人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄色の花のことと、花と緑の会のこと。

黄色の花のことと、花と緑の会のこと。_a0233390_20412552.jpg

店前においているよほど大きくない寄せ植えの鉢、
実は市役所のガーデニング講座で
高田昇先生と嶋かずみさん教えて頂いたもの。

わたし、寄せ植えは少し苦手なのですが
こういうのも小さな世界作りというか
なかなか発見があるものだなあと思いました。
一番背の高い
黄色のお花
ギザギザした花びらがトレーシングペーパーみたいにパリパリしていて
おもしろい。
細っこい身体で強い風にふかれても
揺れに揺れて
折れない。
揺れた分だけ味のある形になっていく。

なんて言う名前だろう。
先生に今度聞こう。
聞いた名前のエスコルチアは
背の低い手前の黄色い花。
ポピーの小さいの。というような感じ。
実は同じような黄色が二種類。


気に入った理由のもうひとつは
ドライフラワーにすぐになるってことも!
少しの間きれいな黄色を楽しめるなあ。
何より風になびいている姿がいい。
市役所の人もなかなかいい先生呼んでくれるなあ〜



市役所の方よりお知らせが届きました。

花の選定から、デザインまで高田先生にお願いしていて、まずは市役所の
雰囲気から変えていこう。そして、安養寺全域に少しづつでも広げていこ
うということで取組んでいる所です。

●4月20日(金)の13:30からは
サ-クル花壇の芝剥ぎ→根止め→土(土壌改良材)入れを行って、

●4月28日(土)の10:00からは
実際に花と木(低木)を植えていこうといった内容になってます。



....とのこと。
市役所のロータリーの中心の植え込みの大改造、第一回目がある模様。
軍手、スコップ持参。
芝生をはがしたり土の仕事。
力有り余ってる方!
ストレス解消に!
ご興味ある方は是非!
詳細は

栗東市役所建設部都市計画課
滋賀県栗東市安養寺一丁目13番33号
TEL:077-551-0116(織田さん、竹山さん、地原さんまで)


に聞くか、stillroomでもお話できます。
私は4/28(土)に行きます!

こういう話しで町が活性化したら最高です。
by cafe-stillroom | 2012-04-12 21:17