
晩春には小さなクリームイエローの花をつけ、艶のある黒い実をつける。

 属名のLaurus,「ラウルス」ラテン語で「褒めたたえる」と意味を持つ。
中世の競技戦闘、勝者の頭にはいつも。
このリース。

なかなか使えなけりゃ
まずは枝毎キッチンに吊るしておこう

まずは一枚
マリネやシチューカレーに茹で野菜
一枚添えて使ってみよう。
風味と防腐力。



どうしてもつかいきれなければどうしたらいいかって?
綿に混ぜてお人形さんにいれてみてね。
いい香りのお人形になるよ!
ほんとにいっぱいある時は?
そうだねえ。
葉っぱだけのクッションなどはどうかな。
クッション性の鍋敷きは熱いお鍋を置くと甘い香りがただようのです。
by cafe-stillroom | 2017-01-12 23:30 | herbtalk