滋賀県栗東市安養寺3丁目12-22  


by chisuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
6/18(日)
小さなマーケット、Tree:8
ご来場いただき本当にありがとうございましたm(__)m
あまりに幸せな時間で、写真の存在さえ忘れるほどでした。

想像通り午前中にほぼ売れてしまった禾さんのパン🥖その後にはテント移動したりしながら、みんなが、その場をいい風にこうしよう、ああしようと、工夫してくれましたので、空間がうまくできたりして、ありがたかったですm(__)m

Broochesさんの美しい小さな手仕事も、今回是非皆さんにみていただきたかったので、そしてちゃんとお似合いの方の元へ、旅立てたようで、いくつか旅立ったコ達がまたその方につけていただいて、お会いできる日を楽しみに。。

あかね軒の和菓子、赤飯、みたらし団子はどれも絶品で、こちらもやはり、早々と無くなりました。この場所であかね軒が大好きなみなさんで、頂けてうれしい。

やまね書房の仁之助くんは、遠く大阪からリュック背負って来てくれました。おひるくらいに到着でしたが、なんともコアな本にみなさん本好きなかたには楽しいものに!数冊買っていただきありがとうございました。

こども園そらのかあちゃん、下処理して草木染めという手仕事された羊毛をバッチに。そして、フルーツのゼリー!おいしかった!

あなたの絵を描く書く、heenさんのイレギュラーな形の箱が受付窓。一人一人向かいあって、感じ取ったイメージを2人の中にキャプチャ。それを絵とコトバにする二人。とても素敵な、窓の奥のカウンター内の不思議な空間が。この世界観、いいなー。

アトリエイチイチとさんのシルクスクリーンプリントに刺繍を施したTシャツ!かわいかったー!

slowwalkersさんのテントセット楽しいワクワクするテントで。作れるって、いいなぁ。フレンチトーストをお代わりする子、数名お見かけ!
きしやんやめいこちゃんののみもの!甘酒ソルベ?!スパイシーなココア?水出しの烏龍。。いっしゅんだったようで、たどり着けず。

undertree すこやかだった!ふんわりと、午後のティータイムにぴったりな!
あっというまに!最期はお掃除までしてくださいましたm(__)ゆうこさんありがとう!

平野あきこさんのmosoワークショップにはぴったりな方々に来てして頂けて、ありがとうございましたm(__)m

スティルのフォーも、たくさん食べていただいて、みなみなさま、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
a0233390_23481071.jpg

a0233390_23481148.jpg

a0233390_23481176.jpg


[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-06-22 23:44 | Comments(0)

お知らせ。

久野村優子さんとお送りしてきたROOM。
最終章である明日の演奏会の件で、急遽皆様にご連絡しなければならないこととなりました。お店の電気系統の調子が悪く、業者に連絡したのですが、どうしても明日に間に合わないとのことです。こちらの不手際で、大変申し訳ございません。そのような状態の中、遠方より来ていただいて演奏をしていただくこと、そして、演奏を聴いていただくお客様に過ごしにくい環境をご提供でき兼ねますので、大変申し訳ありませんが、明日のコンサートを一旦中止とさせていただきたく、ご連絡さしあげました。

この日のために楽しみにしていただき大変心苦しい決断ですが、どうかご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

また改めて皆様にご提供できる日がきまりましたら
ご報告あらためますので、どうぞよろしくお願いいたします。ご心配ご迷惑おかけしますこと、心よりお詫び申し上げます。

ご参加予定のお客様には追っておひとりずつスタッフから直接ご連絡をさせていただいておりますので、よろしくお願いいたします。


店主 田島千鈴

a0233390_23130562.jpg


[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-06-06 23:12 | info! | Comments(0)

おりとーく vol:2

本日も皆様ご来場いただきましてありがとうございました。
本日のおりとーく、様々な出逢いに助けられ旅ゆく姿を
写真から、トークから、垣間見せてもらいました。
昨年巨大な台風が来た時、心配し長良FBを覗いていた日が昨日のようです。

ひとこぎひとこぎ、その経路を行ったんだなあ。

キャンプする度に実はこうしていましたwといったような、裏話もとってもおもしろい!

行く先々で出会う人が
身近な人に似ていたりするのも
面白い!

旅は、いいですね。



a0233390_12150383.jpg

[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-05-17 00:27 | Event | Comments(0)

おりとーく。




おりとーく

a0233390_20542660.jpg

おりとーくとは
17歳の少年、いや青年の喜多織人くんのトーク
1年だけ通った普通科の高校にさよならして
自分の道を探す。
通信に通いながら自転車で旅にでては帰り、また出ては帰る
波打つように旅をする。

自転車でどこまでも。
行く先々で出会う素晴らしい出逢い。
どこまでも孤独な国境も経験。

やっと一度帰って来て落ち着いでいる今、
彼の話しを一緒に聞いてみませんか?
そしてお話ししながら、ちょっぴり旅気分!


3日にわけて、おりとーくデイを設けたいと思います。

5/10(水)15:00~「さよなら高校、そして自転車の旅へ」

5/17(水)15:00~「滋賀から沖縄への旅」

5/24(水)15:00~「ヨーロッパ縦横無尽」



このようなラインナップのトークで
3週完結、おりとーく、写真などをみて頂きながらのお話しとなります。
通常のカフェ営業中にさせてもらいます。
相席などして頂く事にもなるかもしれませんがどうかどうか、ご了承くださいませ。
そして、織人くんの話しを聞いて、思った事など
隣り合った方との会話にも花を開かせてくださいね。


店内にてワンオーダーお願いします。

お話ししてくれる織人くんに
励ましでも
ハグでも
投げキッスでも
お小遣いでも
プレゼントでも
お手紙でも
していただけたら
励みになります。


それでは皆様、お待ちしております!

a0233390_20533637.jpg





お問い合わせは

077-553-7226
cafesalon STILLROOM













[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-05-07 21:07 | Event | Comments(0)

G.W.のおしらせ

G.W.営業のおしらせ

4/29、30はカレンダー通りお休みします。

5/3(水)お休みいただきます
  4(木)営業しております
  5(金)営業しております
  6(土)お休みいただきます
  7(日)
お休みいただきます


中日、営業しておりますのでタコ公園満喫しに、そのご休憩に是非ご利用くださいませ。



[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-04-28 11:02 | 営業案内 | Comments(0)
ROOM第8章

合わせるというのは
無理にはできなくて
歩み寄ることのできる同士が合わせることができる
世界には数えられないくらい人間がいて
全ての人と出会う事はない
その中の一握りの人と出会って
関係しあう
その中のそのまた中からまた一握り

その中から出会う妙
巡り合わせというのは
いつも本当に絶妙

普通のまちの小さなカフェで出会った同士が
音楽の共同作業
なにしようか?
からのスタート。
特別な曲でもない
学校で慣れ親しんだ曲や
少し昔の聞き慣れた曲や
クラシック
みんな知ってる曲
最後は必ず「ふるさと」を歌う

音を奏でてあわせてゆく

思う言葉を上手く話せないこどもの気持ちみたいに
あーでもなくこーでもない
けど
あ、今のかも!
そのタイミングを見つけたときは嬉しいんだな〜

文化祭のような共同作業の無邪気さは幸せです

クレソンのオリジナルの曲はどれも本当にたのしくって
うきうきわくわくわく!
脳勝手にリフレイン!
普段はピアノの先生をしている彼女が
自分の表現を
小さな場所に投じてくれた
2人の娘を持つ母として
奥さんとして
ピアノの先生として
バレエ経験も深い彼女のライフスタイルは
それはそれは本当に素敵な女性

子育てを終えても尚キラキラと探究心を忘れない
同じようにピアノをこども達に教え
ヴィオラを教え
どんな所へも演奏しにいく
自分磨きを忘れない
時短お料理上手な
おもてなし上手な
天真爛漫で
自由な人
優子さんはそういう方です

第1回目のゲストであり、ずっとこのシリーズのパートナーとして
ときにウェイトレス、ときに演奏者、ときに裏方として
ずっと寄り添うてくれた
ずば抜けた静かなセンスと
美しい歌声
子育てへの気持ちの豊かさ
たくさんの事教えてもらった千紗ちゃん

そういう人々に出会わせていただけて
その環境に存在させてもらえる事に
心から感謝しています


そうやって今回のゲストであるクレソンと優子さんの
ピアノとヴィオラの演奏会は無事にみんなが笑顔に終える事が出来ました
来て頂いたみなさんと
お心寄せいただいたみなさん
ありがとうございました

演奏の詳細は優子さんのブログをご覧になって下さい!http://ameblo.jp/yukoku777/

このROOMシリーズは
毎回ゲストをお迎えして
演奏者の優子さんとゲストが楽しい打ち合わせを重ねて
ジャンルにとらわれずに
今演奏したい。聴いてもらいたい。そして空間に馴染む。と思える曲を大事にしてきました

後1回となりますが
最後はビッグゲストが来て下さるとのことで
わたしもとっても楽しみにしているのです!

まずは
第8章を終えて
心からの感謝をお伝えしたく



ありがとうございました


♡♡♡

STILL:chisuzu




a0233390_00064599.jpg
STILLMAMAの作品
これが動かぬお知らせ
a0233390_18055946.jpg
第8章:鳥を捕る人
a0233390_17302047.jpg
a0233390_16560854.jpg
「よあけ」
この美しい静かな絵本に
ヴィオラの効果音
美しい時間でした!
a0233390_17262502.jpg
幸せな時間
a0233390_17305457.jpg
今回のデザートはイチゴのブロークンタルト


a0233390_16563472.jpg
ジャンプくんもお外で聴いてくれていたかな。



ほとんどの写真はいつも素敵な写真を撮って下さっている
松山有信様が送って下さったものです。
松山様いつもありがとうございます。
数枚、クレソンのインスタグラムからいただいたものと、私撮ったもの。

次回のroomは6/25です。
詳細は後日。



[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-04-25 18:15 | Event | Comments(0)
Mille de sonnet(ミルドゥソネ) 南船場へゆく!


ROOM7にて演奏して頂いた
アルパ奏者の濱口富子さん
読み聴かせと歌の中塚美由紀さん
そしてヴィオラ奏者の久野村優子さん
このお3方が、
Mille de sonnet というユニットを組んで
大阪は南船場の素敵なイタリアンレストランで
ライブをさせていただくことになりました!
お店の名前は、Yotteria Gluee.(ヨッテリアグルー)
滋賀県野洲市出身のオーナー小林岳くんのお店です。
最高に美味しいディッシュばかりのこのお店で
優し美しい音とともにしあわせの充電を!
土曜の夜、ディナーでも、バー利用でも、お子様づれも、おじいさま、おばあさまとの方も、カップルも、おひとりも、ご夫婦も、ご家族でも。
どうぞどうぞ、お待ちしております!


わたしもちょっとお手伝いしようと思ってますw
わくわく☆

      とき/2017年5月20日(土)
   演奏じかん/18:00〜、20:00〜の2回。
     ばしょ/大阪府 大阪市中央区 南船場 4-14-1 BRICK 1F
          四ツ橋駅から434m
  れんらくさき/06-6121-6339 Yotteria Gluee.(ヨッテリアグルー)
a0233390_01463916.jpg


[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-04-07 01:52 | info! | Comments(0)

ROOM.〜第8章

満席となりました。
ご予約頂きました皆様有り難うございます。
お待ちしております。




/////////////////////////////////

久野村優子さんとお送りしている、ROOM.
今回は第8章。
2部制にしてお送りしています。
今回のゲストは、栗東市在住の、小田裕美子さん。
個性派ピアノ教室を主宰する彼女の空間は、独特の素敵な空間。
長年されているバレエのエッセンス色濃い、素敵なピアノを弾かれます。
その世界観を是非みにいらして下さい。
みなさん踊り出してしまうかも!
踊り出そう!



御予約制とさせていただいております。
077−553−7226にお電話
または店頭にてご予約承ります。

各部、15名さままでとさせて頂いております。

ご了承くださいませ。






午前の部:10:00〜(40分程

ランチタイム11:30〜13:30

(ランチタイムは別途にて20食限定500円のランチをご用意☆)


午後の部:14:00〜(40分程)



ティーセット(ドリンクとおやつ)付き1000円
お席の必要な、小さなお子様は
ドリンクのみで500円とさせていただいています。



cafe salon STILLROOM

a0233390_00064599.jpg


[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-04-07 00:47 | Event | Comments(0)

桜散歩。

ご進学、ご入学された皆様おめでとうございます。
コーヒー片手に桜散歩が流行っております。
タコ公園には東屋があるし
タコの滑り台のタコの中では雨宿りもできるのです。
どっきり素敵な出逢いもあるかもしれない!
春だから。

素敵な桜タイムを!
a0233390_23541161.jpg

[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-04-07 00:05 | 日々 | Comments(0)

桜咲く

朝、三分咲き位に見えた桜
昼には半分超えたように見えて
夕方には知らぬ間に満開のように見えた
曇り空の下の桜
薄暗い部屋の壁紙を、真っさらに張り替えて明るくなったときのような
そんなきもちにさせてくれる。
また春がやってきた。
a0233390_23274740.jpg
奥にそびえるのは安養寺山。桜ロードはどうなっただろうか。
a0233390_23300069.jpg
どこかのおじいさんが植えてくれたチューリップ。赤かな。白かな。黄色かな。



[PR]
# by cafe-stillroom | 2017-04-06 23:44 | 日々 | Comments(0)