滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A&BY LABO!

ありがとうございました!
see you next!

a0233390_112911.jpg

a0233390_153478.jpg

a0233390_153025.jpg

a0233390_135194.jpg

a0233390_142884.jpg


おかげ様で定員となりました。
ありがとうございます!
 
 一人で立ってられるスイカ君に見つめられ買ってしまいました。
なので。。。
 スイカ割りしますね!
そのままもよし。
布巾でしぼって、氷入れて飲むも良し。

エプロン、持参でお願いします!


駐車場は、矢崎総業さんの空きスペースをお借りしています。
そちらに駐車お願い致します
尚、車止めなど無い所ですので御駐車にはくれぐれもご注意下さいませ。
当方にての責任は負いかねますが、何か有りましたら必ずご一報下さいますよう
お願い致します


それでは明日!
みなさま、お待ち致しております
お気を付けてお越し下さいませ


cafesalonSTILLROOM・田島千鈴




おあと、若干名おられましたらお待ちしております。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日頃の感謝を一杯つめ込んで。

この夏。
おかげ様で5周年。

楽しんで頂けることをしたいなあと。
今年は、近年なんとなく離れていたニンニクの存在が気になっていて。
そんなことを言っているとなんとなくニンニクについて考える機会も増えました。
やってみると面白いもので、
私も作ってるよ!とか、
今年は失敗だよとか、エピソードもいろいろ!
この季節のニンニクを一年分保存する為のいろいろなレシピを聞く機会があり
そんな中で、黒ニンニクを作るよう指令が出て
産まれてはじめてやってみたらばなかなかの出来になりました。
濃厚なジャムのような?ニンニクのコンフィチュール!?
ちょっと言い過ぎかな。。
それがなかなかにすごい!
そのチャージ感(笑)

頭の中にニンニクの絵がくるくるまわる日々。

こんなのもできるんだよって、
ニンニク卵黄、作ってみるかい?って

1「ニンニク卵黄」
どんな風に作るのかさえ、想像もしたことのない。
それってサプリメント?
そんなイメージしか無くて
手づくりできるんだ。どうやって??というわけで
大好きなビンタンママが大阪から来て下さることになりました!
少しばかり予習してみると、
ニンニクを蒸かして、マッシュして
只只ひたすらフライパンで練りながら水分を飛ばして
キャラメルのようにねっとりするまで
それはそれはニンニク臭広がりますよね(笑)
なので暑いですが外でさせていただきますね。(交代制でね)



時間のかかる地道なことをもうひとつ。

2「灰汁巻」(あくまき)

という九州の郷土料理で菓子。
竹の皮に灰汁に浸して水切りした餅米を包み煮込む。
わたし、大好物なのです。
ヴィーガンスイーツのハチヨコ製菓のハチヨコちゃん
彦根市の種芸という施設を運営されている野路井さんという方を
呼ばれて野洲のコミセンでの灰汁巻のワークショップされたのに先日お邪魔して
いろいろなことに驚きの連続です。
この感動、忘れないうちにやっておきたいのと、
たくさんあったけど、もちろんもう無くなっちゃった。
ということと。
知りたい!けど、一人じゃ作れない!という方の為に!

どちらも時間のかかることだから
同時にやって

暑い暑い暑い夏。
行事だらけの暑い夏。



ビンタンママとは
昔一緒に時間を過ごした間柄で。
ママからは、食やら何やらセンスのいろいろを教えて頂きました


一番習ったことは

「塩梅」

ええあんばいに
ええ塩梅な
エ~アンバイ

「A & By」

レシピだけでなく、感じ取って作る。
そんなお料理ラボ。

そんな感じでタイトルは.....


「A & By Labo.」


 時間 / 8/14(日)10時~16時頃(出来たら終わります。)
 御予約制/ 7名程度
 お代 / 大人 3000円  お子さま500円。
      ランチ&ドリンク、お土産付き。
 持ち物/ エプロン、手ふき、日よけ対策、タオル、




出来上がってみんなで分けるニンニク卵黄はお土産に!
お昼ご飯は、師匠に教えて頂いたソーメンがラーメン!びっくりどっきり冷やし中華!
お茶お水はマイボトルもご持参いただけるとありがたいですが、
暑いので。
水分補給はご用意しています。
灰汁巻は、当日も食べて頂きますが、お土産もw

a0233390_275429.jpg


ちょっぴり個性的組み合わせですが
どうぞキャッチして頂けたら嬉しく思います。
まずはどうぞお気軽にお電話にておたずねください!
077−553−7226
cafe salon STILLROOM
田島千鈴


感謝
[PR]
by cafe-stillroom | 2016-08-04 02:44 | Event | Comments(0)