人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーデン部へのお誘い

花と緑のまちづくりを目指す栗東市。
一般市民、商人、役人、専門家、多種多様な人が話し合いを重ねながら
高度成長期に目指したまちづくりの約束事を
今の時代に見合った歩幅のものに変えようとされています。

”花と緑”を通して、
風景にも自分達にもプラスになるような
ひとつの段階をふんでいるところです。
ガーデン部がはじまってもう少しで1年。
まだまだ始まったばかりです。

昨年2012年は
市役所サークル花壇、道路側の細長い植え込み、喫煙場所横。
タコ公園の香るスロープガーデン、みどり池のシバザクラの植栽お手伝い。
それらに関わらせていただきました。

その植栽後、様々なメンテナンスが必要となってきますが、
その部分を植物が好きな人が寄り合って、手入れをしていくことで
業者さんでは表せない、味のある植栽を作っていくことが可能です。
植物の力に助けてもらいながら。

基本は植えたものが育っていき、挿し木や、こぼれ種、株を増やす事で株分けを行ったり。
少しずつ。少しずつ。
けど、確実に変わっていく風景。

持続可能で、意義のある仕組みづくりを模索しながら
心通いあう時間を過ごしていきたいと思っています。

ということで
花殻摘みから始めよう。

毎月第一土曜日、午前中だいたい9時頃〜2時間程度。
(とても寒い時10時頃から、とても暑い時8時頃〜、)、出動。

常時自由参加、自由解散。持ちものスコップ、はさみ、軍手。水筒。
老若男女。
年齢、経験問わず。
植物好きな方、大歓迎!



くわしくは
cafe salon STILLROOM
077-553-7226 田島まで。
by cafe-stillroom | 2013-02-24 12:34