人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな演奏会 vol. 2 無事終了!




大雨の朝、どうでしょうかと思っていましたが
お昼には少しは強い雨も弱まりました。
とはいえ、足下の悪い中、ほぼキャンセルも無く
予約して頂いたお客様皆様来て頂けました!
心より感謝しております。

この日のゲスト
小さな演奏会  vol. 2    無事終了!_a0233390_3561972.jpg

小さな演奏会  vol. 2    無事終了!_a0233390_3562351.jpg

Soprano/ Kano Wakayama
Viola / Yuko Kunomura
Piano / Junko Sugishita
日本の歌曲をメインに
演奏していただきました。

〜花〜   作詞/武島羽衣 作曲/滝廉太郎  ソプラノ、ヴィオラ
〜浜辺の歌〜  作詞/林古渓 作曲/成田為三   ヴィオラ
〜ちいさい秋みつけた〜 作詞/サトウハチロー 作曲/中田喜直  ヴィオラ
〜ペチカ〜 作詞/北原白秋 作曲/山田耕筰   ソプラノ
〜荒城の月〜 作詞/土井晩翠 作曲/滝廉太郎
〜「私のお父さん」O mio babbino caro 〜 ジャコモ・プッチーニ作
〜ふるさと〜作詞/高野辰之 作曲/岡野貞一  みなさんで合唱(第1部)
〜マル・マル・モリ・モリ!〜 マルモのおきて 主題歌   みなさんで合唱(第2部)

このようなプログラムでした!

今回の楽しみでありました 〜「私のお父さん」O mio babbino caro 〜。
オペラ等見に行ったこともない私ですが
本当に素敵でした!
声も楽器なのですね。
言葉の乗る楽器。

ペチカも素敵だったな〜。
小さい頃、子供の番組で「みんなのうた」かなんかで
こたつに入りながらこの歌を聞いたのを思い出しました。
あたたかいやさしいお母さんみたいな声。
なんともいえない優しい気持ちになれました。

ヴィオラの音が人間の声に近いと聞いたことがありますが
ヴァイオリンに似てはいますが、
その深い音色、熟成された音、本当に素敵です!
スペシャルで弾いていただいた「荒城の月」には
その音がどこまでも似合っていて素晴らしかったです。
ヴィオラが歌っているんですね。
その歌声に沿うように、素晴らしいピアノ伴奏があって。
今回の伴奏もキラキラサラサラ流れるような
美しい伴奏でした!

そして聞いて頂いたお客様。
みなさんがいい表情で聞いていただいて
いろんな事を感じて頂いて
歌う方も演奏する方もそれでこそだと思います!
全ての役割分担があって空間は出来上がるな〜と
また思ったのでした。
何より
子供達が真剣なまなざしで聞き入っていたのが印象的でした。
小さな赤ちゃんもいたのですが
誰ひとりダダを捏ねず、静かに聞けたのが本当に素晴らしいです。
みなさんが感心されていました。
きっと家庭での教えをしっかりされてるのでしょう。
栗東の未来は明るい?!
心にしみていく音楽。
日本人の心。
大事な宝ですね。

何度も聞きたい!
すごい方々に来て頂いた!感無量です!


そして今回の
グルマンプレートは!

ガトーフレーズと
自家製レモンピールのシフォンケーキベリーソース添え   by La chaine
小さな演奏会  vol. 2    無事終了!_a0233390_3562680.jpg

quito coffee or ひしわティー
でした。
今回もまた、きれいでおいしいケーキをありがとう玲子さん!
写真とホールではpetit ticket 香子さんがテキパキとお客様を接客していただきました。
素敵な写真も。香子ちゃんいつもありがとう!
そしてまた今回も映像を撮って頂いたKIKUCHI さん、に心から感謝しています。
ありがとうございます。

petit ticket "小さなストーリー展"も来週3/14(水)までとなります。
是非見にいらしてください!
小さな演奏会  vol. 2    無事終了!_a0233390_356335.jpg














ふるさとの合唱にて
by cafe-stillroom | 2012-03-07 04:12